【3月オープン】滋賀のサイクリストを応援!ビワイチ応援サロン【瀬田】

【3月オープン】滋賀のサイクリストを応援!ビワイチ応援サロン【瀬田】

2018年4月現在、風は爽やかで日射しはぽかぽか。
日中は「夏か?」と思えるほどに暖かくなって春を通り越して初夏の足音も聞こえてきそうな陽気です。

そして、春といえば!

そう!

今年もやってきましたよ! 自転車の季節!

 

そして、滋賀県人が愛してやまない母なる湖:びわ湖を自転車で一周する「ビワイチ」にもぴったりのシーズンなのですが……。

実はまだ一度も「ビワイチ」に挑戦したことのないヘタレサイクリストのhatchiですが、今年こそビワイチに挑戦したい!と想っていた矢先に朗報が。

毎度チェキポスでお世話になっているリポーター・看板屋ごろ吉さんから「瀬田にある自転車屋さんの中に、「ビワイチ応援サロン」ってのができた」との情報をゲット!

 

これ、行かなアカンや~ん!
と、ごろ吉さんと一緒に、先日お話を聞きに行ってきました!

 

「ビワイチ応援サロン」の場所はこちら↓
自転車工房ふぃっと内にありますよ~

 

サロンのオーナーの浦松さんは、御年65歳。
この瀬田の地にねづいた自転車店「自転車工房ふぃっと」の店主として、自転車の修理や貸し出しなどを行っています。

 

実は、50歳から自転車店をスタートさせたそう。
2003年、旧パワーセンター内から始まった浦松さんの自転車店は、色々な場所に拠点を移し、界隈の人達に愛されながら現在の場所にオープンするに至ったとのこと。

 

そして、2018年3月

自転車の楽しさや可能性を知ってほしい

という想いで、長年「琵琶湖一周サイクリング大会」に携わってきたメンバー3名とともにこの「ビワイチ応援サロン」をオープン。

 

自転車屋さんに併設され、扉や間仕切りもなく、気軽に訪れることができる憩いのスペース。

 

 

浦松さん

儲けはそんなに考えていない

 

という言葉どおり、ビワイチに向かう人、自転車修理に来た人、何となくふらっとやってきた人など、様々な人が「この店をめがけて」やってくるそう。

 

中には何時間もこちらで時間を過ごす人もおられるんだとか!

 

ゆったりとした時間の流れる店内には、愛くるしいクマが出迎えてくれるテーブル席が鎮座。

 

見て下さい!この愛くるしいクマさん!かわいすぎてついパシャリ★ 名前はまだないそうです。

 

 

浦松さん

自転車を購入したい人も、修理に来た人も、ビワイチをやってみたいという人も、自転車ライフを楽しんでもらいたいから、色んな話しをするんだよ

たしかに、お話をお伺いしているだけでも、浦松さんの「自転車が好き!」という気持ちがめちゃくちゃ伝わってくるので、会話が弾みまくるのも頷けます。

 

自転車のパーツから作ったというハンガーなど、細かいところもカワイイ♪

 

また、自転車選びについても、通り一辺倒なアドバイスではなく、各自のライフスタイルや自転車の用途についても話しをして、優先順位を付けたうえで、限りなく100%理想に近く最適なスペックのものを提供したいと考えているそう。

浦松さん

メリットデメリットの両方、間違いのない情報をしっかりお客さんに伝えて、後悔のない自転車ライフを過ごしてほしい

さらに、「ビワイチ応援サロン」では、自転車修理だけでなく、レンタサイクルやサイクリングガイドなども実施していますので、色々と相談してみてくださいね。

 

詳細はこちら。

●ワンストップの情報提供
・ビワイチサイクリングマップ
・宿泊やレンタサイクル、修理店などの情報提供(一部パンフレットあり)
・サイクリングコースの紹介&相談

●レンタサイクルの貸し出し
クロスバイク8台用意。ヘルメット含む。前日までに予約がベター。
【料金】1日(9~18時):3,500円/1台

●サイクリングガイドの同行
自転車ビギナーで、道中のパンクやペース配分、コースなどに不安のある人におすすめ。
【料金】1日(9~18時):2名グループ/7,000円、3名グループ/9,000円、4名グループ/10,000円
※ガイド1名につき、最大4名まで対応。
※ふぃっとのレンタサイクルを使用しなくても、利用可。

 

また、4月29日には、「ビワイチ感謝の日」として初めて実施する「お掃除サイクリング」の開催が決定しているほか、琵琶湖一周サイクリングもGWに開催予定とのこと。

「お掃除サイクリング」で配布予定のナップサックには、ほうきやちりとりなどがセットに。これを背負って、レッツゴー!

 

 

浦松さん

パンクなどの心配をせず、自転車で気持ち良く走るためにも、ゴミはない方がいいもんね

編集部 hatchi

ですよね! 地域の人達や公道を使わせてもらってるって意識付けが必要ですね

浦松さん

そうだね。自転車に乗っている人自身が、それを知ることが大事だよね

さらに、色々とおもしろそうな自転車イベントも企画中とか。
ちょっとだけ概要を聞いてみたところ、めっちゃくちゃ面白そうなイベントを計画されてましたので、ぜひ実現してほしい!と切にお願いしてきました★

 

また、サイクリスト達の意識も変えていきたいと語る浦松さん。

 

自転車に乗るのは楽しいだけでなく、しっかりとルールを守ることが大切です。
乱暴な運転をしないとか、交通ルールを守るといったことはスポーツバイクに乗る人も、ママチャリで行動する人もみんな同じ。

スポーツバイクの人、ママチャリの人、という垣根を作らず、すべての架け橋となる「ビワイチ応援サロン」が、自転車を愛する人の「目的地」になること請け合いです。

ふらっと足を運んでも、必ず快く迎えてくれる「ビワイチ応援サロン」の今後がとっても楽しみです。

編集部 hatchi

今年こそビワイチに挑戦!そして成功させるために、「ビワイチ応援サロン」で情報収集しまくりまりますよ~!

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン