身も心も思いっきり大自然を満喫しよう!たかとりぶぶるツアー

身も心も思いっきり大自然を満喫しよう!たかとりぶぶるツアー

6月10日(土)、高取山ふれあい公園にて「たかとりぶぶるツアー」が開催されました。
多賀町南西部にある[高取山ふれあい公園]は86ヘクタールの山を丸ごと公園とし、アスレチックやキャンプ場など大自然を楽しめるスポットが盛りだくさん!

 

毎年行われている「たかとりぶぶるツアー」は自然を遊ぶ・学ぶ・感じることを目的に様々な体験が楽しめます。

 

我が家もいざ公園へ……

 

けれど道路で公園の案内板を見つけるも、行けども行けども公園らしきものは見当たらず……
ひたすら山を車で登り少し不安になってきたところで、ようやく公園に到着! ほっ…

 

 

受付でキリンビールより提供の飲み物をゲットし喜ぶも、今度は大きな獣のうめき声のような音…

 

何事かとドキドキしながら音のするほうを見ると……

 

 

なんと、チェーンソーアートを実演されてたんですね~!

 

大きなチェーンソーで繊細な表情を木に刻んでいく姿は圧巻!仕上がった作品は後から人気投票で順位をつけ、抽選でプレゼントされるとのこと、楽しみですね。

 

ぶぶるツアーではガイドと行く自然観察会や工作など楽しみがいっぱい。

 

 

息子が一番に目を付けたのはいかにも男の子が好きそうなこちら、

 

ジャングルジム作り。

 

受付でヘルメットを装着し縦と横のジャングルジムの木の柱の隙間に、木のかなづちで木を打ち込み頑丈にならしていきます。

 

大工になりきりどんどんジャングルジムの上へ登り作業に没頭する息子。なかなか様になっているかも・・。

 

 

続いて向かったのは木工教室。多賀の木や様々なパーツを使用しかわいらしい木工作品が作れると人気でした。

 

我が家も挑戦!まずは見本を見て、どんなの作ろうかな~と考えます。

 

 

木のパーツを選んで・・木ってこんなに表情が違うものなんですね~。

 

お次はボンドで形を作って、パーツをつけて、

 

 

できた!

息子作・亀さん。

娘作・魚も木の味があっていい感じ。

 

 

たっぷり遊んでお腹が空いてきたところでピザ作り体験へ

 

まずはアルミホイルに油を塗り、まな板には粉を広げます。

 

続いて生地をコネコネ・・なかなか上手に広がってくれず苦戦気味の娘。頑張れ頑張れ。

 

なんとかできあがった生地に具材を並べてできたかわいいお花ピザ。

 

チーズをたっぷり振りかけたら木のかまどで焼きます。

 

こんがりおいしそうなピザの匂いに幸せ~。

 

チーズでお花がすっかり隠れてしまった我が家のピザも完成!おいしすぎてあっという間に無くなってしまいました!

やっぱり窯で焼くピザはおいしいですね~。

 

他にもぶぶるツアーには多賀を楽しむ飲食が盛りだくさん!

 

こちらは多賀で採れた鹿のコロッケ(味見後)と鹿の燻製入りたこ焼き。

コロッケは優しい甘さ♪
たこ焼きは、鹿の燻製のコリコリした歯ごたえと旨みがクセになる美味しさでしたよ。

 

 

最後に足湯でカフェへ。

 

木屑を固めた「木質ペレット」を用い専用ボイラーでお湯を沸かしているこちらの足湯。ちょうどいい湯加減でほっこり幸せなひとときが過ごせました。

 

他にもペレットには調理やストーブでの使用など様々な使用方法があるそう、次なる環境資源として注目していきたいですね。

 

そしてチェーンソーアートの投票1位に選ばれたのはこちら、

 

立派なインディアンの作品でした。

見事抽選で選ばれプレゼントされた方がうらやましい!

 
めいっぱい大自然でぶぶるった子達は帰りの車ですやすや夢の中へ・・大人も子どもも楽しめる盛りだくさんの高取山ぶぶるツアー、来年も楽しみですね。

 

yu
yu

フリーライター。 子育てしながら楽しくお仕事しています。滋賀のいいところをたくさんご紹介していきます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。