2023.03-18(土)-2023.05-07(日)

  • 彦根市

国宝・彦根城の桜まつりと彦根にぎわい市に行ってきた!【彦根】

report

国宝・彦根城の桜まつりと彦根にぎわい市に行ってきた!【彦根】

取材当日、桜が満開だった彦根城で開催していた「彦根 桜まつり」と期間限定の彦根のお土産館「彦根にぎわい市」に行ってきました!

「彦根にぎわい市」は5月7日(日)まで開催中です!

国宝 彦根城を愛でながら楽しむ桜まつり

3月28日(火)~4月16日(日)の間、彦根城では桜まつりが開催中です。

夜間のライトアップは、18:00~20:45頃迄。9:00~21:00の時間帯は交通規制が行われていますので、お車でお越しの際はご注意下さい。

(※桜の開花状況により、期間が変動する場合があります。)

お堀の周りには、約1100本の桜が満開に咲き誇っていました。とっても綺麗ですね~。彦根城周辺一帯を彩る桜の観覧のみなら、無料で楽しむことができます。(城内に入るには別途入城料が必要です。)

車でのご来場は渋滞が予想されますので、公共交通機関でのご来場をおすすめします。(※彦根城周辺の駐車場は普通車1台1,000円)

最寄りのJR彦根駅から徒歩で10~15分程度です。

彦根城のお堀をめぐる屋形船も粋。非日常を感じて

ゆったりと、お堀周りを桜を愛でながら歩いていると、屋形船が運航していました。とっても気持ち良さそうです。桜まつりの期間は日中だけでなく、夜間(18:30/19:30)も運行されています。

乗船時間は約45分。料金は大人1,500円(小学生以下700円、3歳以下は無料)※屋形船に関する連絡先は、NPO法人小江戸彦根 080-1461-4123まで 

グルメやお土産など彦根のあれこれが揃う「彦根にぎわい市」へ潜入!

彦根城の東側の表門橋を出て左に進んでいくと、金亀児童公園内にの会場があります。

「彦根にぎわい市」看板と人だかりが見えてきました。軽快な太鼓の音も聴こえてきます。何かイベントをやっているようですね!

人だかりの先をのぞいてみると、可愛いお猿さんの姿が見えました!

日本の伝統芸能「 猿まわし」に心が和む

のぼりには、1000年続く日本の伝統芸能「猿まわし」の文字があります。この日は「二助三助」というコンビが登場していました。

実は三助くんは、映画「湯道」にも出演している凄いお猿さんなんだとか。

まずは、猿回しの基本芸「竹馬」を披露。上手に乗って歩いていましたよ。

ハードルジャンプも見せてくれました。その他、笑いありの楽しい芸をたくさん見せてくれ、子供達も大喜びです!

ラストには「八艘とび」という大技!

豪快なジャンプも決めて、拍手喝采の大盛り上がりの路上公演でした。ショーをご覧になった後は、ご祝儀をカゴの中へ。お猿さんに触ることはできませんが、一緒に記念撮影をすることができますよ。

日本猿は古来より神の使いとされ、「魔がサル」「厄がサル」といわれ、猿まわしは見るだけで縁起物といわれています。

ゴールデンウィーク期間中も公演を予定されていますので、見る事ができたらラッキーかもしれませんね。(※猿まわしは、天候やお猿さんの体調等により中止されることもあります。予め、ご了承下さい。)

特設の屋台広場で、おいしいグルメを満喫!

また、猿回しが行われていた「花の生涯記念碑」の奥にある広場には、屋台も出ていましたよ。(※桜の開花状況に合わせての設営の為、現在は撤収済み。)

今、流行りの「10円パン」をはじめ、ふりふりポテトや、りんご飴、からあげ、焼き鳥、いか焼きなど、美味しそうな屋台がズラリと並んでいます。

テントやテーブル、椅子も用意されていますので、屋台で買ったものを座ってゆっくり食べられます。

屋台でお腹を満たした後は、すぐ近くに期間限定の彦根のお土産館「彦根にぎわい市」の特設テントがありますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

期間限定のお土産館「彦根にぎわい市」で思い出を持ち帰る

現在開催中の「彦根にぎわい市」のテントの中に入ると、近江の地酒、和菓子、特産品など、いろんなお土産が豊富に取り揃えられていました。

人気のひこにゃんグッズは、ぬいぐるみやキーホルダー、マグネット、きんつば、どら焼き、チロルチョコにタブレット缶など盛りだくさんです!

人気商品は売り切れる可能性もありそうですので、お目当ての商品がある方は、お早めにご購入下さい。

もちろん、鮒ずしや、小あゆ煮、えび豆などの美味しそうな滋賀県の特産品もあります。

私は今回、天王陛下にも献上されたという和菓子「埋れ木」を購入してみました。

桜が見られるお堀の側で、中身を開封。

鮮やかな若草色が映えますね。一口食べてみると、抹茶の風味と和三盆糖の甘みが口の中に広がります。柔らかなお餅の中には白餡が入っています。

たくさん歩いて疲れた体には、丁度よい甘さですね。お茶菓子やお土産にピッタリです。季節限定の「さくら」味や、「濃茶」タイプもありました。こちらも気になりますね…。

「彦根にぎわい市は」2023年5月7日(日)まで開催中です!

幻想的な雰囲気に浸る夜間のライトアップも注目

彦根城桜まつりは、城内に入らなくても十分に楽しむことができました。夕暮れ時の景色も綺麗ですね。

お時間があります方は、特別運行中の夜間の屋形船もお楽しみ頂ければと思います。 夜桜が織りなす幽玄の世界へと導いてくれることでしょう。

彦根城 桜まつりは、4月16日(日)まで。(※桜の状況により、短縮する場合があります。)彦根にぎわい市は5月7日(日)まで開催中です。どうぞこの機会に、国宝 彦根城の美しい景観と、滋賀や彦根の特産品などをお楽しみ下さい。

彦根にぎわい市

日時 2023年3月18日(土)~5月7日(日)
9:00~17:00

会場 金亀児童公園内 井伊大老老像横 特設テント
料金 入場無料
問い合わせ 0749-23-0001
(彦根観光協会)
リンク hikoneshi.com/event/articles/c/nigiwaiichi
備考 ※駐車場は、期間中普通車 1台1000円~(※場所による)

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

ひなりん

現在、フリーアナウンサー&ライターとして活動中。 TVやラジオリポーターとしての経験を生かして、滋賀の地域情報をお届けしていきます!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社