【4/27オープン】Oh!Me大津テラスの小話【オーミー】

【4/27オープン】Oh!Me大津テラスの小話【オーミー】

今日4月27日にOPENしたOh!Me大津テラス、

みなさん気になってるんじゃないでしょうか?

実は、先日記者発表会に行ってきました!

そこで知ったことを私なりにリポートします!

 

写真(真ん中:アーク不動産会社専務取締役本部長の中村さんが主に話してくれました。

左:次長の箱崎さん

右:丸紅リアルエステートマネジメント株式会社の牧山さん)

 

【衝撃】Oh!Me大津テラスは

マンションになる可能性があった。。。?!

 

2年前、パルコ跡地の入札に参加したのは

現オーナーのアーク不動産さんと、他はマンションディベロッパー2社の計3社でした。

手堅く利益の見込めるマンション用地ではなく、商業施設としての再生。

恐らく入札価格は、他の2社の方が高かったであろうことが推察されます。

でも、結果としてアーク不動産のプランが選ばれた。

そこには、売却するパルコ側の強い意志があったと聞きました。

その背景を知るは、話が21年前に遡ります。

このパルコ跡地ですが、パルコの前は何だったか知ってますか?

実はここ、市場だったのです。

大津パルコは、その市場を商業施設にするまでに地域のみなさんと協力しながら3年間かかったという経験があるそうです。

そんな情熱を注いだパルコ跡地だからこそ、地域の日常に溶け込み愛される存在になりえました。

その意思を引き継ぐという意味で『Oh!Me大津テラス』にバトンが渡されたようですね。

うるうる

 

ではこの

Oh!Me大津テラス大津パルコとは、どこが違うの?

 

パルコ時代は若者向けの最先端をいくファッションビル

       ↓

日常生活にプラスワンの価値を届けるサードプレイス

 

そして「集客は各フロアでまかなう」という戦略だそうです。。。。

ここから先は、各テナントさん次第ってことですね。

42店舗入ってます。

おなじみの平和堂さんや、ヤマダ電機さん、滋賀初出店のTSUTAYA BOOKSTOREさん。

そして、パルコ時代から、閉鎖された8ヶ月その灯火を守り続けたユナイテッド・シネマさんなどです。

 

あとは設備で変わったところは

トイレ1Fの改装やライトアップの設置、ベンチ数2台→6台増設など。

 

未完成のOPEN

5F テナント募集中

入る予定だったスポーツ店さんが残念ながらキャンセルになったそう

新店舗情報が待ち遠しい…

三角スペース(下の写真/店舗前のスペース)

パリをイメージした赤いテントのオープンカフェ6月末にOPEN予定♪

待ち合わせ場所にいいですね♪

こんなイメージかな?

 

「地域の皆様のご意見があればどんどん取り入れたい」とのことでした。

地域のみなさんと作っていけるOh!Me大津テラスの成長が楽しみですね☆

明日からGW!!!!イベントも盛りだくさん!

ぜひ足を運んでみて♪


Oh!Me大津テラス

TEL 非公開
住所 大津市打出浜14-30
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
駐車場 あり 有料
ホームページ https://ohmeotsu.jp/
わかちゃん
わかちゃん

チェキポン編集部。守山市在住。ビール大好きな2児のママ。毎晩、発泡酒で「プハー」というと、4才と2才の娘もファンタで「プハー」とやるのが日課。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン