ヴィーガンメニューが新登場! 地元民もオススメする「喫茶古良慕」でランチを食べてきた。

ヴィーガンメニューが新登場! 地元民もオススメする「喫茶古良慕」でランチを食べてきた。

多数のメディアで紹介され、市内外からお客さんが通う喫茶 古良慕(きっさ こらぼ)。今年で創業5年目を迎え、9月に新メニューが登場するとの情報を入手したので、早速ランチを食べに行ってきました。

古良慕 外観

定番の「週替わりごはんプレート」に加え、新たに加わったのが月替りのヴィーガンメニュー2種。「季節の野菜をふんだんに使い、調味料にまでこだわり尽くした身体にやさしい一皿」とのことで、自然豊かな高島にピッタリのメニューです。

今月(9月)のメニューは
*きのこのタイカレー
*旬野菜のトマトパスタ
どちらも1200円(飲みもの付)※単品は950円

どちらも気になるメニューでしたが、普段なかなか食べる機会のない「きのこのタイカレー」を注文。もちろんドリンク付きで! ドリンクは季節限定の「自家製桃ソーダー」に決めました。

 

棚には、たくさんの本やフライヤーが並んでいました。

古良慕 店内

 

そして、店内奥にはギャラリーがあります。

古良慕 ギャラリー

古良慕 天然石のアクセサリー

古良慕 手作りせっけん

個展はありませんでしたが、天然石のアクセサリーや手作りせっけんなどの販売をしています。ちなみに、10月18日(木)〜11月5日(月)までSoubou craftの木工作家 山本雄次さんの個展が開かれる予定だそうです。

 

古材を活用した温かみのある店内にはカウンター席もあり、読書をしたり、並べられたフライヤーをみて気になるイベントをチェックしたり、さりげなく飾られている作品に目を止めたり、まったりと過ごせる空間です。

古良慕 カウンター席

ドアノブがテーブルについてある!?

古良慕 テーブル

ドアをテーブルにリメイクしたようです!!

 

店内を見て廻っていると、注文したメニューが運ばれてきました。

きのこのタイカレー

 

お野菜の鮮やかな色が食欲をそそります。

古良慕 サラダ
サラダがついてくるのも嬉しい。

そして「自家製桃ソーダー」は、カレーと一緒に注文しました。

たなか

久しぶりのタイカレー!!! いただきます☆

実は辛いものが苦手で少食なのですが・・・

たなか

食べやすくって、なにより美味しい♪

きのこのまろやかな風味が効いていて、きのこのコリコリ食感と、上にのったニンジンとシシトウガラシがアクセントになって、飽きることなく一皿ペロリと頂きました。

サラダもさっぱりとしたドレッシングなので、カレーとベストマッチ! 感じる辛さ以上に汗がでてきて、桃ソーダーがクールダウンさせてくれました。

たなか

ゆっくりしたい人は、350円プラスでケーキをつけることができるので、食後にティータイムもオススメですよ

今回、注文を断念した旬野菜のトマトパスタ(数量限定)はこちら。

古良慕 パスタ

画像提供:古良慕

その他、9月から変更になったのは

●「週替わりごはんプレート」(1330円)は、汁物をお野菜の旨味たっぷりの「気まぐれスープ」(+200円)に変更できるようになりました。
定休日が火・水曜日になりましたので、お間違いなく。

 

ランチは、予約でいっぱいになってしまうこともあるので、ご注意ください。

アクセスは、JR湖西線 新旭駅が最寄り駅。駅からは少し遠いので、車やバイクまたは(駅前にある観光協会からレンタサイクルを借りて)自転車での来店をオススメしますよ。

古良慕map

 


喫茶古良慕

TEL 080-9758-3780
住所 滋賀県高島市新旭町旭460
営業時間 11:30~16:30(L.O)
定休日 火・水曜日 ※祝日営業、臨時休業有
駐車場 あり
ホームページ http://kissa-collabo.jp/

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン