2022.9-28(水)

  • 大津市

【新店】京都生まれの贅沢な味わい。[麺や鴨一]の洗練された一杯は醤油が決め手の鴨スープ

gourmet

【新店】京都生まれの贅沢な味わい。[麺や鴨一]の洗練された一杯は醤油が決め手の鴨スープ

基本情報を開く

麺や鴨一 めんやかもいち

所在地
大津市栄町16-10 Googleマップ
電話番号
077-536-5266
営業時間
11:30~14:30、17:00~22:00
定休日
無休
駐車場
なし
SNS
instagram

基本情報を閉じる

JR石山駅からの徒歩圏内にオープンした、隠れ家のようなラーメン店。京都の名店から受け継いだ技を活かした鴨だしラーメンが味わえます。

路地に佇む話題の店で、名店の味を満喫

▲控えめな印象の外観は、鴨が描かれた看板がかわいい

店内は和の雰囲気。カウンター席のみの落ち着いた空間です。

メニューはこちら。なかでもおすすめは「謹製醤油白湯鴨チャーシュー麺」なんだそう。やっぱり味わうなら「鴨」ですねー。

メニュー裏(表?)には、スープ・麺・チャーシューなどへのこだわりが書かれています。注文した一杯が届くまでの間、じっくりと読んでみてください。

美しき一杯は、旨みあふれる特製醤油と鴨チャーシューが決め手

「謹製醤油白湯鴨チャーシュー麺」の美しさといったら!

厳選鶏と鴨、野菜を煮出したスープに旨みが強い特製醤油を合わせています。鴨チャーシューは低温調理後に炭で炙り香ばしさがプラスされていますよ。

「謹製醤油白湯鴨チャーシュー麺」1,200円

少し透明感のあるつるりと上品な麺に、見た目の割にしっかりとした味わいのスープが絶妙です。本当にあっさりといただける一杯でした。

あと…鴨チャーシューの美味しいこと。本当にしっっっっっっとりしていますよ。何枚でも食べられそう。器の端には、「胡椒」「山椒」が添えられていますが、私は断然“山椒派”でした!

厳選醤油がベースの“かえし”と同じたれを使った「特製焼豚丼」300円もイチオシだと言うので、気になる人はぜひオーダーしてみてください。自慢の芳醇な香りと旨みを楽しめるそうですよ。食べたい。お腹いっぱい。悔

ラーメンは本当にさっぱりしているので、飲んだ後の締めにもぴったり。石山エリアは飲食店も多いので、ぜひ覚えておいてくださいねー。

『おまけ』

取材当日はあいにくの雨でしたー。でも、#ラーメン食べ隊隊長と、カメラマンさんとの相合傘がみられて、思わず萌え。でした。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社