琵琶湖でリゾートスポーツ!ウェイクサーフィンがこんなに身近に♪

琵琶湖でリゾートスポーツ!ウェイクサーフィンがこんなに身近に♪

hatchi

おっ!わかちゃん日焼けしてるね!ウェイクサーフィンの取材どうだった?

わかちゃん

(心の声:私の取材はボロボロだったけど)ふふっ^^すごく楽しかったです!さっそくウェイクサーフィンの紹介をしちゃいます

hatchi

ボロボロかーーーい

わかちゃん

心の声がダダ漏れだ~

…そんなわけで前回告知した、「プレミアムウォーターフェスタ琵琶湖」に行ってきました!

 

【5/19・20】プレミアムウォーターフェスタ琵琶湖【ヤンマーマリーナ】

こちらは前回記事☝

2018年5月19日(土)、20日(日)7:00~18:00に行われた、

今回の第2回全日本ウェイクサーフィン大会では、海外トップクラスの選手たちが集結し

ここでしか見られない技が会場の観客たちを魅了しました。

 

【ウェイクサーフィンとは】

ボートでつくられた波に乗ってサーフィンを行う、近年成長しつつある

新しいマリンスポーツです。

2020年東京オリンピック競技となったサーフィン愛好家からも

注目されており、競技人口も増加しています。

 

ウェイクサーフィン優勝者コメント

Keenan Flegel

2部門通して優勝できたことは個人的にも思い出深く、すばらしい大会になりました。初めての日本でとても有意義な大会だったと思います。また日本に来て競技したいです。

Caro Villeneuve

素晴らしい時間を過ごせました。様々な人と競技が出来て、初めての日本で色々な国から、色々な人がいて、ウェイクサーフィンへの情熱でつながっていました。競技も素晴らしかったですが、人との交流がすごく楽しかったので次回も参加したいです。

Lily Anderson

素晴らしい大会でめちゃくちゃ楽しかったです!また来年も来たいです!

 

こんな素晴らしい大会を作ったきっかけでもある、日本ウェイクサーフィン協会川崎吉浩さまにお話をお伺いしました。

 

川崎さん

^^こんにちは

 

わかちゃん

こんにちは!よろしくお願いします。初取材なのでお手柔らかにお願いしますね^^

 

 

川崎さん

おっ!そうなんだ、なんでも聞いてくださいよ

 

わかちゃん

このイベントでは海外の選手やその家族が多くて、別世界に来た感じなんですけど、どこの国が発祥なんですか?

 

 

川崎さん

盛んなのはアメリカ、次いでフランス、オーストリアなどのヨーロッパ各地、そしてロシア。そもそもがリゾートスポーツとして始まったのでアメリカと言えるでしょう。

 

わかちゃん

なるほど!では日本ウェイクサーフィン協会が2年目なので、最近になってから日本で流行ってきたんですね!

 

川崎さん

実は違うんです。日本でも20年以上前から各地で活動はしてはいたんですが、世界で一番レベルが低くガラバゴス状態だったんですよ。
そこで私たちは「日本ウェイクサーフィン協会」を2年前に立ち上げて、ここ2年経たないうちに、10年分追いつくことができたんです。あと2~3年すれば、世界と勝負できるくらい成長できると考えています。

 

わかちゃん

ガラバゴス…(笑)協会ができたことで、ウェイクサーフィンをする人たちも増えてよかったです。これからが楽しみですね! 日本では「琵琶湖が発祥の地」ってなるといいですね

 

川崎さん

はは。そうですね、琵琶湖の周りだけでもトーイングショップがひしめき合っているので、水着とタオルさえあれば、すぐ始められますからね

 

わかちゃん

わっ!手軽!!

 

川崎さん

そうなんです。下は5才から上は65才の方もいらっしゃるくらいで、老若男女できる、とても身近なリゾートスポーツなんですよ。さらに冬用のドライスーツを着て年中楽しむこともできますから。

 

わかちゃん

65才でもできるんですか!??

 

 

川崎さん

ええ、私は54歳くらいの時に始めたんだけど。私たちの若い時はサーフィンが流行っていて、昔を懐かしむ中高年の方も多いと思うんですけど、サーフィンだと諦めちゃうんですよね。でもウェイクサーフィンならまた始められますよ

 

わかちゃん

中高年並みのボディーの私でもできる気がしてきた!!!

 

川崎さん

。。。。(中高年の方に失礼(笑))

 

川崎さま、取材にご協力いただきありがとうございました!

世界各国の選手だけでなく、アマチュアでエントリーされた方々も

みんな同じウェイクサーフィンへの情熱でつながっている熱いイベントでした!

これからも目が離せないウェイクサーフィン、追いかけていきたいです

 

 

 

hatchi

取材おつかれさま♪ 川崎さんはじめ、みんなの思いが伝わってくるイベントだね! ウェイクサーフィンやってみたくなっちゃった

hatchi

今度、一緒にウェイクサーフィンいこっか

 

わかちゃん

ぜひ♪ 初めての人には、下記の体験コースもあって安心ですよね


Hanasaka Surf Club

TEL 090-1071-0085
住所 ヤンマーマリーナで受付(守山市水保町1380)
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
ホームページ http://www.lotussurf.jp/

 


コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン