自然の恵みいっぱい『ももだにオーガニックマルシェ』。カラダにも環境にもやさしさ溢れるイベント。9/22・23【甲賀市】

自然の恵みいっぱい『ももだにオーガニックマルシェ』。カラダにも環境にもやさしさ溢れるイベント。9/22・23【甲賀市】

9/22・23の2日間、甲賀市信楽町田代で「ももだにオーガニックマルシェ」が開催されました。
会場となるのは、山や田畑が広がる里山にある「田代高原の郷」。

 

駐車場から会場までは、ちょっとワクワクしそうな、こんな道を通っていきます。
橋が架かっていますが、その下を流れるのが桃谷川。「ももだに」は、このマルシェの名前にもなっていますね♪


途中で見つけた秋の一コマ。

橋を渡り、少し歩くと会場に到着~!(裏側から来ました)。

 

ももだにオーガニックマルシェは今年で3年目。
山々に囲まれ、清流が流れる、昔からの自然が残る田代で行われるオーガニックマルシェでは、自然や環境について少し考えるキッカケにもなりそう。

最近、注目されているペレットストーブ。燃料のペレットは間伐材や、端材などを固めた化学物質を含まない天然の燃料で、人にも環境にも優しいのが特徴。ストーブのデザインもオシャレ。

 

辛いスパイスは使わず、安心な素材を使った手作りランチやお菓子、ひとつひとつ手作りの石鹸やアロマキャンドルが多く並んでいました。

 

このマルシェの特徴の一つとして、会場にはゴミ箱がありません。
それは、ゴミを出さない取り組みが行われているからです。

フードブースでは、使い捨ての食器で提供するのではなく、来場者ひとりひとりがマイ食器・マイ箸を持参して参加。持参しなかった場合はリユース食器で提供されます。

 

ドリンクを注文し、持参したカップに注いでもらいます。

 

使った食器は水をスプレーし、古布で拭き取ります。水で流したり、洗剤を使わなくてもキレイになり、繰り返し使う事ができます。

ゆみ

ゴミが出ないだけでなく汚れた水を流さないので、環境に優しいね!

来場者アンケートによると、このような取り組みに前向きな意見が多かったそうです。

 

田代高原の郷に隣接する、もうひとつの会場「しがらきの里」では、おむすび体験ができました。ここは「肥料・農薬を使わない、消毒をしない栽培方法でお米や野菜を育て、自然の清らかさを守る農業」を続けている場所。

美しい田舎の原風景!
200年前に建てられた古民家を、自然豊かな田代に移築したそうです。
ずっと昔から、ここにあるような、初めて来たのに思わず「ただいま」と言いたくなる、
懐かしい雰囲気でいっぱい。

「おくどさん」も健在!
今回のおむすび体験では、このおくどさんでお米を炊いておむすびを作ります。
おくどさんを見るのも珍しいのに、実際に使えるなんて貴重な体験!

 

「フーッ!フーッ!」と竹筒を吹いて、火をおこします。
炊けたご飯で、おむすびを作ったら、お漬物とお味噌汁と一緒にいただきます。「おこげ」もできるよ♪

 

おくどさんで炊いたごはんで作ったおむすび。
「子どもはいつも、ふりかけが無いとごはんを食べないけど、このおむすびは美味しい美味しい!って食べてます」との声も聞けました。

 

うんうん、これは美味しいねぇ~♪
自然農法で育った野菜のお漬物も、やさしい味!
おむすび、もう1個いいですか~?

編集部hatchi

あ!取材ほったらかしで何で食べてんのΣ(゚Д゚ てか、その写真、参加してる人に撮ってもらってるやん!

ゆみ

(はっ!)お、美味しいから食べてみて!って勧めて下さったので・・・ 

編集部hatchi

とは言え、もぐもぐ食べすぎ(笑)

きれいな水と自然農法でつくられたお米は、ホントにおいしかった♪

再びメイン会場に戻ってきました。

ゆみ

何だか賑やかな音がする!

「紫香楽太鼓炎」の皆さんによる太鼓の演奏が始まっていました。目の前での演奏は迫力満点!
太鼓の音が秋の空に響き渡っています。「紫香楽太鼓炎」は様々なイベントで演奏されており、10/6の信楽陶器まつりでも出演予定なのでチェックしてみて!

地元信楽町の朝宮茶コーナー。茶夢(ちゃーむ)のみなさん。
朝宮茶の試飲もできました。

信楽のご当地ゆるキャラ「ぽんぽこちゃん」は、いつもイベントで大人気。
信楽観光協会のブースでは、観光・イベント案内の他に、ぽんぽこちゃんグッズを販売。

 

屋内では、木製の大きなジャングルジムがありました。
でも子ども達は、トンカチのようなものを持ってトントン、カンカン・・・・これは一体・・・?

これは「木育玩具 くむんだー」というもので、無垢のスギの長い木材を組み、クサビを打って固定して作る、という建築さながらの体験をしながら楽しく遊べる、というもの。

木のぬくもりや手触り、組み立てや解体の過程を自然と体感し、創造性を高めてくれます。。
イベントなどでレンタル出来るので、気になる方はコチラからチェックしてみてね!

 

松井養蜂園のハチミツ。
飼育した蜂ではなく、信楽の山中に設置した箱に集まった、自然界の蜂から採取したハチミツ。
日本蜜蜂の純粋なハチミツは、イヤな甘味がなくナチュラル。

 

マルシェで見つけた美味しいもの。
安納芋の焼き芋・石窯パン・焼きおにぎり・多羅尾こんにゃくの田楽。

 



子どもも大人も、秋の里山でのマルシェを楽しんでいました。
オーガニックや環境保護について、自然と意識を高める事もできる楽しいマルシェでした♪

 

ももだにオーガニックマルシェ

日時 2018年9月22日(土)、23日(日)
会場 田代高原の郷(甲賀市信楽町田代212)
料金 入場無料
主催 ももだにオーガニックマルシェ実行委員会
リンク Facebook @momodanimarche
協力 信楽町田代地区

 

 

 

 

 

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント4

今井久

文章、写真共に素敵で丁寧に取材して頂き嬉しく思います。
ありがとうございました。
11月10日11日に栗東芸術会館さきら でGreen Life Food Festaというイベントを大学生達の企画で開催します。
https://greenlifefoodfesta.com/
取材の価値あるかもです。

    ゆみ

    今井様
    コメントありがとうございます!
    マルシェでは取材を忘れそうになるほど楽しく、充実した時間を過ごせました。

    イベント情報も、ありがとうございます!

あるぴたるみ (Arpita + CAFE)

素敵な写真を3枚も掲載して頂き、
ありがとうございました( *´艸`)♡
過去レポートも見てると、SIVEL WARSのレポでも
写真を掲載してもらっていて、嬉しいです♪
ありがとうございました♡

(Arpita + CAFE)
https://www.facebook.com/Rumi.Arpita/

    ゆみ

    あるぴた様
    SIVEL WARSでも撮っておりましたか!
    無意識ですが、素敵なものには自然とカメラが向いてしまいますね♪


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン