• 愛荘町

門松作りも!愛知川愛林作業体験と豚汁&焼きいも試食会

report

門松作りも!愛知川愛林作業体験と豚汁&焼きいも試食会

20161210日(土)、「愛知川の愛林作業体験とほくほく焼き芋イベント2016」に行ってきました。

場所は愛知川。葉枝見橋近くの河川敷で行われました。
※いつもは通行止めにされているようです。

滋賀県には山地や琵琶湖につながる河川も多く、どこかしらで竹林を見かける機会がありますが、その竹林を整備されている方たちがおられることをご存知でしょうか?

 今回は、そんな竹林整備をされている方々のお手伝いと、竹を使った門松作り、地元産野菜を使用した焼きいも、豚汁の試食会に参加してきました。

 

%e3%82%b5%e3%83%96_%e5%86%99%e7%9c%9f1

作業には伐採等も含まれているので、受付で200円を支払い、きちんと保険に加入します。

実質お金がかかるのはここだけ。門松作りも試食会も無料です。

 

%e3%82%b5%e3%83%96_%e5%86%99%e7%9c%9f2

 

竹の伐採作業開始。

ベテランさんは電動のこぎりでバッサバッサと切っていきます。

急に作業がはじまるので最初は少し面喰らいますが、みなさん優しく教えてくれたり談笑したり。

作業しながら、「端をそろえて積む」「まっすぐ生えていないものは切った方がいい」など、コツを伝授してくれます。

 

 

%e3%82%b5%e3%83%96_%e5%86%99%e7%9c%9f3

 

作業が終わると、門松づくり。

竹のほか、葉牡丹や笹、梅のかざりなどもあらかじめ準備していただいています。

 

 

%e3%82%b5%e3%83%96_%e5%86%99%e7%9c%9f4

 

縦置きの門松が人気でなくなってしまったので、私は横型で・・・

思い思いに飾り付け、自分だけの門松が作れます。門松を作る機会はそうそうないので、いい経験になりました。

もちろん作った門松は持って帰れます。笹は現地で調達します。

 

%e3%82%b5%e3%83%96_%e5%86%99%e7%9c%9f5dsc01454

 

門松が完成すると、お待ちかね。いよいよ豚汁と焼きいもの試食会。

豚汁は、基本的に地元のお野菜でつくられていて、地産地消を意識されています。

これがおいしかった~。お隣の方と「何か特別なものをいれてるのかな・・・」と言い合うくらい味がしっかりしていて食べごたえ十分でした。

おいももホクホク、とっても甘かったですよ。

食べ終わったら、順次解散。

ありがとうございました。

 

愛知川地域では毎年6月と12月に同様のイベントを実施されています。

12月は豚汁と焼きいもですが、6月にはタケノコ堀り&タケノコ試食が体験できるとのことなので、ぜひ家族や友だち同士で参加してみてください。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社