「山上茶寮(やまじょうさりょう)」日本人に生まれてよかった〜!お漬物バイキングに行ってきた【彦根/夢京橋キャッスルロード】

「山上茶寮(やまじょうさりょう)」日本人に生まれてよかった〜!お漬物バイキングに行ってきた【彦根/夢京橋キャッスルロード】

2018年春にオープンした近江つけもの 山上さんのお漬物をバイキングでいただける山上茶寮(やまじょうさりょう)さんにおじゃましてきました。

「山上(やまじょう)」さんは湖南市下田のお漬物屋です。

下田にある本店は、10年前にオープン。

その2年後、近江八幡にオープン。

さらにその2年後、彦根にオープン。

鴨みーる

「漬物バイキング」は、現在のところ、彦根金亀城町店のみ!今年の春に2Fで始められたんだそうですよ

鴨みーる

近江八幡のお店は、「日牟禮(ひむれ)八幡宮」の境内にあるんだって

さっそく中にGO。

1Fの物販フロア奥にある階段を上がります。

2F、バイキングのフロアに到着。

中央にどーーんとお漬物のカウンターが待っていました♡

鴨みーる

いろんな種類があって迷いますね~♡

こちらのバイキング、基本的に時間制限は無いそうですよ。(土日混雑時には、時間制限の可能性があります)

hatchi

「喫茶ばいきんぐ(850円)」の方は、カフェみたいに利用できるんじゃない?

鴨みーる

お漬物カフェ・・・♡なんだかアタラシイですね

手前の「下田なす」は、湖南市下田の特産品。

100年以上前から湖南で栽培されているんだとか。

水なすのようなみずみずしさと甘みが特長。

バイキングでは、近江の伝統野菜が季節ごとに代わって並びます。

鴨みーる

下田なすもそのうちのひとつなんですよ

日野菜は近江野菜として最も有名なうちのひとつですよね。

その他も国産野菜を使用したお漬物。

 

hatchi

出た!赤こんにゃく!大好きなのよね。近江八幡の名物だよね

鴨みーる

ですね!近江の味ですよね~。ちなみにこちらは、味噌漬けでした。あ、そうそう。山上さんはお味噌も自社で作られているんですよ

 

会場に置いてあるお味噌汁も、山上さん自社製のお味噌でいただけます!

最中に味噌とみぶな漬を盛ってはさんで・・・

↑こんな感じにして、お湯をかけていただきます。

 

お話をお漬物に戻して。。。

鴨みーる

こちらの「なすの贅沢煮」は、コクと旨味がバツグンで、個人的にはいちばんご飯が進みました。

きゅうりの柴漬け。

定番のお漬物もおいしい。

ごはんに自慢のお味噌も載せて・・・

いただきまーす。

鴨みーる

ごはんは近江米!お味噌汁とともに、おかわり自由です

鴨みーる

(ポリポリポリポリ・・・もぐもぐもぐもぐ・・・ポリポリポリポリ・・・)

hatchi

無言で食べてる!ひたすら食べてる!( ゚Д゚)!!

鴨みーる

日本人に生まれてよかったわあ~

デザートもあるんですよ。

自社製のクリームチーズはイチオシ!

鴨みーる

hatchiさん、お漬物の「塩気」のあとに食べる、「甘い」デザート・・・これがまたたまらないハーモニーでしたよ

hatchi

最高やん

近江茶といっしょにいただけます。

鴨みーる

1階は物販のフロアです。気に入ったお漬物をゲットできますよ

hatchi

お土産にもいいわね

下田なすは、旬の季節には自社農園で収穫から加工までされていて、収穫後約2日後には店頭に並ぶそうです。

新鮮な野菜を使ったお漬物が食べられて嬉しい!

↑こんなプレゼント企画もありましたよ☆ぜひトライしてみて。

 

山上茶寮さんの場所は、彦根にある「夢京橋キャッスルロード」。

お城から近くて便利な場所にありますよ。

夢京橋キャッスルロードの店舗一覧はこちら↓↓↓

ランチでもカフェでも♡

「近江」の味をたっぷり味わえる「お漬物バイキング」。

おススメですよ。


店名 山上茶寮(やまじょうさりょう)   山上彦根金亀城町店2F
TEL 0749-47-3688
住所 滋賀県彦根市本町2丁目1番5
営業時間  11時00分~16時00分(最終入店 15時30分)
定休日 無休
駐車場 市営「夢京橋口駐車場」 (お食事、お買い物2000円以上で無料)
ホームページ http://www.yamajou.co.jp/shop/
鴨みーる
鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン