【〜10/7まで】簡単調査で身近な暮らしをより良く! インターネット回答で手軽に安心【国勢調査】

2020

【〜10/7まで】簡単調査で身近な暮らしをより良く! インターネット回答で手軽に安心【国勢調査】

 

5年に一度の大事な調査

 

 

 

がスタートしました!

 

 

国勢調査とは・・・??

国籍や年齢などに関係なく、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする統計調査のこと なんです。

 

 

災害時に必要な物資の備えや感染症の対策、街の交通安全、お店の出店計画など、国勢調査で得た情報は、よりよい生活のため様々に活用されるそう。

 

 

 

なるほどなるほど。

 

国勢調査についての疑問はコチラを参照↓↓↓

 

 

よくある質問(就業者)

 

 

よくある質問(学生)

 

全員の回答が必要不可欠なんですね。

 

 

ちなみに・・・

 

 

必要な調査書類は、この封筒に入って届きますよ〜

 

 

 

★調査書類は1世帯に1通です。
★インターネット回答用のログインIDとアクセスキーは、大切に取り扱ってください。

 

 

また、前回の国勢調査において、滋賀県のインターネット回答率が全国1位だったそう!

インターネットなら、非接触で回答できるので安心♪ さらに、24時間可能だから、昼夜問わずに回答できるので忙しい人にもぴったりですよ。

 

今回は、新型コロナウイルス感染症対策のためにもぜひインターネット回答をしましょう!
そして、目指せV2☆

 

インターネット回答は簡単3ステップ⇩

①アクセスする

➡調査書類が届いたら、回答サイトへアクセス!
「国勢調査オンライン」で検索を

②ログインする
➡調査書類の中の、「インターネット回答利用ガイド」に記載されている【ログインID】と【アクセスキー】でログイン!

③回答する
➡画面の案内に沿って、国勢調査に回答。
最後に、「パスワードを設定」して「送信」すれば完了!

 

たったこれだけ!!

 

 

hatchi

めっちゃ簡単! 気軽で安心なのもいいね

 

 

こちらの漫画で、もうすこし詳しく紹介しますよ〜。

 

 

 

国民みんなに回答義務があるので、忘れずに期日までに回答を!

 

 

回答期間は下記の通りです〜。

 

 

★もっと詳しく知りたい方はこちら!!★

○滋賀県HP   滋賀県 国勢調査2020 実施しています!

〇facebook  滋賀県統計課

〇Instagram shiga_toukei

〇youtube  滋賀県統計課

 

 

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社