【新店】毎日食べたいおうちごはんが多彩[寿子のお番菜]がオープン(南草津)

【新店】毎日食べたいおうちごはんが多彩[寿子のお番菜]がオープン(南草津)

南草津に、新しくオープンしたお店があるというのでさっそく行ってきましたよ!

 

そのお店というのがこちら

「寿子のお番菜(ばんざい)↓↓↓

おばんざいとは

「家めし」いわゆる、日常的にお家で食べるごはんのこと。
こちらでは、ほっこりできるやさしい味のお番菜を取り揃えて、来る人をもてなしてくれます。

 

ちょ〜っと見づらいですが、お店の前には「おかえりなさい」の文字が。

仕事帰りにふらりと立ち寄って、親戚の家に来たような気分でゆったりとおいしいごはんを食べてもらいたい、というおかあさんのやさしさです。

 

お店の中の様子はこんな感じ。

こぢんまりとして、学生街の食堂のような雰囲気も感じられますよね。

 

編集部 よっしー

なつかしいなぁ

 

のりちょけ

よっしー、めっちゃ浸ってるやんか

 

編集部 よっしー

お母さんありがとう…って感じ。すごく落ち着くわ〜

 

実はこちら、もともとは草津で営業していた[おかんのめし]が移転リニューアルしたお店なんです。

 

 

おかんのめしについてはこちら↓↓をチェック!

【新店】毎日食べたい『おかんのめし』ほっこりする定食&おつまみ50円~【南草津】

 

 

お店のメニューはこんな感じ。

手書きのお品書きは温かみがありますね。

とんかつやからあげ、ハンバーグなど夜ご飯に食べたいメニューばかり。

さらにお酒も注文できるので、好きなお番菜と一緒に軽く一杯、なんていうのも楽しそうですね♪

日によってはちょっとした変わり種メニューも登場するそうなので、そちらもお楽しみに!

 

春巻き2本500円自家製からあげ550円ギョーザ5個250円ニラ玉1枚200円
などリーズナブルにたべられるおかずがたくさん!

 

編集部 よっしー

春巻きに春雨はいってる! うれしい〜!

 

のりちょけ

揚げてるのに全然あぶらこくないっすね

 

 

のりちょけ

ギョーザもうまー!

 

編集部 よっしー

皮ぱりっとしててもっちりしてて、いくらでも食べられるね

 

編集部 よっしー

ニラ玉もふわふわ!

 

のりちょけ

ごはんに乗っけてもおいしいすね

 

※からあげは、別の撮影スタッフが次の現場までのご飯に、と持ち帰らせていただいたので、食べられなくて残念…
お味については、「おかんのめし」のリンクよりご確認ください

 

定食でセットになる小鉢↓↓もやさしい味です。

この日は、白菜とおあげの炊いたものと、カボチャと高野豆腐。どちらもしっかり味が染みて、ほっとする味わい。ペロリと完食してしまいました。

 

編集部 よっしー

実家を思い出すわ〜

 

また、使うお米にもこだわっているそうなので、炊きたて熱々のご飯もじっくり味わって食べてみてくださいね。

 

 

 

おすすめのとんかつは衣がサックサク!

 

とんかつ定食950円
(とんかつ650円+300円で、定食として味わえます)

 

くさみのまったくないキャベツも、千切りにしたあと、ぬるめのお湯につけて水に浸す、というひと手間が。

そうすると、シャキッとして青臭さも取れるんだとか。まさにお母さんの裏技ですね!

 

編集部 よっしー

さっそくやってみよっと!

 

さらに食後には、こちらもこだわりというオリジナルのブレンドコーヒーを味わって。

 

 

さらに注目なのが、7時〜10時半までやっているモーニング。

コーヒーにもこだわっているそうだから、ぜひ一度。

予約に応じて貸切宴会や仕出し弁当など要望にあわせて色々と使いやすいのも魅力ですね!

 

 

気になるお店の場所はこちら。


ふらりと訪れて、ほっと安心できる。
そんな「寿子のお番菜」にこれからも注目ですよ!

 


店名 寿子のお番菜
TEL 090-1950-6705
住所 草津市矢橋町598
営業時間 7:00〜10:30
18:30〜23:00(LO22:30)
定休日 不定休
駐車場 5台

 

 

編集部 よっしー

チェキポン編集部。大津市在住。手作り好きのDIY女子。最近はアクセサリーやフェイクスイーツ作りにハマってしまい、個展で販売しようかと計画中。【山羊座】

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン