土山SAの野菜マルシェに行ってきたよ!次回は3月12日㈯

土山SAの野菜マルシェに行ってきたよ!次回は3月12日㈯

ゆみ

2/13㈯、新名神高速道路、土山サービスエリアの野菜マルシェに行ってきました~♪

高速道道路のサービスエリアだけど一般道からも行けて駐車場もあるよ!

真っ白な「土山たぬき」がお出迎え。雪だるまみたいで可愛い♪

 

この土山たぬき、3月まで夜には幻想的なイルミネーションになるんだって!きれ~い!!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

※土山SAのHPより引用

 

今日は月に2回開催される野菜マルシェの日。
屋外の観光案内ブースへと向かいます。
甲賀市や湖南市で採れた野菜が並べられていました。

 

トマト・玉ねぎ・椎茸・白菜・キャベツ・ブロッコリー・かぼちゃ・大根・・・
どれもお買い得なので迷う~!

 

土が付いたままの大根。畑から直送!という感じがいいですね~

 

とても新鮮な椎茸。

 

あれこれ迷った挙句、私は、この「ものすごく大きなブロッコリー」を2つと
キャベツを買いました✨

青森産のリンゴもありましたよ♪

そして、土山といえばコレ!
土山はお茶処としても有名ですね!
かぶせ茶焙じ茶が販売されていて、かぶせ茶は試飲も出来ました~。甘みがあって、深い味わい。

 

フードブースにはおいしいものが( *´艸`)
土山茶団子もありました。

土山サービスエリアでは様々イベントが開催されていますが
今回、野菜マルシェと共に、楽しみにしていたのがこれ!
朝ドラ「スカーレット」の撮影で使用された小道具の展示

ゆみ

毎回欠かさず見ていたので、「あ!あの時の!」と嬉しくなります♪

 

ドラマに出てきた小物や台本など、貴重な物ばかり。
この【テレビドラマの世界 スカーレットの舞台】3月31日(水)まで展示中~。
こちらも是非、立ち寄ってみてね!

 

そして!

ゆみ

私が個人的に「めっちゃいい!」と思ったのがコレ!
無料のお茶コーナー。

それ自体は珍しくはないのですがこのお茶、なんと「土山茶」なんです
しかも煎茶と玄米茶の2種類あり、両方とも土山茶なんです!!

味のある渋い紙コップ。

 

「煎茶のホット」を選んでボタンを押すと・・・

 

惜しげもなく土山茶が~

これは、すごく贅沢で嬉しいサービスですねっ!!

土山茶は野菜マルシェの他、お土産売り場にも並んでします。しかも種類も豊富!
お茶の葉だけでなく、お茶を使ったお菓子や、名産品なども数多く並んでいます。

 

まぁるくて可愛い土山たぬきのグッズも充実していました。

かわいい土山たぬき、なんと動画も配信しているようです。
おでかけ動画やスイーツ巡り、忍者修行動画など、とても可愛いのでぜひ見てみて☆
動画「土山たぬきが行く!」

ゆみ

土山SAはお土産屋さんいっぱい、フードコート充実の、広くて綺麗で楽しい場所です♪

高速道路を走っている時の休憩に寄るだけじゃ勿体ない!

様々なイベントを楽しみに・ちょっとランチを食べに・各地のお特産物やお土産を買いに。
ついでに寄るのではなく、「土山SAそのものが目的地」としておでかけするのもオススメ!

【野菜マルシェ】
次回は3月12日㈯ 9:00~16:00 
土山SA下り線側観光案内ブースにて開催!

イベント情報などは土山SAのHPをチェックしてね!

「土山サービスエリア」

ア・ガーデンクルー

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。