【12/8㈰】世界を旅する気分で楽しめる!『国ふぇす2019 ㏌ KOKA』に行ってきました!

【12/8㈰】世界を旅する気分で楽しめる!『国ふぇす2019 ㏌ KOKA』に行ってきました!

12/8㈰ 甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」で開催された『国ふぇす2019 ㏌ KOKA』に行ってきました!

ゆみ

いろいろな国の食文化や伝統芸能などを体験し、世界を旅した気分が味わえる、甲賀地域最大の国際交流イベント!


ゆみ

受付にある国ふぇすパスポートを持って、会場をまわります。

パスポートは、スケジュールの他、スタンプラリーになっていて、スタンプを集めた中学生までの子どもにはプレゼントがもらえる、というお楽しみ付きのパスポート。スタンプを集めながら各国のブースをまわって旅が出来る仕組み♪

 

物販ブースには、様々な国の特産品や食べ物が並んでいました。

ゆみ

色んな国の言葉が飛び交い、外国にいるような気分に♪

 

ヨルダンの雑貨。
小物ひとつにも、日本とは違ったテイストが感じられて面白い!

 

資料や写真、地図などでタイの紹介をしていたブース。
自身の活動や経験を交えて説明してくれるので、現地の様子を知り学ぶ事ができます。
熱心に聞き入るお客さんの姿がありました。

 

展示ブースで、思わず見入った切り絵。

間近で見れば見るほど、とても繊細な技術に感動!

様々な国の人が来場するイベントのため、やさしい日本語で案内されていました。

 

そして国ふぇすの楽しみのひとつといえば、やっぱりフードブース!

ゆみ

どんな食べ物に出会えるか、探索してきました。

見慣れないパッケージに興味津々。

エンパナダ・・・甘いのか辛いか、スイーツなのか何なのかすら分からない私(笑)。
ペルーの食べ物で、パン生地の中に鶏肉などが入っているそうです。

ゆみ

おいしそうなので一つ買ってみました。

割ってみると中身はこんな感じ。
生地がフワフワで見た目以上のボリュームがありました。

 

ポルトガルの伝統料理カウドベルデ
ケールや玉ねぎ、ソーセージなどが入った具沢山スープ。

とろみがあって、温まります♪
塩味が少し強く、意外にご飯にあうかも!

こちらはメヌドという料理。

ゆみ

わたし個人的には初めて聞く食べ物ばかりで、面白かった!

みなさんは分かりますか?☟

ワジク・・・もち米と黒糖を使ったお菓子
アヒデポヨ・・・チキンを煮たピリ辛クリーム煮
ソイガー・・・チキンおこわ
アルファホル・・・甘くてやわらかい、う~ん、エンゼルパイのようなお菓子

ゆみ

どれも家庭料理やポピュラーな食べ物だそうです

今回の国ふぇすではベネズエラ・インドネシア・フィリピン・ドミニカなどの料理も出店。

 

「おどりひろば」では、ダンスや音楽、ショーなどが行われていました。
ちょうどペルーのダンスが始まりました♪

男の子は4才だそうです!
子どもでも、大人顔負けのステップで踊る姿の、あまりの可愛さに、会場からは歓声と拍手が。

きれいな衣装にも注目。

みなさん、とてもイキイキと踊っていたのが印象的!

こちらはタイの楽器演奏

軽快なリズムのインドのダンス

一つの会場に居ながら、様々な国の食や文化に触れ、交流が生まれた「国ふぇす」

ゆみ

ありそうで無かった、大規模な国際交流イベント。次回の開催が、すでに楽しみ♪


次回、みなさんも是非参加してみては!

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン