羊の毛刈り体験&毛刈りショーに行ってきた【5/5ロクハ公園】参加無料で珍しい毛刈り体験★他にもイベント色々♪

羊の毛刈り体験&毛刈りショーに行ってきた【5/5ロクハ公園】参加無料で珍しい毛刈り体験★他にもイベント色々♪

さあや

昨年はコロナ禍の影響で中止された、ゴールデンウィークのロクハ公園の大人気イベントが復活!なかなか出来ない貴重な体験をさせていただきました★


5月5日のこどもの日、草津市にあるロクハ公園ではファミリー向けの様々なイベントが開催。

季節の花花で彩られたロクハ公園内には、ミニSLも登場!
中でも大人気なのが、例年ゴールデンウィークのイベントとして実施されている

羊の毛刈り体験★

何と観覧無料!毛刈り無料!

午前・午後の2回開催で、10時から毛刈り体験希望者に整理券を配布とのことで、受付開始25分前に到着しましたが・・・


すでに長蛇の列!

午後の部にギリギリすべりこみでした。

私の後にも、ダメもとでさらに数十名が並んでおられ、人気ぶりが伺えます。

楽しいイベントもりだくさん!GWのロクハ公園★参加無料の民族衣装体験やワークショップも♪


大人気の「羊の毛刈り体験」以外にも、「ロクハで過ごすGWイベント」として楽しそうな企画がたくさん!

「笑いと呼吸のリフレッシュ体操」や「民族衣装体験」、「アフリカ生地を使ったしおり作り」などは参加無料!

他にもミニフリマや、50円ゲームコーナー、ロングマネキンを使って自由に遊べる親子ヘアセット体験や、キッズバリカンで散髪お仕事体験、ワークショップなども開催。


JICS滋賀デスクのブースでは、世界の民族衣装体験と、アフリカの布を使ったクラフトを楽しめました。

ブラジルなど様々な国の衣装が、子供用から大人用まであり、個性豊かでどれも素敵。


こちらはエチオピアの民族衣装と中央アジアの帽子だそう。

衣装だけでなく、日本の茶道のように、コーヒーを飲むことを儀式とした作法の1つである「コーヒーセレモニー」の道具も飾られていたりと、異文化に触れる良い機会でした。

カラフルなアフリカの布を使ったワークショップでは、しおりやくるみボタンが作れるそう。

JICA海外協力隊の紹介もあり、スタッフの方から世界中のいろいろな国の文化等についてもお話を聞くことができました。

大人気!ふわふわ羊の毛刈り体験&毛刈りショー

毛刈り体験は、午前と午後の1回ずつ開催。
午後には、毛刈りbefore&afterの羊さんが並んでいるという珍しい光景を見ることもできました!

さあや

ふわふわの羊さんも可愛いですが、この日もかなり暑くなっていたので、毛刈りでさっぱりした方が涼しくて過ごしやすそうですね。


また、羊の毛を使った羊毛工作のワークショップも。
1回100円と価格もリーズナブルですね。

羊の毛刈り体験には先着順の整理券が必要ですが、ショーは誰でも無料で見ることができます。

まずは獣医師の三木先生が、毛刈りに使う道具や羊の毛の加工方法、どういったものに使われているかなど、お話を聞かせてくれました。

先生がかぶられているかっこいい帽子も羊毛でできているそう!

ユーモアも交えながら、子どもにもわかりやすい説明で、次々と出てくる珍しい道具や、色々な加工品に子ども達も興味津々!

この大きな飾りも羊毛からできているそう。

両面色違いで、絵本に出てきそうな可愛いデザインでした。

羊毛でできたボールも!

先生が客席に投げたボールを触ってみると、柔らかくてふわふわ。

お子さんが室内で遊ぶのにも、安全そうでいいですね♪

羊が登場すると子供たちから大歓声!

先生がふわふわもこもこの羊さんに近づいたかと思ったら…


ストン!

さあや

上手に羊さんを座らせてしまいました!凄い技術ですね。

頭やお腹の部分など、刈るのが難しいところは先生が先に刈ってくれます。

羊に優しく声をかけながら、大きなバリカンを使ってとっても手際良く刈っていく様子を、大人も子供も夢中になって見ていました。

毛がきれいにつながったまま、まるで服を半分脱がせたかのよう!

自分で羊の毛が刈れる!小さい子も参加OK★ドキドキわくわくの毛刈り体験♪

いよいよお楽しみの羊の毛刈り体験!
先生が一緒に刈ってくれるので、小さなお子様でも安心して参加できました。
親御さんと一緒にチャレンジする未就園のお子さまも。

うちの子は小学校上学年なので、先生のアドバイスのもと、1人で刈ってみることに!

羊にしっかりと体を寄せてお腹に優しく手を当てます。

ハサミがよく見えるよう奥まで入れないように、出来るだけ根元から、大きなハサミでチョキ、チョキ、チョキ…。

切り進めていくと、白くてフワフワの毛が、どんどんめくれるように離れていきます。

「羊さん、あったかくて、心臓がドクンドクンって動いているのがすごいわかった!毛はふわふわ!」

と、子どもも珍しい体験に大興奮。

全員が体験し終わり、先生が仕上げると、最後にはこんな大きな1枚の毛皮に!

 

場所によって荒いところや細やかなところなど違いがあり、使用用途も異なるそう。
毛刈りの後も博識の先生が、羊毛の使い方から手入れの仕方、羊の生態や羊という漢字についてなどいろいろなお話を聞かせてくれました。

最後まで参加した方で希望者には、記念に羊毛のお土産も★

さあや

羊との触れ合いや、毛刈りというレアな体験もでき、ゴールデンウィーク一番の思い出となりました!

イベントだけでなく、ロクハ公園には楽しい場所がいっぱい。

くるくるランドのアスレチックやバーベキュー広場でのバーベキューを楽しむ人でにぎわっていましたが、敷地が広いので他のグループとも距離がとりやすく、安心して遊べました。

ジャブジャブ小川の浮石渡りも大人気!

5月15日からは室内プールもオープンするそう。

お外や室内プールで思いっきり遊んで、長寿の郷ロクハ荘のお風呂でさっぱりして帰るという休日の過ごし方も良いですね。

さあや

GW以外にもロクハ公園では様々なイベントを開催。イベント情報はロクハ公園ロクハ荘のHPで案内されますので、気になる方はチェックしてみませんか?


めぇ~めぇ~羊がやってくる!!「羊の毛刈り体験&羊の毛刈りショー」

日時 2022年5月5日(祝日)
①11時~ ・ ②13時~
(10時から中央花壇前にて各回の申し込み受付開始)
会場 ロクハ公園芝生広場
滋賀県草津市追分7丁目11番2号
料金 毛刈り料金:無料
羊毛を使ったワークショップ料金:1回 100円
問い合わせ先 (公財)草津市コミュニティ事業団 公園事務所・ロクハ公園
TEL 077-564-3838
リンク https://www.park-698.net/
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。