セブン-イレブンの滋賀ご当地グルメ弁当2017 食べてみた

others

セブン-イレブンの滋賀ご当地グルメ弁当2017 食べてみた

セブン-イレブンが今年も滋賀のご当地グルメ弁当を販売。日頃お世話になってるセブン-イレブンが、毎年「びわ湖の日」(7/1)を盛り上げるためにやってる企画ということで食べてみました。

hatchi

この商品の魅力を紹介するために、セブン-イレブンからオペレーションフィールドカウンセラーの伊藤さんが来てくださったので、美味しいお弁当を食べよう!

むし子

(今回こそは、私も食べる!)ご当地スイーツもあるんですよね?!

伊藤さん

初めまして、セブン-イレブン・ジャパンの伊藤です。今日は、7月1日「びわ湖の日」にちなんで毎年実施している企画商品です。

hatchi

伊藤さん、お忙しい中ありがとうございます。滋賀県にゆかりのある商品4つの内、今日発売なのは3つなんですよね?

伊藤さん

はい。「おむすび」と「お弁当」と「メロンパン」が本日(6/27)発売。「みそチキ」と言う唐揚げが7/18に発売予定です。

伊藤さん

まずは、コチラ「高島とんちゃん焼弁当」498円
高島市のご当地グルメ「とんちゃん焼き」がモチーフで、ジューシーな鶏手羽を使用し、専用の味噌ダレで香ばしく焼き上げてます。とんちゃんを「豚ちゃん」と誤解されがちですが豚では無く鶏ですのでお気をつけください。

hatchi

ワンコインでこのボリュームはなかなかですね!
香ばしい味噌ダレの風味はご飯にも合うけど、う〜ん、やっぱビールも欲しくなるね〜

伊藤さん

そう言って頂けると嬉しいです。ボリューム感は大事ですよね!

伊藤さん

次も、ボリュームを意識した自信作
「大きなおむすび近江牛焼肉と甘長とうがらし」230円
”近江牛”を甘辛なタレに併せ、アクセントに今が旬の(野洲市で採れた)甘長とうがらしを使いました。

hatchi

私、甘長とうがらし大好きなんですよ!近江牛との組み合わせとか神!

hatchi

(どうしよう、思った以上にボリュームが…)普通のおむすびの1.5倍はあるかも、このボリュームは想定外。

伊藤さん

ちょっと、皆さん、お腹いっぱいになるには、少し早いですよ!これがあるんですから。

伊藤さん

これも、皆さんの好みの大きさですよ!
「でっかいホイップメロンパン(近江の牛乳使用)」168円
生地に近江の牛乳を練り込んでます、しかも大きさは普通のメロンパンの1.5倍!満足すること間違い無しのデザートでしょ?

むし子

え!みなさんどうかしたんですか?そんなに注目して・・・

むし子

ミルクの風味が美味しいですよ、生地も中のホイップも!
近江の牛乳を使ってるって思うと、味も1.5倍美味しく感じます。

hatchi

(むし子、なんて素晴らしいコメントだ。
次回からグルメ系の記事にはレギュラーだな)

伊藤さん

なんて素敵な感想。しかもあっというまに完食!担当冥利に尽きます。

伊藤さん

そんな皆さんには是非「みそチキ」も食べて欲しかった。
と言うか食べて欲しい!
あ〜、ここに用意できないのが残念でなりません。

伊藤さん

「みそチキ」198円(7/18発売)は、味噌あじの唐揚げです。
高島のとんちゃん焼きを参考にして開発した商品です。

hatchi

これこそ、ビール片手に食べたいですね。

セブン-イレブンさんからのお知らせ

セブン-イレブン・ジャパンは、2013年より滋賀県と「びわ湖の日」の取り組みを協働で展開しており、今年で5年目を迎えます。今般の記念商品では、食を通じた”豊かなびわ湖を取り戻すこと””びわ湖にもっと関わること”の推進を目的として、滋賀県にゆかりのある商品を開発しています。

また、セブン-イレブンではびわ湖周辺を中心とした約100店舗において、今年も7月1日前後に行われる「びわ湖一斉清掃」に参加を予定しています。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2023年2月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言