【6/25・26】「びわ湖の日」環境イベントに行ってきた!【大津京】

【6/25・26】「びわ湖の日」環境イベントに行ってきた!【大津京】

皆さんは、「びわ湖の日」ってご存じですか?

実は、7月1日「びわ湖の日」なんですが、

びわ湖や環境のためになることを楽しみながら考えよう!

ということで、6月25日(土)と26日(日)に

ブランチ大津京にて環境イベントが開催されました。

滋賀県民でありがながら、びわ湖の日を知らなかった私は、

6月26日(日)にイベントに参加してきましたよ~!

この日の総合司会は、ラジオパーソナリティーの井上麻子さん。

 

オープニングトークの後、滋賀短期大学付属高等学校

吹奏楽部の皆さんによる演奏でスタートしました!

思わず立ち止まってしまうほどの迫力のある演奏でした!

レベルの高い演奏に多くのお客様が聞き惚れていましたよ~。

 

その後は、琵琶湖に関する「〇×クイズ」

残念ながら、全問正解できず…。意外と難しかった~。

でも滋賀県民として、琵琶湖に関する知識を深められたので良かったです。

参加賞として、ヒノキの鉛筆を頂きましたよ♪

 

続いて、「レイクッドPR」ん?レイクッドってなんだろう?

ヒノキで作られた木の板と丸い木の棒が出てきました。

丸い木の棒を投げて、相手の木の板を倒すゲームとのことで、

なんだか「モルック」のようですが、

木の板の裏面は琵琶湖をイメージして青色です。

滋賀県独自のルールがある「レイクッド」

皆さんは知ってましたか?

私は初めて知りました。憶えておきます!

 

さあ、そして本日のメインイベント!

吉本芸人「祇園」のお二方によるステージが始まりました!

「いや~、長年の夢が叶いました。

びわ湖の日にこのステージで漫才をするのが夢だったんです!」

って、ホンマか~い(笑)

(祇園さんの画像で勝手につっこみ入れさせて頂きましたw)

ゴールドの衣装が映えていて、トークも面白かったです。

 

ステージイベントの合間には、

親子でクイズラリーを楽しむ方が沢山いらっしゃいました。

クイズラリーは、初級上級があり、

親子で楽しむにはピッタリのイベントですね。

初級でも結構、難しかったけど、最後にスタッフさんが

優しく答え合わせをしてくれるので、とても為になります!

 

参加するだけで、もらえた景品がこちら↓

メモ帳とマスク、手にもびわ湖にも優しい食器用洗剤です。

鉛筆は、〇×クイズの参加賞として頂きました。

 

琵琶湖の歴史が学べる特設ブースも設置されていましたよ。⇊

多くのお客様で賑わっていたブランチ大津京での

「びわ湖の日 環境イベント」

滋賀県民として、びわ湖や環境について考える

良いきっかけになったと思います。

そして令和4年は、滋賀県が誕生して150年!

この節目に、私たちの大切な「びわ湖」を守るために、

皆さんも自分たちができることを考えてみてはいかがでしょうか。

ひなりん
ひなりん

現在、フリーアナウンサー&ライターとして活動中。 TVやラジオリポーターとしての経験を生かして、滋賀の地域情報をお届けしていきます!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。