大津100円商店街に行ってきた★【12/4(土)】大人気イベントが2年ぶりに復活‼

大津100円商店街に行ってきた★【12/4(土)】大人気イベントが2年ぶりに復活‼

2021年12月4日(土)に、大津市の丸屋町商店街・浜大津商店街・中央銀座商店街一体で開催された
大津100円商店街
に行ってきました!

さあや

コロナ禍で約2年間中止されていて、久しぶりの開催!!どんな商品やサービスが並ぶのか楽しみです♪

大人気イベントが約2年ぶりに復活! 大津100円商店街


百円商店街は、大津市中心市街地商店街一帯で通常100円では買えないようなお得な商品・サービスや掘り出し物が100円で並ぶ大人気のイベント。

久々の開催となる今回は 食べ歩きなし・お持ち帰りのみの縮小版 での開催だそう。

また、開催店一覧を見ると、過去の100円商店街と比較すると開催規模も縮小しての実施です。

商店街の入り口や各店舗にはアルコールが設置されていたり、チラシの半分以上に感染予防対策の実施内容やお願いが記載されていたりと、コロナ対策もしっかりとされていました。

お米に野菜に魚に調味料、暮らしを彩るお花やお菓子も♪100円で様々な品が並ぶ丸屋町商店街★

今回の大津100円商店街で最も開催店が多い丸屋町商店街。

17店舗のお店が100円の目玉商品やその他のおすすめ商品を並べ、開始時間の10時にはすでにたくさんのお客さんで賑わっていました。

地元野菜・大津と京都の卸売市場から直接仕入れる新鮮な魚の販売や朝宮茶の直売などをされている百町市場さんでも、百円商店街の特価品が並びます。

焼くだけでおかずになるアジの開きなどのお魚や、立派なお野菜もたくさん!

日々の食卓が充実しそうな、嬉しい品ぞろえです。

東洋整体療術院さんでは、お米も売っていました!

さあや

安曇川産のコシヒカリが2合100円なので、5㎏分に換算したら約1650円くらいでしょうか・・・安いですね!

お試ししやすい少量サイズなのも嬉しいですね♪

畑中本店さんでは信州味噌などの調味料の他、京都伏見の米100%純米吟醸「玉乃光」の酒粕も100円で販売。

かす汁や甘酒など、これからの寒い時期に重宝しそうです。

滋賀県内の伝統工芸品・食品・雑貨などを扱うここ滋賀SHIGAさんの店頭で販売されていたのは、七福堂製菓さんのあられ「壹分金」の百円商店街限定商品。

「壹分金」は近江水稲もち米100%使用し、隠し味にアーモンド入りの人気商品ですが、このサイズ・100円という価格で購入できるのは大津100円商店街だけだそう!

光風堂菓舗さんでは自慢の和菓子が並ぶ中、人気商品かりんとう饅頭の店頭販売も。

店内で揚げたばかりの揚げたてが並んでいました。

さあや

皮がカリカリサクサクで、中のふわっとした生地と優しい甘さのあんこが懐かしいような新しいような、癖になる美味しさ♪

山本花店さんの店頭にはお野菜と切り花。

つぼみのついた桜の枝も入った切り花のセットが100円!

お家で生けたら、とてもワンコインには見えない素敵な仕上がりになりそう。

fleur. 花宗さんでは、スイートピー・バラなどの美しい切り花や、クリスマス用のSWAGキットなどが100円で並んでいました。

お正月準備にぴったりの愛らしい葉牡丹も100円!

100円商品以外にも、カナダから来た本物のモミの枝などの珍しいお品もあり、スワッグやリースを作ったり、そのまま飾っても季節感のあるインテリアが楽しめそうですね。

 

近江牛もお寿司も100円⁉あの人気飲食店の味がワンコインで楽しめる♪ 浜大津商店街

昭和初期から続くはこ寿司が人気の老舗、千石鮓さんのお持ち帰りのパック寿司。

気になっていたお店の味が100円から気軽に楽しめるのも100円商店街の魅力です。

巻き寿司やお稲荷さんもありましたよ★

有名レストランの味が手軽に味わえる、とこちらも大津100円商店街で毎回行列ができる、くすたろうさんの「近江牛すじスープ」。

近江牛メニューも100円です!

使い捨ての容器に一杯分を入れてくれますが、持ち帰りの容器を持参して数人分購入することもできます。

コクのあるうまみたっぷりのスープに、こんなに大きな牛すじがゴロゴロ入っています!

さあや

久々の開催で今回は忘れてしまいましたが、次回はスープボトル持参で行こうと思います。

出来立ての商品もワークショップも100円! 中央銀座商店街

くすたろうさんから歩いてすぐ、乾物屋の千丸屋さん。

乾麺や胡麻、とろろ昆布なども人気ですが・・・

個数限定の粉かつおと、削りたての花かつおも大人気!

店の中で削って袋に詰めたばかりの花かつおが並べられると、どんどん売れていっていました。

さあや

おすすめの食べ方は、炊き立てのご飯に花かつおをふわっとのせて醤油をかけるのだそう・・・想像するだけで美味しそうですね!

また商品の販売だけでなく、手作り体験などのワークショップが楽しめるお店も!

手作りが楽しくなる「ミシンのお店」近畿ブラザーさんでは、クリスマスをテーマにした刺繍体験やオリジナルワッペンハンカチつくりに100円で参加できるそう。

ハンカチの色や刺繍の柄または好きなワッペンを選んで、世界に1枚、自分だけのハンカチを100円で作ることができる人気企画。

ネーム入りハンカチは、幼稚園や学校に持っていくのにも便利ですし、プチギフトにもいいですね♪

刺繍といっても、簡単な操作だけでミシンがきれいに仕上げてくれるので、お子さんでも楽しく参加できます。

次回の大津100円商店街の開催も楽しみ!商店街を歩いて地元の魅力を再発見しよう♪

今回ご紹介できたのはほんの一部ですが、参加店としてチラシに掲載されているのは丸屋町商店街・浜大津商店街・中央銀座商店街の約30店舗。

さらに、近隣の商店街・お店でも100円の特売品などがあり、賑わっていました。

丸屋町商店街のお隣、菱屋町商店街のナギサクラブさんでは、ブランド品も含むUSEDのお洋服が100円に!

個人的にずっと気になっていた刃物や三省堂さん。

大津100円商店街開催中は、特に用事がなくてもふらっとお店に入りやすい雰囲気なので、商店街の魅力を再発見するいい機会です。

輪島塗の塗り箸が、何と2膳で100円!!

新潟県の職人手作りの毛抜きも100円で購入できました。

店内には、芸術品のように美しい様々な刃物が展示されていて、見ごたえがありました。

毎月、初心者も参加OKの「研ぎ教室」をお土産付きでワンコインで開催されているそう!

さあや

お得な商品やサービスが購入できるだけでなく、「こんな素敵なお店があったんだ!」と商店街の魅力を再発見できる大津100円商店街。次回の開催も楽しみですね♪


大津100円商店街

日時 2021年12月4日(土)
午前10時~
※売切れ御免
会場 大津市中心市街地商店街一帯
丸屋町商店街振興組合・浜大津商店街振興組合・中央銀座商店街
料金 参加無料
(商品・サービスは有料)
リンク https://maruyacho.com/100%e5%86%86%e5%95%86%e5%ba%97%e8%a1%97%e9%96%8b%e5%82%ac/
備考 ※食べ歩きなし・お持ち帰りのみの縮小版
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。