【新店】心ほぐれる、おうちカフェ[美湖-mikko-]でゆったり癒やしの時間を【草津】

【新店】心ほぐれる、おうちカフェ[美湖-mikko-]でゆったり癒やしの時間を【草津】

草津に、ほっこりできる「おうちカフェ」がオープンしたときいてさっそく行って来ました!

オーナーの潟山さんがご自宅をカフェとして改装しスタートした[美湖-mikko-]さん。
草津の閑静な住宅地の一角にお店を構えています。

ゆったり落ち着ける雰囲気のなか、体にやさしいランチとおやつを楽しめます。
取材当日も、店内には香ばしいパンとコーヒーの香りが漂っていましたよ。

 

 

お店の中は、テーブル席・カウンター席・ソファ席を配し、どこか懐かしさを感じる雰囲気。
友達同士でもおひとりさまでも思い思いにくつろげそうですね。

 

ソファ席では、小さな子どもと一緒にゆったりできそう

 

おすすめのコーヒーは、フェアトレードの豆を使い、焙煎したての豆を使っているので雑味なく香り高い味わい。

 

いただいてみたんですが、本当に美味しい!
片山さんがコーヒーがお好きとのことで、お店を始めるときに「おいしいコーヒーを飲めるお店に」という想いも込めたんだとか。

 

お昼には、天然酵母のパンをはじめ、彩り豊かな野菜とたんぱく質たっぷりのサラダ、ヨーグルト、コーヒーがセットになった「ランチセット」がおすすめ。

「ゆるりのんびりおうちぱん」から仕入れるパンはベーグルやトーストなど多彩。
ランチの注文時に、2~3種類から好みを選べます。

丹精込めたランチは、1食でバランスよく栄養が取れると人気。

自慢のコーヒーがセットになった「トーストセット」もあるので、朝ごはんやちょっと小腹が空いたときにもよさそうですよね。

 

さらに、体にやさしいおやつも用意しています。

朝宮ほうじ茶のたい焼きセット

 

豆乳ドーナツのセット。やさしい甘みのドーナツは、大阪・箕面のドーナツ専門店[ドーナツDEPT]のもの。滋賀で味わえるお店はなかなかないとのことなので、ぜひ一度食べてみてください~★

 

豆乳とおからで作る[ドーナツDEPT]の豆乳ドーナツや、卵を使わない朝宮ほうじ茶のたい焼きなどが味わえます。
やさしい味のおやつで、くつろぎのひとときを楽しんでくださいね。

アイスとコーヒーが付いたおやつセットはちょっと甘いものが食べたいときにぴったり。
おしゃべりを楽しみながら頬張って。

ドリンクは、コーヒーのほか朝宮のお茶なども楽しめるので、気分によって色々と楽しめるおもうれしいですね。

 

和室もあり、2部式着物「湖布(こふ)」さんご協力のもと、着付け体験なども定期的に行われているそう。

水曜日は、「ゆるりのんびりおうちぱん」のパンを販売。
当日に来られない人のために取り置きもしてくれるそうなので、こちらもチェックしてみて。

 

お取り置きしている焼きたてパンたち

 

 

さらに!

 

お店は聴導犬の同伴がOKというのもポイント。

 

当日、偶然に出合ったポッキーちゃん(オス)。
実は、「当事者団体育成第一号聴導犬」なんだそう。
(※詳しくは、下のリンクからもチェックできますよ~)

聴導犬としてお仕事中。主さんのそばに大人しく座っていてさすがです

 

なかなか聴導犬同伴で入店できるお店がないので重宝しているとのこと。
聴導犬について知ってもらうために、色々なところへ出かけているんですって。

お仕事中のポッキーちゃん。とってもキュートで賢かったですよ。

 

聴導犬については、こちらもご参照ください

 

 

おでかけ前にふらりと立ち寄ったり、ブランチとして利用したり。
ランニングやビワイチを楽しむ人も休憩に立ち寄って。

おいしいおやつとコーヒーで元気をチャージしてくださいね。

 

 

場所はこちら。


店名 美湖 -mikko-
TEL 077-566-1284
住所 草津市草津町1911-14
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜、第4日曜休
(水曜は「ゆるりのんびりおうちぱん」のパンを販売)
駐車場 なし
ホームページ 【Instagram】mikko.3578
編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。