• 彦根市

夏だけじゃない!年中食べられるかき氷やさん 氷茶屋「百笑(ひゃくわらい)」に行ってきた(彦根)

report

夏だけじゃない!年中食べられるかき氷やさん 氷茶屋「百笑(ひゃくわらい)」に行ってきた(彦根)

2018年7月24日オープンしたかき氷のお店「氷茶屋 百笑(ひゃくわらい)」さんに行ってきました。

気品漂う外観にちょっと戸惑う私。

鴨みーる

(・・・ここでいいんだよね?)

もともとはお茶屋さんだった町家を改装したんだとか。

 

 

とっても混み合う人気店との情報をゲットしていたので、「営業のお邪魔になってはいけない」と

今回は取材アポなしで行ってきました。

なので早速実食

 

メニューはこちらの二種類。

●定番メニュー(上)

●季節のメニュー(下)

 

 

季節モノ、限定モノに目がナイ私は、下のメニューの「生桃」と「すだち」で迷い・・・。

鴨みーる

・・・。すだち・・・どんな味だろう。めっちゃ悩みますね。どうしよう。

店長 林さん

桃はもうすぐ終わりなんですが、すだちはもう少しありますよ。

とのお言葉に生桃(950円)に決定。

hatchi

桃がデカイ!贅沢に載せられてるわねえ!

鴨みーる

そうなんですよ。お味はですね・・・。

 

hatchi

はやっ!平らげたねー。(笑)

鴨みーるのイチオシポイント!

(「生桃」の場合)

 

●やわらかすぎない氷の食感が楽しい。

●甘すぎず、でも最後までしっかり美味しいシロップ。

●ゴロっと大きい桃と、果実の素材が活きる氷がバツグンの相性!

 

鴨みーる

ひとくち目にちゃんと氷の食感があったあと、ふわっとやわらかく融ける。やわらかすぎて「味わえた?」ってくらい、早く口の中で融けてしまう最近流行りのかき氷とは一味違う感じがしました。

hatchi

語るねー。(笑)クラシックな味で美味しいかき氷は最近では珍しいかも。えー、食べてみたいなあ。

人気のお店なんですが、午前中いちばんに行ったおかげか、食べ終わってからもゆっくり過ごせました。

店長 林さん

平日の開店11時〜13時ごろまでは比較的ゆったりしているのでねらい目かもしれません。

朝のおめざとして、贅沢に楽しむのもいいかも。

小さくてかわいい暖簾がひらひら揺れる姿からも涼を感じられます。

店内は広々と落ち着いた雰囲気。

店長さんチョイスのピアノ音楽のBGMが気持ちよく流れていました。

鴨みーる

なんか居心地がいいなあ。ほっとする。

鴨みーる

前のおうちの格子が抜群の借景になってステキ。

レトロなかき氷機。

和菓子の型がオブジェとして飾られています。

 

飾ってあるものはすべて、店長の林さんチョイス。

浮世絵がお好きなんだそうですよ。

独創性あるこちらのオブジェは、「百笑」とかいて「どよめき」と読む、木工作家さんの作品だそうです。店名の由来になったんだとか。

こちらが店長でオーナーの林豊(はやしゆたか)さん。

鴨みーる

あ、ちょ。私めっちゃ映ってしまってる!(笑)

生まれも育ちも彦根の林さんは元会社員。かき氷が大好きで、全国のかき氷を食べ歩いたんだとか。

あるお店のかき氷に衝撃を受けたことがきっかけで、お店を構えるに至ったのだそうです。

店長 林さん

かき氷は日本の文化、芸術とすら言える食べ物。是非、かき氷を「粋なもの」として食べてほしいーー。

 

そんな想いからか、かき氷を食べる環境(お店やBGM、店内の温度に至るまで)にもさり気ないこだわりが感じられました。

hatchi

やっぱり聞くんだね。(笑)鴨ちゃんも地域リポーターぶりが板についてきたわね。取材せずにはいられないのね。

鴨みーる

えへへ。お仕事が落ち着かれる合間合間にご対応いただきました。ほんとうにありがとうございました。

お店は、JR彦根駅から徒歩17分の「花しょうぶ通」にあります。

彦根市の花「花しょうぶ」にちなんだこの通りは、昔ながらの町家が並ぶ、伝統的な雰囲気の通りでした。

駐車場は、お店の左斜め前にあります。

お店の契約駐車場は②、⑥、⑦ですのでお間違いなきよう。

 

hatchi

彦根といえば、ジェラテリアアズーロさんのジェラートが記憶に新しいわね。

鴨みーる

そうなんですよ!すぐお近くで。百笑さんをまっすぐ西に行くとアズーロさんです。手書き感全開の緑マーカー引いときました!

「花しょうぶ通り」と銀座町商店街は、

スイーツで熱くなってきた彦根。

彦根城から続く夢京橋キャッスルロードも楽しいですよ。

hatchi

食べ歩きとかめっちゃ楽しそう!

しかも、こちらの百笑さん、なんと夏だけではなく、通年の営業なんですよ!

鴨みーる

冬は部屋を暖かくして提供する予定なんだとか。今回も店内の温度、高めに設定されていて体が冷えすぎずに快適にいただけましたヨ。

hatchi

かき氷を食べる環境もめっちゃ考えられてる!こうなったらグルメの秋彦根で楽しむしかないわね。

 

JR彦根駅から花しょうぶ通りまでの往復で街歩きも楽しめる百笑さん。ぜひ覗いてみてね。


店名 氷茶屋 百笑(ひゃくわらい)
TEL
住所 滋賀県彦根市河原3丁目4-25
営業時間 11:00-18:00(L.O.17:30)
定休日 火曜日
駐車場 3台有
ホームページ Instagram「hyakuwarai」(お店の公式アカウント)で検索!

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子二人と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社