世界のフードにビール、ダーツに音楽も楽しめる?!!個性的でアットホームな「古民家Cafe & Bar ちきゅう屋」へ行ってきました♪

世界のフードにビール、ダーツに音楽も楽しめる?!!個性的でアットホームな「古民家Cafe & Bar ちきゅう屋」へ行ってきました♪

yu

わかちゃん、またまた能登川駅近くに素敵なお店を発見しましたよ~「古民家Cafe&Bar ちきゅう屋」さんです♪

わかちゃん

おお、また能登川駅近く!なんだか最近賑わってるね~。で、どんなお店?


yu

それがー・・古民家カフェなんですけどバーもあってテイクアウトもできてダーツにライブもあって・・そんなお店なんですよ~


わかちゃん

おおお~・・なんか盛りだくさんすぎてイメージがうまく湧かないんだけどすごそうなお店だね~!!


yu

すごいお店といえばすごいんですが、一番すごいのは店主の平井さんですかね。平井さんの経歴がとにかく面白いんですよ♪なのでお料理を食べにいく、というよりは平井さんと話しにお店に行こうか、ついでにお料理も食べたらめっちゃおいしいじゃん♪てな感じのお店なんですよ~


わかちゃん

料理がついで?!!・・でもめっちゃおいしいって気になる~店主さんのとにかく面白い経歴も♪詳しく教えて~

「Cafe&Bar ちきゅう屋」はJR能登川駅東口より徒歩1分、手作り感満載の看板が目印です。駐車場はありませんがお店で飲食をすれば能登川駅隣の有料パーキングを1時間無料で利用することができますよ♪詳しくはお店に問い合わせてみて。

夏の間はお休みされていましたが9月からはテイクアウトも始まりますよ♪近くに学校も多いので学生さんがよく買いにくるのだとか。お店一番人気のからあげやケバブもリーズナブルな価格でお持ち帰りできます♪

わかちゃん

ケバブ、食べたことないんだよね~食べてみたいな。

入り口扉を抜けてお店へ。このお庭のキリンのいる場所は元々は池だったそうです。元の家主が琵琶湖を模して作られた池だったそうですよ。う~ん琵琶湖・・確かによくよく見ると・・個人的には琵琶湖よりも無造作に置かれたキリンと自転車が気になります。。

お店の中は「お店」というよりはおうちに遊びに来たような雰囲気。

カウンターに座敷、ソファもあるので子ども連れで来られるお客さんにも嬉しいですね。二次会や宴会にもよく利用されるのだそう。

寒い時期にはこたつも出すそう。なんともアットホーム・・。初めて来たのに「ただいま~」と言いたくなる親近感・・

ダーツもできます。

そしてこちらが店主の平井さん。

 

笑顔の素敵な平井さんは実は地域おこし協力隊としてこの能登川を活性化させるべく、こちらのお店を立ち上げられたのだそう。平日はほぼ一人で接客・キッチンをこなされています。

元々学生の頃から地域おこしに興味を持っていた平井さん、でも元々は滋賀出身でなく大阪出身なのだそう。

yu

本当にアットホームという言葉がぴったりな落ち着くお店ですね~。でもどうしてまた大阪でなく滋賀にこられたんですか?


平井さん

ありがとうございます。僕自身人と話すのがすごく好きなので話しやすい雰囲気のお店になっています。お店に来られた方同士で意気投合されて仲良くなって・・というのもすごく多いですよ。滋賀に来たのは元々アウトドアが好きだからです。やっぱりアウトドアといえば自然いっぱいの滋賀ですからね~お客さんと一緒にキャンプやバーベキューにもしょっちゅう行ってるんですよ。


yu

なるほど、それはとっても楽しそうですね。こちらのお店は大学を卒業してからすぐに立ち上げようと思われたんですか?


