父の日に開催! 成田ふれあい牧場の「乳の日まつり」

父の日に開催! 成田ふれあい牧場の「乳の日まつり」

6月18日(日)は父の日でしたね!

甲南町にある成田ふれあい牧場では、毎年父の日に「乳の日まつり」が開催されています。(えっ!ダジャレ??)

さっそく行ってきました!

 


すでに牧場には多くの家族連れで大賑い。
いつもは駐車場となっている広場を中心に、この日はたこ焼きやカレーなどの模擬店、木工やお絵かきワークショップ、音楽ライブ・ダンスのステージなどが行われていました。もちろん乳搾り体験も♪

 


子ども達も楽しみにしていた日。みんな早足に。「ふれあい牧場」という名前の通り、ここでは牛・ヤギ・羊・うさぎ・ポニー・豚などなど、ほかにも多くの動物が飼育され、ふれあう事ができるように一般公開されています。

 


牛舎も見学できます。

20ヘクタールの牧場内で約300頭もの乳牛が飼育されているんだって!牧場内の説明を聞きながら見学する牧場ツアーも人気のようでした。

ゆみ

こんなにたくさんの牛を見たのは初めてかも!

 

 


牛の鼻息がフンフンと感じられるほど近くで見る事も、なかなか無いかも。
どの牛も毛並みが美しく、ツヤツヤ。

 


メイン会場だけでなく、牧場内の色んな場所でマルシェやフリマ・大道芸などが行われ、どこを歩いても楽しめました(^-^)

 


こちらは「竹パン作り」。

 

その名の通り、竹にパン生地を巻き付けて炭火で焼いて、いただきます。まるでキャンプで作るような体験が出来ました。他にも「バター作り」も人気で、みんな一生懸命に瓶を振り振り♪

 


牧場のお楽しみの一つでもあるスイーツ!

 

「ジェラート工房うらら」ではジェラートやワッフルなどを販売。
天気も良く暑かったので、搾りたての牛乳で作られた「成田牧場のソフトクリーム」を食べて一休み。なめらかで濃厚な味わい♪

 

ゆみ

成田牧場で搾られた生牛乳を使用したジェラートも人気!定番のミルクやチョコの他に、季節限定の味もあるので要チェック!夏はブルーベリー・オレンジヨーグルト・レモンが登場。

 

季節ごとに訪れて、全種類制覇してみるものアリ!

 

 


かわいい子牛。
他にもウサギや鶏なの小さな動物もいます。一番小さいのは、ふわふわの毛のヒヨコ!
見学の時期によっては、動物たちの赤ちゃんにも出会えるかも!

 


坂道すべり(そんな名前かな??笑)
子ども達は、夢中で何度も何度も滑っていましたよ!

 


丘陵の広場から見下ろすように広がる牧草地。
風にそよぐ牧草を眺めながらのヨガ。壮大な景色は、眺めているだけでも落ち着きますね。

 

成田ふれあい牧場にはバーベキューハウスもあり。食材はモチロン、食器やコンロなどの道具も揃っているので手ぶらでOK!(1人3,000円~。要予約)一日のんびり牧場で過ごしてみませんか!

 

青いサイロが目印ですよ。


店名 成田ふれあい牧場
TEL 0748-86-3341
住所 甲賀市甲南町新治696
営業時間 9時30分~16時(ジェラート工房・不定休)
定休日 無休
駐車場 有(100台)
ホームページ 成田ふれあい牧場

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。