• 竜王町

【6/2・3】本日は晴天なり!ギュウポケも晴天なり!in竜王ドラゴンハット

report

【6/2・3】本日は晴天なり!ギュウポケも晴天なり!in竜王ドラゴンハット

6月2日(土)3日(日)とも晴天でした!晴天万歳!
こんな日はワールドワイドな「蚤の市」=「ギュウポケ」に限る!

すごいテントの数です〜
場所は竜王ドラゴンハット。
ペット同伴OKということもあり
お犬くんの姿が・・・

入り口付近に、Pocket Marche実行委員会の事務局長でいらっしゃる
堤さんがマネージャーをされている「Rabbit Garden」がありました。

おぉ、シブい!
蚤の市って雰囲気です。で、その堤さんですが・・・

↑↑↑↑↑↑↑
こんな方。
テンガロンハットをかぶり、上から下までウェスタン。

実物はこちら。(右端の方です)

滋賀以外にも
けいはんな(京都)
深北緑地(大阪)
鳥取駅・風紋広場
神戸総合運動公園でも催されている「Pocket Marche」

そして滋賀だけ【GyuUGyuU & Pocket Marche】略して
【ギュウポケ】と命名されています。

Why?Why?Why?Why?

そのお答えは上記写真の女性お二人に関係いたします。
竜王をこよなく愛するお二人が【GyuUGyuU】イベント
(会場の古株牧場の牛に敬意を払ってのギュウ(牛)
+ギュウギュウ詰め込むのギュウ)をされていたのですが、
会場が借りれなくなり、堤さんに相談していたら
いつのまにか合同マルシェ企画が!
2016年の第一回目以来大盛況で、毎年出店者が右肩上がり。
お客さんも多く、8割がリピーターさんとのこと。
なんと、滋賀県人はネットでイベントを検索し、出かける人が多いそうです。
フットワーク軽い軽い〜。嬉しい限りです。

堤さんもおっしゃってますが、こちらの会場「芝生がとってもきれい」
マルシェに映えます。

詳細はこちら→PocketMarche

では、さっそくにご案内。
まずは先ほどの【GyuUGyuU】を主催されていたお二人『JUNK&MIK』さん。
革小物とアフリカンな布を使ってのバンダナや傘。
アフリカの布って色使いが独特です!

こんな切り絵風の絵もありました。!
切り絵ではないんですよ。

さてどこに行きこうかとウロウロしていましたら、シュールな匂いが流れてきました。

・・・な、何ですの。これ・・・? めっちゃ、はまったんですけど💧

こちら「3nio」さん。
シュールな顔小物の生みの親はこの方(右の方です)⇩⇩⇩⇩⇩⇩
3人の始まりはママ友。
Tシャツのヤーンを切って編んで色んな物を作る方、☝︎のシュールな顔の小物を作成される方、
またヘアバンドなどのアクセサリーを作る方と役割分担されています。
アクセサリーはこちら⤵︎
ところで、勧めていただきましたコレ、なんでしょうか?

ビニールに入っているので、シュールさをお伝えしにくいのですが、
まさかの「キーリング」です。
これだけ大きいと、鍵紛失事件なくなるとのことです!(そりゃ〜そうだ〜)
さすがママ目線で面白いもの作られていらっしゃる!

さ、どんどん行きましょうか。
先にも申し上げました通り「ペット同伴」なので、
ワンチャン関連のお店も多いのです。

「緩里 yururi」さん。
うちでは最近白柴飼い始めましたので、探しましたよ。
ステンドグラス。
日差しを通して、ほんわかした気分に〜
ワンコ服のお店。
試着も大丈夫😊

犬の描き方も色々。
お好みの物がみつかりそうです。
さて、同伴していた娘の小腹を満たすために、おやつを探しにいきました。
あります、あります。沢山ありますよ!

おやつ系もがっつり系もごちゃ混ぜに並んでいます。

こんなにあったら迷うなぁ、優柔不断な娘に決められるかしら、と
気を揉んでおりましたら、どうやらクレープに決定のご様子。女子やねー。
チョイスしたのはこちら「チョコバナナクレープ」
実はカスタードも入っていて、このカスタードが
今日は特別な事情ありで、いつもより美味しいんですと。
しかしながら、車の中でクレープを焼いておられるんですが
今日は天気も良く、大変暑かったのに、
多くの人に美味しいクレープを紹介したい!と
汗水垂らして作っておられる姿にジーンときました。

「蚤の市」の混沌ぶり、まだまだ続きます。 ハンモック。あぁ、風に揺られて眠りたい。
アクリル絵具が販売されていました。

クラフトです。
おしゃれな感じですわ〜(家のハシゴとどこが違うのか・・・)
やっぱ、「日本製」ですよね。
こちらは「+garden」さん。 古材っぽく見えるよう、塗装に工夫が!
持ち手は「グローブの皮」。最初は固いのですが、1年経つと程よい柔らかさに・・・
女子喜び系⭐
ボ、「ボバンチ』
えらく、シュール。とってもシュール。
作りたいものに合わせて素材を選ぶので、羊毛あったり樹脂があったり・・・
色々な素材を使って一つのものを作るのが楽しい、と店主さん。
ちなみに店名の「ボバンチ」は、ご自身のお子さんが遊んでいる時に発していた「爆発音」
ということです。
爆発=「ドッカーン」じゃないんですね。子供って面白いです。

こちらは「しりとり」
鳥の尻が、尻が、尻が!!!
「studio SHIMONE」さんの鉄製のフライパン。
こういう道具が台所にあると、気持ちが引き締まって
もうちょっとなんとかなりそうな気がしてくるのは、気のせいでしょうか・・・ 混沌としていますから、お野菜の出店もありました。
こちら「Okia」さんのぽーぽーさん。
帆布にアクリル顔料で塗り込んでおられるので、
時が経ってもパリパリしてこないそうです。
おっ、ここだけ見ると、ちょこっとおフランスの街角っぽくないですか?
こちらは「togetogeとげとげ」さん。
店主の西澤さんはイオンモール近江八幡店の「アクアマルシェ」を主催されています。
ヘアアクセサリーや羊毛フェルトなどあります。

こちら「くるみ人形」
くるみの殻に載っているのですが、きちんと「おざぶ」を敷いているので安定しております。
今まで私が経験したマルシェで一番出店数が多かったこの「ギュウポケ」
本当に色々なものがありました。

これからもますます繁盛して、
滋賀県ごとドドーンと盛り上がって欲しいです。

お次は12月の第1土日です。
気候が180度違うので、
どんなものが並ぶのか、楽しみですね。
皆様、スケジュール帳にメモ、メモ、メモです〜。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社