【3/10】琵琶湖の春の風物詩! 第63回びわ湖開き

【3/10】琵琶湖の春の風物詩! 第63回びわ湖開き

水の恵みに感謝し、びわ湖の安全と環境保全を呼びかける恒例イベント。

「湖国の春の扉を開く」といわれる「黄金の鍵」をびわ湖に投げいれる「びわ湖開き」が今年も開催されます!
※黄金の鍵は、近江神宮でお祓いを受けた神聖なものだそうで、ナンと長さが170cmもあるそう。

 

ミシガンでの湖上パレードの後に「黄金のカギ」を湖へと投下!
カギを投下するのは一日船長のゲストさんです。

 

びわ湖の春の風物詩ともなっている恒例イベントなうえ、観覧は無料なので、ぜひ1度観覧してみてはいかがでしょう。

 

 

 

ちなみに、気になる今年の一日船長は、女優の堀田真由さんです!

堀田真由さんといえば…
NHK朝ドラ「わろてんか」で主人公・藤岡てんの妹・藤岡りん役で活躍中の滋賀県出身の女優さんです!

こちらもぜひご注目を!

 

堀田真由さん(@mayuhotta)がシェアした投稿


※堀田真由さんのインスタグラムより。真ん中が堀田さん。


第63回 びわ湖開き

日時 2018年3月10日(土)
9:30~(10:00~出港)
会場 大津港一帯(湖上パレード、カギの投げ入れ)
びわ湖大津館(開会式)
交通 ◆大津港へのアクセス◆
 【電車】・JR「大津」駅から徒歩15分、京阪電車「浜大津」駅から徒歩3分
 【お車】・名神「大津」ICから5分
問い合わせ先 077-528-2772(平日8:40~17:25)
(公社)びわ湖大津観光協会 

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン