• 大津市

びわ湖を眺めながら楽しむビールとフード。いざ、クラフトビールの祭典「SHIGA CRAFT BEER FESTA」へ!

report

びわ湖を眺めながら楽しむビールとフード。いざ、クラフトビールの祭典「SHIGA CRAFT BEER FESTA」へ!

去る、9月21日に、おごとにて開催された「SHIGA CRAFT BEER FESTA」へ行ってきました。編集部随一のビール好きを自認するわたしが行かずして誰が行くの?という感じですよね。

イベントのスタートは14時から。ビールのイベントなので、会場までは公共交通機関で行きますよ。飲酒運転、ダメ、絶対。

せっかくなので、びわ湖をわたる「シャトル船」で会場まで行こう!ということで、まずは京阪「びわ湖浜大津駅」から大津港へ。

数量制限があるので、チケットは早めに購入したほうがいいと助言を得て、大津港のチケット売り場にて、昼の部一番最初の便である、13:30の乗船券を購入しました。

限定50席のところ、購入した時点で20番目。みなさん、チケット売り場に列をつくっていたので、それだけ注目度が高いってことですね。

のんびりと船旅を楽しむこと約30分…見えてきましたよ、ビアフェスタののぼり!

おごと温泉港に降り立って、念のため帰りの分のシャトル船チケットも購入。心おきなく、ビールとフードを楽しみたいと思います。

びわ湖の畔でビールとおいしいフード。昼から夜まで、ずっと楽しいクラフトビアフェスタ

今回は、滋賀県内のブルワリー12店舗と、各店のクラフトビールにぴったりのフード店、さらに地元のおいしいグルメが一堂に集結。

そこかしこから漂ういい香り…

個性豊かなクラフトビールのお店が軒を連ねているので、どのブルワリーから回ろうか迷ってしまいます。

いろんなクラフトビール飲んでみた

まずは、ブース前に並べられた缶のパッケージの可愛さに引き寄せられて、「TWO RABBITS」さんへ。2羽のウサギがモチーフとなっている「TWO RABBITS」さんは、八幡堀の目の前でおいしいビールをつくっています。

本日1杯目のクラフトビール

クセが少なく、ホップの香りがさわやかなビール。飲みやすい~
ゴクゴク飲んでいると、やっぱり欲しくなるのが、おいしい「アテ」ですよね。

当日は、ビールによく合ういろんなフードも集結。何を食べようかな~と目移りしていると、パッと目に付いたナッツのガチャ()。

これはちょっと気になる…とGoing Nuts!さんのブース前へ足を運んでみると、「試食どうぞ~」と手渡された燻製マカダミア。やられた‥‥、おいしすぎるやろ。

燻製大好きなわたしは一瞬で気に入って“ナッツの詰め放題”を即購入。

フタが閉まるまで好きなだけ詰められるので、全種類網羅するもよし、気に入ったナッツを多め入れるもよし。自分だけのナッツ詰め合わせが完成します。

大好きなカシューナッツもある!
ということで、試食で気に入った燻製マカダミア・カシューナッツを中心に、全種類をまんべんなく。

完成! hatchi特製ナッツ詰め合わせ。こんなん、ビールと合うにきまってる!

びわ湖を眺めながらナッツをいただきながらビールを飲み干して、次はどれにしようかな…。
と考えていたら、ちょっと気になるビールを発見!

その名も、「梅燦々(うめさんさん)」
なにそれ、絶対おいしいやつやろ。

「DIAMOND BREWERY」さんによると、昨年も好評だったという梅を使ったエールで、今回はコンブ茶アレンジなんだとか。

き、気になる……。さっそく、梅燦々を頼んでみました。

美しい色合いも印象的。
ひと口いただくと、ふわっと梅の香りが鼻腔をくすぐります。おいしい~。

ほのかにコンブ茶特有の旨みと風味を感じられる、“和”なビール。これは、女性が好みそうな味です!ホントにおいしい。

アルコールが2%というのも、お酒にあまり強くない人にはうれしいポイントかも。
ごくごく飲めちゃいました。

お次は、東近江のブルワリー「FLORA FERMENTATION」さんへ。
こちらでは、3種のビールから選べましたので、せっかくだから「2」の“滋賀限定”ビールに。

近江米を使っているからか、まろやかで柑橘の香りがやさしいペールエール。
クセもあまりないので飲みやすいです。

華やかな香りが気分を上げてくれますよ~!

と、いろんなビールを満喫していれば、ちょっと小腹が空いてきた…。

ぐるりと見渡すと、近江八幡にある近江牛和牛の専門店寛閑観さんを発見。
ビールと近江牛、合わないわけない!

屋外イベントで、専門店の近江牛を味わえるなんて贅沢ですよね…

ローストビーフ・牛串・ハンバーガーのうち、迷った末に牛串をセレクト。
がっつり肉を食べたい気分だったんです。

▲牛串とビール。目がしあわせ♡ ビールが飲みかけなのはご愛敬
いただきま~す

目の前で焼いてくれた牛串は、近江牛のおいしさがダイレクトに。
ひと口ごとに、じゅわっと肉汁があふれてきます。

お肉を食べて、ビールをひと口…またお肉を食べて、ビールをひと口…なにこの無限ループ。おいしすぎる……。

お腹がくちくなったところでビールもなくなりましたので、あと2杯くらい飲みたいな~とまた会場をウロウロ。

すると、なんだか元気な声が。

その声の正体は、竜王町にあるR_BREWERYさんから。
自分でビールを醸す体験ができる、ちょっと珍しい醸造所です。

声に誘われるように立ち寄ってみると、こちらには6種のクラフトビールが。
気になったのが、そのなかから4種を選べる「4種飲み比べ」。

しかし、「選べるの4つかぁ~6種全部飲んでみたかったな…」というわたしの強欲極まりない言葉を、サッと拾ってくださったお店の“ボス”。

なんと、6種の飲み比べメニューをその場で作ってくれました。…あ、ありがたすぎる。
こうやって交流を楽しめるのもフェスならではですよね。

R_BREWERYさん、ボス、図々しくてすみません。本当にありがとうございました。

そして登場したのがこちら。
個性的なビールが6つも楽しめるなんて本当に贅沢すぎる…。

▲特別に用意していただいた6種のセット。ありがとうございます!運んでいるうちに少しこぼれてしまってもったいない…

それぞれに味わいが違って、全部おいしいんですが、個人的にいわゆる黒ビールが好きな私。なので、「2」はテッパン、華やかな味わいの「5」も好きでしたね~。

もちろん、すべていただいて、ちょっとほろ酔いに…。
開放的な空間で飲むビールってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

最後は、今年(2024年)の大河ドラマでも注目を集めている石山寺近くに構える石山ロックブルワリーさんへ。

こちらでは、このイベントで初披露という「石山ロックIPA」を。

最初にガッとくる苦み、あとからふわりと漂う柑橘の香り…。
あ、これは美味しいですね。わたしの好きな感じのやつです。ちょっと濃いめの味のアテと一緒に飲みたい。唐揚げとか、チョリソーとか。絶対おいしい。

クラフトビールは、独特のクセのあるものもありますが、ブルワリーごとの違いを楽しめるのが人気のひとつではないでしょうか。

こうやって、対面でビールのことを訊く機会はあまりないので、勉強になった一日でもありました。やっぱ、ビールっておいしい~。

▲これは、SHIGA CRAFT BEER FESTA公式インスタをフォローでもらえるステッカー

当日のお天気は少し心配でしたが、雨に降られることもなく楽しい時間を過ごすことができました。運営スタッフさん、当日お構いいただいたブルワリー&飲食店のみなさん、本当にありがとうございました!

次回開催はおよそ1年後。待ちきれません。寝て起きたら1年後になぁ~れ。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • モルック最新情報
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年12月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社