大津PARCOで、謎解きゲームやってきた

大津PARCOで、謎解きゲームやってきた

[大津PARCO]の歴史の最後の一幕に、わたしも関わりたいという強い気持ちで、行ってきました!

 

 

「リアル謎解きゲーム」!!!

 

しかし、わたしが[PARCO]を訪れたのは

 

3月30日(木)の18:00頃という、ど平日

 

週末だけという「パルコアラの謎」ではありませんでしたが、平日限定のちょっぴり簡単な(とウワサの)謎解きにチャレンジ!

 

コレです↓

平日バージョン

●ゲームの流れ●

①配布用紙を手に入れる。

②配布用紙上の地図で示されているポイントを探索する。

③ポイントに行くと、配布用紙の問題の手がかりがある。

④手がかりを元に謎を解いていく。

⑤全ての謎を解くと“発明家にとって大切なもの”が判明する。

⑥解答欄に最終解答を記入して、指定の応募ボックスへ投函する。

 

 

フムフム……。なるほど。

平日バージョンは参加費無料だから、受付とかは不要なのね。自分達で、自由にやってみろってことですね。

 

よっしゃー!どんとこいやー!

 

まずは、「ゲームの流れ」①の用紙を手に入れないと……。

 

館内のどこかに設置されているという「チャレンジ謎解き」の看板を見つけて、そこにある謎解き用紙を…

 

 

 

 

ゲットだぜ!

あとは、この用紙の裏に書いてある館内地図をもとに、「チャレンジ謎解き」の看板を見つけてA~Dの謎を解けばいいわけね!

 

よし!

がんばるぞー!

 

 

…しかし、この謎解きの詳細、いわゆる「ゲームの流れ」②~⑤については完全なるネタバレになってしまうため、写真等の情報はお伝えできません…。

 

以下、音声のみでお楽しみ下さい。

 

意気揚々と[PARCO]内を探索するhatchiとその家族。

 

さっそく、Aの謎を解くためのヒントを見つけるも…

編集部 hatchi

わからん~

編集部 hatchi

どゆこと?

 

 

しょっぱなからつまづくわたくし…(汗)

 

 

 

ひとりでウンウンと悩んでいる間に、家族がピン!とひらめいて、

 

 

正解ゲットだぜ!

 

 

よし、次はBを解くヒントを見つけたぞ!

編集部 hatchi

わからん~

編集部 hatchi

どゆこと?

 

……

 

…………

以下、無限ループに陥るわたしを尻目に、着々と謎を解いて先に進んでいく家族たち…

 

 

 

置いていかないで……

 

 

 

そんなこんなで、無事にA~Dの謎すべてを解いて空欄を埋めることに成功!

 

しかし、その後の「探偵にとって大切なもの」の答えが分からない……

 

編集部 hatchi

答えなんやろ~? 全然わからんなぁ~

編集部 hatchi

とりあえず、ゴハン食べながら考えようか!

 

 

と、PARCOのフードコートにてひと休みしながら、用紙とにらめっこ……

 

 

 

……

 

 

……………

 

 

………………………!?

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

わかったー!!!!

 

 

編集部 hatchi

わかった!絶対そうや!絶対そうやって!

 

編集部 hatchi

ほら、間違いないって! やったー!すげー自分すげー!

 

と、年甲斐もなくはしゃぎまくるわたしを尻目に、黙々とゴハンを食べ終わった家族は最終回答を書き込み、応募欄に必要事項を記入して専用BOXへ!

 

 

 

抽選で映画のチケットが当たるらしいので、謎が解けたらぜひ応募してみてくださいね!

 

 

いや~、白熱した。(ひとりで)

 

PARCOの店内を見て回るのも面白かったし、気になる商品についつい目がいって立ち止まったりして、それも楽しかったですね。

 

週末バージョンの謎解きは、さらに本格派らしいので、そっちもチャレンジしてみたい!

 

 

週末バージョンの謎解きは受付が必要なので、センターコートのこちらまで↓

PARCOのお買い物レシート500円分(合算OK)で参加できますよ。

 

 

 

この週末は、大津PARCOで本格謎解きにチャレンジしよう!

 

 

 

 

大津PARCO×謎解きゲーム

日時 2017年3月25日~4月9日

10:00~20:30 ※週末バージョンは19:00まで

会場 大津PARCO内

受付:1階センターコート

料金 平日:参加無料

週末:お買い物レシート500円分

問い合わせ先 077-527-7111(大津PARCO)
リンク http://otsu.parco.jp/page2/event/3637/
備考
編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。