カッコかわいい!Copenが勢ぞろい~ダイハツ竜王フェスティバル2018~

カッコかわいい!Copenが勢ぞろい~ダイハツ竜王フェスティバル2018~

この斜面のDマーク、わかります?皆さんご存知の、ダイハツ工業のマークですよね!

 

竜王町にある、ダイハツ工業竜王工場で5月13日に開催された「ダイハツ竜王フェスティバル2018」に行ってきました。
満開なら、敷地全体がピンク色に染まるツツジも、早々と咲き終わってしまい、ゲートの右側にちょこっと残っているぐらいでした。

あいにくの雨でしたが、お行儀よくずらっと並んでいる車を、傘をさしてお客さんが見ています。


屋内には、コペンクラブ会長のMr.TAKAさんが愛車の前で待っていてくださいました。

まさぴょん

Mr.TAKAさん、よろしくお願いします!早速ですが、ここは、何を展示されているのですか?

Mr.TAKA

  まさぴょん、コペンクラブへようこそ♪
コペンを愛する仲間約100人が、今日の日のために全国から集合しているんですよ。

Mr.TAKAさん作のYouTubeはこちら

 

まさぴょん

確かに、ナンバープレートを見ていると新潟や浜松や四国など、バラエティに富んでいますよね。
私は、去年のこのフェスティバルで、色とりどりのコペンがずらっと並んでいて「わぁ、にぎやかで楽しそう!」という印象が残っていたんです。
今年はゆっくりと時間をかけて見たいと思って来ましたが、雨で、残念ですね。

Mr.TAKA

そうですね。晴天なら、オープンカーにして、凝りに凝った内装も見てもらえるし、横にオーナーさんが常駐されていて、
一人一人にお話を聞くだけでも楽しいですよね。

まさぴょん

大きなぬいぐるみを助手席に乗せたりして、楽しい雰囲気でしたものね!と言っても、私、コペンのこと、あんまり知らないので、
Mr.TAKAさん、ざっくりと教えてもらえますか?

Mr.TAKA

僕の赤の愛車、その横の副会長さんのボルドー色のコペンは、L880K型です。初代コペンと呼ばれていて、2002年から2012年の10年間に
約56000台が世に送り出されました。今は生産終了となっています。

まさぴょん

この車も880型ですね!ナンバープレートも、「880」をつけているこだわり派も多いですね!

Mr.TAKA

こちらは、2代目コペンでLA400K型です。初代コペンが惜しまれつつ生産終了になった2年後、「コペンが復活する!」と
コペンユーザーが注目する中、2014年に生産されて…よく見ると、形も違うでしょ?

まさぴょん

うんうん、確かに…コペンの顔が違います!ではでは、ここでMr.TAKAさんの車の、こだわりをぜひ教えてください。
このスーパーカーのようなカッコいいドアは?

Mr.TAKA

ガルウイングと言って、「カモメの翼」という意味なんですけど、このカスタマイズだけでン十万円しますね。ドアに「NRF」とか
貼っているのは、自分でシールをカッティングして貼ったんですよ!ブレーキランプもぜひ、見てください!

まさぴょん

うわぁ、このドア、改造するのにン十万円ですか!ブレーキランプもキラキラしてきれいです~!(これもきっと高いんだろうなぁ…
ちょっともう怖くて聞けないなぁ…)

Mr.TAKA

二本のマフラーの間が光っているのも、いいでしょ?

まさぴょん

 こんなの、見たことないです~!車内も見せてもらっていいですか?この竜のマークは?

Mr.TAKA

ダイハツコペンクラブのキャラクターなんですよ!

まさぴょん

「コペン大好き愛」が至る所にあふれていますね~!感動しました!
突然ですが、ここで、私の気になったコペン3台を発表したいと思います!まず1台目!

まぶたが半分閉じていて、眠たそうで眠たそうで…放っておけない可愛さがありますよね!次は…

ニコちゃんマークがいっぱいで、ビタミンカラーも見ているだけで元気が出て来ませんか?3台目は、サーキットでも走っているコペンです。

何が気になるの?…って?ドアの下に注目!アップにするよ~

「逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ」その通り!と思ったり、「このオーナーさんに何かあったのか?」と気になったり…忘れられない
メッセージに心を奪われてしまった、まさぴょんでした。

コペンとは違いますが、ダイハツの三輪自動車ミゼットが現役バリバリで働いているとのことで、車検証付きでオーナーさんもお元気でしたので、
記事の締めに登場願いました!

キャラクターショー、お笑いショー、ふれあい動物園、こどもわくわくチャレンジコーナー、屋台コーナー、ステージなど催しいっぱいのフェスティバルなので、来年の晴天での開催に期待しましょう♪コペンの魅力も、ぜひ体感してもらいたいですね!

ダイハツ竜王フェスティバル2018のHPはこちら

 

 

 

まさぴょん
まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント

コメント2

Mr.TAKA

まさぴょん様。
先日はお世話になりました。忙しくてあまりご対応出来ず、申し訳ありませんでした。イベントも降雨によりメイン会場より巻きが入ったので早く終了する事になり申し訳ございませんでしたw

竜王フェスティバル以外にも、毎年11月(詳細未定)に三井アウトレットパーク滋賀竜王店P6駐車場にて、コペンのイベントを開催しておりますので、また、いらして下さいね。

DCC会長 Mr.TAKA

まさぴょん

DCC会長 Mr.TAKAさま
こちらこそ、Copen初心者の私に、丁寧な説明をしていただき、誠にありがとうございました。取材以降、どこを走っていても、Copenが気になりキョロキョロしています(^^)アウトレットパーク竜王でのイベントも、今から楽しみです♪Mr.TAKAさまのカッコかわいいCopenも、さらに磨きを掛けてくださいね!


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン