【長浜・余呉】”しぜん・こころ・からだ”三方よし 話題の豆乳アイス「ムーンアイス」【5月開業】

【長浜・余呉】”しぜん・こころ・からだ”三方よし 話題の豆乳アイス「ムーンアイス」【5月開業】

前回の記事の[丘峰喫茶店]さんでいただいた、「ムーンアイス」。
数珠つなぎで、早速、製造されている「ムーンフードジャパン」さんにお話をお伺いしてきました。

「ムーンアイス」とは、厳選された地元の無農薬大豆を使用した、豆乳のアイスクリーム。動物性の材料を一切使わない、からだにもこころにもしぜんにもやさしいアイスクリームなんです。

鴨みーる

まさに三方良しですね。

 

 

工場までは、長浜駅から車で約1時間。直営のイートインのお店はありませんが、長浜市内だけでも取り扱う店舗は10店舗以上あり、名古屋でも展開されているので、手軽にゲットできますよ。(オンラインショップ全国配送可)

詳しくはHP(https://moonfoodjapan.com/)を参照。

 

 

こちらの製品を製造されているのは、「ムーンフードジャパン」さんを経営する、こちらのご夫婦。

 

ご主人:東野 雄史さん(余呉出身)

奥さま:マーシーさん(ポーランド出身)

 

スコットランドで出逢ったお二方は、奥さまの故郷であるポーランドで、テイクアウトショップのお店を営まれていたそうです。ご主人いわく、ポーランドは「アイスクリーム大国」とのこと。そこで培われた知識をもとに、ムーンアイスの原形は生まれました。また、ポーランドは「vegan(ビーガン)」が広く根付いた土地でもあります。

 

「vegan」とは、「完全菜食主義」のことで、生き方をも含むことば。「vegetarian(ベジタリアン)」が、卵と牛乳はokなのに対して、veganはそれすらも口にしません。
食べ物だけに限らず、動物を使用した製品(皮のバッグなど)の使用も避けます。「動物を傷つけない」という、考え方をもとに生活する人々の生き方のことです。

 

鴨みーる

(なんだか、仏教的思想に似ているかも。精進料理とも共通点多そう。)

 

東野さん

ポーランドは日本食への関心も高いんです。

 

鴨みーる

(やはり!)

 

そんなvegan向けのお店も多いポーランドで、ご夫婦のお店でも、豆乳アイスを含め、お寿司まで取り扱っていたそうですよ。

 

鴨みーる

お、お寿司?!魚は大丈夫なんですか?

東野さん

いえ、野菜のお寿司なんですよ。

鴨みーる

えー。野菜のお寿司!?徹底してますねー!

 

お店はとっても繁盛されていたそうですが、製品作りに限界も感じていたとのこと。
特にムーンアイスの原料である豆乳は、ポーランドでは既製品しかなく、濃度も日本の既製品よりも薄いものだったそう。

 

東野さん

脂肪分の濃度が薄いと、シャーベットのようになったりするんです。

 

鴨みーる

ほー。そうなんですねー。

東野さん

健康志向のものはからだにはよくても“マズイ”ものが多いイメージ。嗜好品だからこそ、美味しいものを作りたいと思ったんです。美味しいからリピートするんですよね

 

そんな中、ご主人の故郷でもある長浜の、ある農家さん(湖北町)との出逢いが。
そこで作られる無農薬の大豆を100%使用しているとのこと。

 

 

 

ご夫婦で日本に戻られ、新たな試行錯誤を繰り返した結果、
自分たちで豆を絞り、濃度の高い豆乳を抽出することに成功。
味を含むアイスクリームのクオリティも、各段に上がったそうですよ。

 

鴨みーる

何種類かフレーバーがあるそうですが、おすすめの味はありますか?

 

東野さん

選ぶのは難しいですが、豆乳好きの方におすすめなのが、“純粋豆乳味”です

 

 

flavours

●ソイラテ SOY LATTE

●純粋豆乳 PURE SOY MILK

●宇治抹茶 UJI MATCHA

●チョコレート VERY CHOCOLATE

●ココナッツとバニラ COCONUT & VANILLA

 

チョコレートやソイラテ味は豆乳が苦手な人にも食べてもらえるようにと、豆乳のくさみをさらに消してくれるような、仕上がりになっているそうです。

 

奥さまのマーシーさんは、「純粋豆乳抹茶味」がお気に入りだとか。

 

鴨みーる

わあ!パッケージかわいいですね!

 

東野さん

ありがとうございます。なんでも自分でやるのが好きなので、自分でデザインしました。

 

 

豆乳の味がしっかり感じられるのに、くせが無く、クリーミーでまろやか。舌の上でやさしく、ゆっくり溶けていきます。幼いころに良くお豆腐屋さんの店先で飲んだ、あの美味しい豆乳の味がしました。懐かしいのに、新しい味。

 

 

鴨みーる

おいしい……。おいしいです……。(ぱくぱくぱく)

 

東野さん

ありがとうございます。(笑)

 

鴨みーる

(もぐもぐもぐ……。)←アイス好きの鴨みーる、夢中なう。

 

東野さん

(笑)。

 

 

ムーンアイスの原材料

  • ●豆乳
  • ●キビ砂糖(白砂糖不使用)
    ↑健康志向の人には最近、白砂糖は敬遠されつつあるそうです
    ●ひまわり油、ココナツオイル
    ●岩塩

一般的なアイスの原材料

  • ●牛乳(脂肪分10%~15%)
  • ●砂糖
  • ●卵黄
  • ●バニラ

 

鴨みーる

(あかん。まだ食べたい。まだいける)

 

東野さん

「長浜夏まつり」がある29日(土)に、「うらくろマルシェ」に出店しますよ。

 

鴨みーる

(ソレ、イタダキヤ!)行きます行きます。覗きます。

 

 

というわけで、「うらくろマルシェ」へお邪魔しました!

 

この出店では、アイスをコーンに乗っけてイタダキマス!

 

 

チョコレート味。

純粋豆乳抹茶味。

 

実はコーンも手作り。こちらも大豆と同様、
湖北町の農家さんの無農薬の小麦粉使用。

 

 

鴨みーる

普通のコーンと比べて、厚みとコクが全然違う。

 

 

一緒についてきていた2歳の息子もぺろりと一人で一つ、平らげました。

製造工程には、手作業が多く入るため、大量生産できないとのこと。
求める人に届くよう、ネットワークが作れたら、と夢を語るご主人。

 

健康志向だけど美味しいアイスクリーム。

ゲット出来るお店を是非HPでチェックしてみて。

 

鴨みーる
鴨みーる

とあるオシャレな港町から豊かな琵琶湖のほとりに来た。好きなものはビールとウィスキー。あ、ワインも。いや、カクテルもほんとは深いのよ。日本酒忘れるとこだった。あ、梅酒も書いとこ。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。