【7/27新店】草津「晴レ鶏」で宮崎地鶏もも焼きの本場の味を楽しもう‼

【7/27新店】草津「晴レ鶏」で宮崎地鶏もも焼きの本場の味を楽しもう‼

 

まさぴょん

厳選した地鶏を炭火で焼いた宮﨑名物「もも焼き」が食べられる[晴レ鶏]が草津にできたと聞いて、いてもたってもいられなくなったまさぴょんが、さっそくリポートしてきます!

7/27にオープンした「晴レ鶏-HAREDORI-」さんは、JR草津駅から徒歩5分の商店街にお店を構えておられます。

キャッチフレーズの「旨い酒と美味い」に誘われますね~!

さあ、扉を開けて…

こちらはカウンター席。ひとりでも来やすい雰囲気で仕事帰りに、ちょっと飲みたい時に、気軽に立ち寄れそう。

奥にはテーブル席もあり。

店長さんオススメの「もも焼き(骨付き)」と「鶏刺し」をいただくことにしました。

アルコールをいただきたいところですが、車で来たので、「ジンジャーエール」を注文して待ちましょう。

ドリンクと先付けが来ました。

つやっつやっの「鶏刺し」が運ばれてきました!しょうがとわけぎがそれぞれの切り身に載せられて、食べやすいように配慮されています。心配りがうれしいですね。

レモンを絞って、3種類の味で楽しみます。奥に見えるのが、岩塩・ゆず胡椒・九州の甘口しょうゆです。しっかりとした歯応えと、かむほどに鶏本来の甘みが口の中に広がります。こんなに美味しい鶏刺しは初めてです!「宮崎地鶏が美味しい」とは聞いていましたが、ここ草津でこんなに新鮮な鶏刺しが食べられるなんて、ぜいたくですね~!

いよいよ、お待ちかねの「鶏もも焼き(骨付き)」が炭火で焼いた香ばしい香りとともに、来ましたよ~♪

ボリューム満点の鶏ももに思わずびっくり!

 

骨を持ってまるごとかぶりつくなら、こんな感じ↑↑↑
片手で持ったら…ずっしりと重~~い!!
「はじめ人間ギャートルズ」の世界のように、豪快な気分が味わえますよ!

さすがに大口を開けてかぶりつくのはちょっと…という方のために、キッチンバサミを添えてくださっているので、チョキチョキ切りましょう♪切った状態で提供してもらうのが「ばらし」になります。

でも、店長さんのオススメも「骨付き」でしたし、私のオススメもやっぱり「骨付き」ですね☆かぶりつくのも良し、切るのも楽しい、豪快な骨付きをぜひ注文してほしいですね♪

本場宮崎から取り寄せた炭で、注文を受けてから一本一本店長さんが焼いておられます。

直火で焼くので鶏の余分な脂が落ちて、ススが付き黒いビジュアルになるそうです。ということは、ローカロリーでヘルシーなので、女性にもオススメですよね!

気になるお味は、宮崎の塩のみを使ったシンプルな味付けですが、より鶏本来のうまみが味わえます。ゆず胡椒も添えられているので、さっぱりといただけますよ。
骨に近い部分はレアな焼き上がりで、皮の部分はぷるぷる…といろいろ楽しめます。
一本完食すると、お腹も大満足です☆
宮崎の人はこんなに美味しい鶏を食べているんですね~知らなかった~!

ちょこっとご飯ものが食べたくなったので、「鶏おにぎり」を注文しました♪

存在感のある鶏肉と、高菜漬とごまが混ぜ込まれていて、〆の一品にぴったりですね♪
おにぎりの中の鶏肉も歯応えがあって、美味しいです♪

アルコールのメニューも充実していますね!

たくさん種類があるので、その中から店長さんオススメの3つを選んでいただきました☆
宮崎ならではの焼酎で、宮崎地鶏を食べるのがツウですよね!

そのなかでも、この「本格芋焼酎 霧島」は、ラベルにも表示されていますが「宮崎限定」です。
宮崎出身の焼酎好きの方は、この画像を見ただけで「のどがゴクリと鳴る」ほどの一本なのでは?

まさぴょん

一言でいうなら、滋賀県草津市の中に「宮崎県がある!」と思える空間がココ『晴レ鶏』さんですね!宮崎出身の方がここに来ると、「懐かしい味だ♬」と喜ばれるそうです。弾力があってジューシーな宮崎地鶏を、一度食べればきっとあなたもやみつきになりますよ~♪

店長さんからのメッセージ
「宮崎地鶏の美味しさを一人でも多くの方に知ってもらいたいと思い、ここ草津に7/27にお店を開店しました。ぜひ皆様お越しください!」

草津駅前の宮﨑名物もも焼きと地酒が味わえるお店、ぜひ堪能しにきて♪


晴レ鶏-HAREDORI-

TEL 077-598-0231
住所 草津市大路1-16-30 Dスクエア1F
営業時間 17:00~24:00(LO23:30)
定休日 火曜日
駐車場 近隣にコインパーキングあり
ホームページ https://www.facebook.com/HAREDORI/
まさぴょん
まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン
  • チェキポン