【編集部コラム】最近、おすすめの漫画ありますか?(hatchi)【第7弾】

chekipon-henshubu

【編集部コラム】最近、おすすめの漫画ありますか?(hatchi)【第7弾】

2022年の「マンガ大賞」には『ダーウィン事変』が選ばれ、衝撃的な展開を迎えた「今週のワンピ」がトレンド入りし、『タコピーの原罪』が最終回を迎えました。

コンビニでは人気アニメとのコラボグッズが販売されたり、企業コラボの商品が登場して話題を呼んだり。今期月9ドラマしかり人気漫画が続々アニメ化&実写映画化するようになった昨今。もはや生活の一部となっているといっても過言ではない(かもしれない)「漫画」。いまや芸能界でも「漫画好き」を公言するタレントさんも多く、テレビでも「●●(漫画のタイトル)好き芸能人」などと特集を組まれるほど市民権を得ていますよね。

「漫画ばかり読んで」などと言われて久しいですが、大切なことを漫画から教わった経験を持っている人、結構いると思うんです。かくいうわたしもそれ。とはいえ、“置き場所がない問題”で単行本を購入して読むことはめっきり減り、かわりにレンタルするか漫画アプリで読むことが多くなりました。
まぁ、ワンピースを全巻単行本で購入しているので自宅スペースの圧迫はそれのせいもあるかもしれません(小声)。ワンピ面白いですよね。

閑話休題。スマホがあれば時間のすき間に手軽に読めるし、様々なジャンルの漫画が網羅されているしで、漫画アプリって個人的にはいいことばかり。紙媒体をやっている人間のくせにものすごく矛盾していますが、便利ですよね、漫画アプリ。

アプリを使うようになってから、これまでよりもっと、いろいろな漫画を読む機会が増えたんです。ちょっと手を出すのを敬遠していたライトノベルのコミカライズ版とか、すっかり離れてしまった少女漫画界隈の話題作とか。おすすめに上がってきたから、気になって・・・無料だし・・・と思って読んでみたら続きが気になって購入したものも多数あります。よい買い物をしたと思ってるので後悔はない。
なかでも、最近いちばん読んでいるのは「異世界モノ」ですかね。いわゆる「異世界転生」モノも面白いですが「異世界召喚」モノも面白いですし、RPGのような世界観も気に入っています。RPGに関しては某有名クエスト以外は全然わからないんですけど。

数ある異世界モノのうちでも、いまのお気に入りは『異世界居酒屋のぶ』と『とんでもスキルで異世界放浪メシ』。ベタですねぇ。どちらも有名ライトノベルのコミカライズで、原作とは少し違うのかもしれませんが(原作未読)、面白いからいいです。あと出てくるご飯が美味しそう。登場人物(一部魔獣)のキャラも立ってるし、悪人があんまり出てこなくて平和。読んでいてほっこりするし疲れたときに読むとめちゃめちゃ癒やされます。この2冊は全話購入して保存して、隙あらば読み返しています。好き。未読の人おられたら、気が向いたときに読んでみてもらえたらうれしいです。

スマホがあればどこでも漫画が読める時代、すでにあらゆるジャンルの物語が描かれ、飽和状態かと思われていますが、世の中にはまだまだたくさんの面白い漫画があるんだなぁと液晶を眺めながらしみじみするばかり。これからもきっと、面白い漫画、話題になりそうな漫画、たくさん出てくると思うし出てきてほしいなと思います。これ!と思うものに出会ったときのあのキラキラした気持ちを、まだまだ体感できるのかと思うとワクワクしませんか。

なので、「これ面白いよ」という漫画「この漫画アプリおすすめだよ」というものがあれば教えてください。わたしが喜びます。

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社