琵琶湖最北端の道の駅で、鴨肉入の千人鍋に舌鼓♪

琵琶湖最北端の道の駅で、鴨肉入の千人鍋に舌鼓♪

11月13日(日)、長浜市西浅井町は塩津浜にある道の駅・塩津街道あじかまの里で開催された「 2016奥びわ湖水の駅まつり」に行って来ました。

こちらの道の駅は、滋賀県に数ある道の駅の中でも琵琶湖最北端に位置する道の駅として知られています。

 

20161113_mizunoeki-fes01

毎年恒例となっているこの秋のおまつりでは、多くの観光客に加え、地元の人々や子ども達でごった返しになる盛況ぶり。
もちろん、道の駅あじかまの里オリジナルのご当地キャラ「あぢかもくん」も、駆けつけてくれます。

 

20161113_mizunoeki-fes02

またステージイベントの舞台上ではご当地アイドル「Can’ce♥浜姫」や地元西浅井町出身の演歌歌手沢田正人さん等が出演し、ファンや観光客・地元の方々から熱い声援を浴びていました。

20161113_mizunoeki-fes03

 

射的やお菓子のつかみ取り、自然木の小枝やどんぐり等を使った木工細工体験コーナー等、子ども達お楽しみのコーナーも充実しています。
事前にダウンロードしたあじかもくんのぬりえをぬって持って行くと、小学生以下の子どもには無料でお菓子のつかみ取り券がプレゼントされました♪

 

20161113_mizunoeki-fes04

鮎の塩焼き

 

地域の各種団体によって地元新鮮野菜や特産品を豊富に取り揃えられた「にぎわいテント村」では、大鮎の塩焼きや鹿カレー、紅芋揚げ団子や揚げだしもち等、数々の特産フードも味わえます。

20161113_mizunoeki-fes05

紅芋揚げ団子

毎回大好評となっている鴨肉入りの振る舞い千人鍋では、長蛇の列が出来るほどで、無料の出来立てポン菓子と共に、こちらのお祭りの名物ともなっていました。

 

20161113_mizunoeki-fes06

振る舞い鴨鍋(1人前)

滋賀県のご当地キャラ・キャッフィーやビワマスの鱒田さんもあじかもくんの応援に駆けつけて、ご当地キャラ撮影会では、はいポーズ!の大人気。

 

20161113_mizunoeki-fes07

やきいも大会や餅まき抽選会にガラポン抽選会も開催され、琵琶湖1周ビワイチドライブの休憩にもってこいな道の駅での、日に日に深まりゆく秋の1日のお楽しみイベントとなっていました。

木下帆奈
木下帆奈

湖北に嫁して、はや〇年。
暴れん坊将軍と空海さんの地から京の都を経て、 野神さんと観音様の里・湖北で育児ライフに奮闘中の歴史民俗好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。