平井さん

いえ、実は大学を出てからだいぶフラフラしていまして・・大阪でルームシェアして生活していたり路上アーティストやヒッチハイク、海外へ一人旅してみたり、バイトもいろいろやりましたね~。ホームレスも二回やりましたよ。


yu

そ・・そうなんですか・・すごい経歴ですね。

他にも中学からバンドをされていてライブハウスで働いていたことも。今でもDJとしてたまに大阪でお仕事されているそうですよ。そんなすごい経歴をさらさらさら~っとなんでもないことのように語る平井さんの不思議な魅力に惹かれて通ってくるお客さんが多いのも納得・・。何だか生きる力に満ちている「生きるパワースポット」のようです・・拝みたくなります。

 

平井さんのペットのフェレットで愛されスタッフナンバー1・のぶくん。お店に来た際にはのぶくんの癒しパワーも受け取って♪

ちなみに店名の「ちきゅう屋」というのは平井さんのモットーである「地球を遊びつくす」というところからきているのだそう。

yu

平井さん・・もう十分地球遊びつくしてますよ・・


平井さん

・・そうですね。もう結構遊びつくしてます。笑 僕自身がすごく自由な人間なのでこのお店もまたどんどん変わっていくと思います。まずは来月の一周年パーティ《詳細はFacebookにて》で初ライブを開催する予定なので今演奏するステージを作っているところです。元々バンドマンで音楽が好きなので、ここ能登川でも音楽好きな人たちが集まれる場を作って音楽を通じて人と人とのつながりを深められる場にできたらと思っています。

10月6日(土)に開催される一周年パーティーでは入場無料で美味しいフードドリンクに楽しい音楽が楽しめるうえ、平井さん自らもライブ出演されるのだとか♪いろいろ盛りだくさんでこちらもとっても楽しみですね。

そんな平井さんの自由でワイルドな「地球を遊びつくしている」エピソードを堪能したところでおいしいフードを頂きました♪「ちきゅう屋」で出されるフードは世界のおいしいフード♪中でもお店で人気だというメニューを頂きました。

ガパオライス 850円。

エスニックな香りが食欲を刺激するタイ料理・ガパオライスは野菜と肉がたっぷり入った大満足なボリューム!

目玉焼きの黄身を崩しながら一緒に食べるとまた美味♪夏の疲れもぶっ飛ぶタイフードここにあり!

こちらも人気♪

テイクアウトもできるトルコ料理・ケバブ 600円。

スパイシーな味付けのお肉は柔らかく食べ応え充分!生地との相性も抜群!メニューにはケバブ丼もありますよ。

こちらは手作り豆乳アイス・ムーンアイス砂糖・卵を使用していない体に優しいアイスです。

今回頂いたのは純粋豆乳味 400円

豆乳というと独特の臭みが苦手な方も多いかもしれませんがこちらのアイスは臭みがなく驚くほどまろやか、優しい甘みがくせになるお味。お店に訪れたら是非味わってほしい新感覚のアイスです♪

 

他の味も美味しそう~♪ 実はこちらのアイス、チェキポスで取材させていただいてます♪

【長浜・余呉】”しぜん・こころ・からだ”三方よし 話題の豆乳アイス「ムーンアイス」【5月開業】

その他のメニューはこちら。

ドリンクメニュー。世界の様々なビールが楽しめます。

お得な宴会や女子会プランもありますよ。その他の要望にも対応可能とのことなので事前に問い合わせてみて。

なんと1日店長もできるそう笑! なのでこちらも気軽に問い合わせてチャレンジしてみては。

他にも懐かしのテレビゲームや・・

漫画も楽しめます♪冬はこたつに入りながら美味しいフードにドリンク、漫画を楽しむのも・・て本当家そのもの。笑

 

訪れる方に日常を忘れる非日常な空間を楽しんでもらえたら・・

そう語る平井さん。確かに「ちきゅう屋」にいると外の世界とは違って時間がゆったりと感じられ近くに来たのにちょっと離れたところへ遊びにきたような感じがします。

日常の騒がしい「ちきゅう」に疲れてしまった方、元気がほしい方、平井さんのように地球を遊びつくしてみたいという方、「ちきゅう屋」で美味しいごはんを食べながら、ちょっと違う世界にぶっ飛んでみませんか?

古民家Cafe&Barちきゅう屋

TEL 080-4019-5502
住所 〒521-1224 滋賀県東近江市林町2
営業時間 火曜~日曜 18:00~24:00(土曜のみランチ営業 11:00~18:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり
ホームページ Facebook 古民家Cafe&Barちきゅう屋

 

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン