2021.9-23(木)

  • 草津市

[Apple Tree]に行ってきました! 本格イタリアン惣菜やスイーツをテイクアウト&イートインで味わえる♪【草津市】

report

[Apple Tree]に行ってきました! 本格イタリアン惣菜やスイーツをテイクアウト&イートインで味わえる♪【草津市】

さあや

おしゃれで美味しい本格イタリアンをおうちで楽しめるデリ&カフェが9/23オープンしたと聞いて、さっそく行ってきました!新鮮な近江野菜を使った店内手作りのお料理がおうちで味わえます♪

草津駅近くにDeli&Cafe Apple TreeがOPEN!!駅近で駐車場もあって便利♪


草津駅の西側、業務スーパーや現在改装中の近江野菜トラットリア デラ・メーラ&ホールノッツェと同じ建物の中に、デリ&カフェ アップルツリーがオープンしました。

草津駅からも徒歩3分で行ける近さで、共有駐車場もあるというアクセスの良さ。

地元の野菜や果物をふんだんに使った「おうちイタリアン」を楽しめる地産地消の惣菜・スイーツのテイクアウトを中心としたお店だそう。

ショーケースに並ぶ 地産地消のこだわり食材を使った店内手作り 本格デリやスイーツ!

お店に入るとすぐにあるショーケースに並ぶ、色とりどりのお惣菜やスイーツは、すべて店内手作り!

新鮮な無農薬近江野菜や、上質な味わいの平飼いたまご、ミネラル豊富なきび砂糖などこだわりの食材を使っているそう。

サラダ・前菜、魚や肉のメイン料理、お米料理・・・どれも見目美しく、おしゃれ!

そのまま食卓に出せそうな白や黒を基調としたシンプルな容器や、素材の彩りがフォトジェニックな盛り付けは、ホームパーティーやピクニックにぴったり。

特別な日を飾るためにおすすめなのはもちろん、普段のおうちごはんにも、一品足すだけで食卓がぐっと華やかになりそう。

こちらはパルマ産生ハムの季節のフルーツサラダ

季節・日によってフルーツは変わるそうで、この日はイチジクなどが入っていました。

塩けのきいた12か月以上熟成のパルマ産生ハムと、フレッシュなフルーツは間違いのない組み合わせ。

お酒のおつまみにも良さそうですね。

他にも、丸ごとかぼちゃに入った季節野菜のリゾットや、鴨胸肉のロースト、ライスコロッケ、パエリア、アクアパッツァなど・・・。

お家では作るのが大変だったり、プロの技が光るようなメニューが並びます。

スイーツは、最近話題のバスクチーズケーキや、定番人気のロールケーキ、クラシックショコラ、ほうじ茶プリンなどが並んでいました。

『ほうじ茶プリン』は、滋賀県甲賀市のほうじ茶専門店、近江茶丸吉さんのほうじ茶を使用しているそう。

シナモンとナッツ入りの香ばしいタルト生地に、りんごが入ったプリン生地を流し込んだ『メーラトルテ』

重ねられたリンゴが、薔薇やダリアの花びらのようで愛らしい!

噛むとじゅわぁっと果汁があふれそうな林檎がたまりません。

ケーキは手土産にしたり皆でシェアするのに便利なホールの商品も、イートインや色々食べたい方向けのカット売りの商品も、各数種類ずつありました。

その日のニーズに合わせて選べるのが嬉しいです♪

イートインでスイーツやお惣菜も楽しめる♪ デリ&カフェ アップルツリー

店内奥には、テーブル席も16席ほどありました。

コーヒーカプチーノなどの定番メニューの他、ホットチョコレート、キャラメル・バニラ・抹茶・ほうじ茶のラテ、レモネード・マンゴー・ラズベリーのイタリアンソーダも。

スイーツはもちろん、お惣菜もイートインで味わうことができます。

食べる前には、あたためていただくことも出来るとのこと。

夕飯のおかずを購入するついでに、カフェで一息つくのも良いですね。

人気商品「3色スップリ」を食べてみました♪食卓が華やぐ!自宅でおしゃれな本格イタリアンを味わおう!

3色スップリ (ライスコロッケ) 450円

お惣菜の一番人気と教えてもらった、3色スップリを購入しました。

スップリとは、イタリアの郷土料理であるライスコロッケの一種。

さあや

ライスコロッケ、大好きなのですがお家で作るには工程が多くて大変で・・・しかも3種類の味を楽しめるなんて!

切ってみると、3色の違いがはっきりわかります。

衣は軽くて、どれも中のお米がもちもち!

真っ黒な見た目がインパクトのあるイカスミ。

魚介の風味と、深みのあるうまみがお米に染み込んでいます。

トマトチーズは、うまみや酸味のバランスの良いトマト味にとろりとしたチーズがからんで、定番のテイストながら一味違うおいしさ。

子ども達に一番人気でした。

きのこのクリームは、素材の風味と乳製品のまろやかなコクのある味わいが絶妙。

一つ一つ丁寧に作られていることがわかるプロの料理ならではの味を、家でゆっくり楽しめました。

食卓を華やかに、食べた人を笑顔にしてくれるデリ&カフェ アップルツリーのお料理。

クリスマスや記念日など、外食も良いですが、テイクアウトした本格イタリアンをおうちでゆっくり味わうのも良いですね♪

さあや

カフェでゆっくりしたいとき、お家でいつもよりおしゃれな美味しいものを味わいたいとき、大切な人と特別な食事をゆっくり楽しみたいとき・・・Deli&Cafe Apple Treeを利用してみてはいかがですか?

店名 Deli&Cafe Apple Tree(デリ アンド カフェ アップルツリー)
TEL 077-599-1955
住所 草津市西大路町9−18
営業時間 11:00〜19:30
定休日 月曜日
駐車場 あり(共有)
Instagram https://www.instagram.com/apple.tree1960/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社