【NEW OPEN】のんびりお買い物を楽しめる★無印良品 ルビットパーク南草津に行ってきた【草津】

【NEW OPEN】のんびりお買い物を楽しめる★無印良品 ルビットパーク南草津に行ってきた【草津】

いよいよ、オープンを本日(5月7日)に控えた「無印良品 ルビットパーク南草津」

4月22日に新しくオープンした「ルビットパーク南草津」の敷地内に新たな展開をスタート。
草津市内の「無印良品」としては3店舗目となるこちらにひと足先にお邪魔してきました!


場所はこちら⇩⇩⇩

 

店内はこんな感じです⇩⇩
開放的な空間は通路も広く、ベビーカーもらくらく通れます。

無印良品 ルビットパーク南草津店のココを見て!★

 

◆ゆったりくつろげる休憩スペース◆

「無印良品」って、行くときに少し気合い入るような感じ、しませんか?
わたしはいつも気合い入れて「よし、買い物するぞ!」って気持ちでお店へ行くのですが、店長さん曰く、こちらの「無印良品 ルビットパーク南草津」は、もっともっとカジュアルに「普段づかい」してほしいのだそう。

店舗入り口のすぐ左側に休憩スペースを用意。
お買い物中の休憩や、地域のみなさんの交流の場として使ってほしいとのこと。
休日、パパがここに座って家族の買い物が終わるのを待っている様子が目に浮かびますよね~(あるあるですよね)

また、100円で淹れたてコーヒーを楽しめるコーヒーマシンも設置されています!
しかもなんとオーガニックコーヒー!

特別にコーヒー頂いちゃいました。

オーガニックコーヒーに時々あるクセもなく、雑味も感じないのでとっても飲みやすいです。
さらに、無印良品の人気商品「不揃いバウム」の試食もあり!通常は150円で購入する不揃いバウムですが、試食は無料とのこと。
おいしいコーヒーと不揃いバウムを楽しみながら、のんびりお話するのもいいですね~。

立地は住宅街のすぐそばですが、ゆっくりできるカフェなどのお店が少ない界隈。
肩肘張らずに落ち着いた時間を過ごせる場所として、気軽に足を運んでほしいとおっしゃっておられましたよ。

また、今後は地域のみなさんのコミュニティスペースとして活用したり、大学と連携してイベントの開催スペースとしても利用していくそう。
休憩スペースだけの利用もOKとのことなので、訪れた際にはぜひ利用してみてくださいね。

 

◆滋賀県産の食材を使った商品展開もアツい◆

こちらの「無印良品 ルビットパーク南草津」では、滋賀県産の食材の有効利用にも取り組んでいます。
まず注目なのが、信楽町の農家「マックスファーム」さんのサツマイモ(シルクスイート)を使った冷凍焼きいも

規格外で出荷からは外れてしまったサツマイモは、小さめだったり、形がいびつだったり不揃いですが味は折り紙つきなんです。
そんなサツマイモを高温でじっくりと時間をかけて焼きいもに。素材本来の甘みを引き出した焼きいもを真空にして冷凍。

「不揃い焼きいも」1袋390円

開封してみると、中には少し小ぶりなサツマイモが⇩⇩⇩

食べ方はいたってシンプル。

01.自然解凍または開封し耐熱容器へ
02.ラップをかけずに電子レンジで1~3分解凍

たったこれだけ! 不器用なわたしでも超カンタンにできちゃいました。

 

 

しっとり、ねっとりした食感のサツマイモは「え、砂糖入ってる?」と思ってしまうくらいにとにかく甘い!
まるでスイートポテトのような焼きいも。でも、サツマイモそのままなんです。信じられない。おいしい。
小さめなのに満足感があって、おやつタイムにうってつけです。

緑茶やコーヒーのような少し苦味のあるドリンクと一緒に食べるとめちゃくちゃ“合う”と思います!

こちらの「不揃い焼きいも」は、ルビットパーク南草津店さんとアル・プラザ草津店さんで販売するそう。
これは、本当に「買い」ですよ!おすすめします。

そのほか、他店にはない関西地域の食材(九条ネギやなんばネギ)などを使った商品展開も。
普段、なかなか味わう機会のない食材に気軽に出合えるというのもうれしいポイントですね。

 

 

●子育て世代を意識した食品・サービス展開も

●ニーズの高い「冷凍食品」を約80種用意
●「カット野菜」や「塩こうじからあげ」といった栄養バランスも考えた商品が充実
●お菓子の量り売りサービス

などなど、様々な商品を取り揃え、ニーズにこたえる工夫もされています。

お菓子の量り売り⇩⇩⇩

 

特に量り売りだけで食べられる「いちごチョコマシュマロ」は絶対食べたい!
ちなみに、店長さんのおすすめは「ぶどうのクッキー」だそう。

 

カレーコーナーもチェック⇩⇩⇩

 

幅広いラインナップを揃えるレトルトカレーも人気ですよね。
わたしはよく「バターチキンカレー」と「グリーンカレー」を購入します。

本格的な味でとってもおいしいですよね~。

 

取材時、ぜひ食べてほしいとおっしゃっていたのが、「プラウンマサラ」。
エビを使ったクリーミーなカレーなんです。こちらは店長さんイチオシとのことなので、まだ食べたことのない人はぜひぜひ★

 

◆ココだけ!の収納ボックス貸し出しサービス◆

「無印良品」で人気の高い衣装ケースや、やわらかポリエチレンケースなどを貸し出ししてくれます。
購入前に自宅に持ち帰って確認できるので、せっかく買ったのにサイズが合わずに買いなおし・・なんてことももうありません。

※1~2点まで貸し出しOK
※対象はポリプロピレンケースなど16点

スタッフさんに気軽に伝えれば、その場で誰でも借りられるそう。
引っ越しや新生活のスタートを機に、収納ボックスの新調を考えている人は注目ですよ!

 

 

毎日の暮らしに必要なものが揃う◆

地域に住む子育て世代の強い味方として、時短のための冷凍食品や掃除洗濯といった家事に役立つ日用品が。
食品スーパー併設なので、忙しいパパママも買い回りしやすいのがうれしいです。
時短のための冷凍食品や掃除・洗濯などの家事に役立つ日用品がお値打ち価格で豊富に揃います。

 

●日用品など生活必需品の強化

●衣料品だけでなく、洗濯・掃除用品などの生活必需品を手ごろな価格で
●詰め替え容器は紙パックを採用で地球環境にもやさしく

毎日使うものだから、品質の良さとお値打ち価格は外せませんよね。さらに環境に配慮された商品ならいうことなし。
そういった様々なラインナップも魅力です。

掃除用品のお試しができちゃいます⇩⇩⇩

実際の使いやすいさや特長をその場で確認できるのはありがたいですよね。

「無印良品」の掃除用品は、置いておくだけでも「サマ」になる見た目のスタイリッシュさも魅力。
アタッチメント式で取り外しできるので、ポール1つあればOK。アレもコレもと購入して場所をとることもないですね。

また、「ルビットパーク南草津店」では、いま「トイレットペーパー推しなんです」とのこと。

入り口を入ってすぐに、大量のトイレットペーパーが。

再生紙トイレットペーパー⇩⇩⇩

1ロール150円と少しお高く感じますが、実は1ロールあたりの巻きが長いんです。

シングルは250m。これは、通常のトイレットペーパー(60m巻)の4つ分!
さらにダブル(125m)は、通常(25m巻)のトイレットペーパー5個分!

大量のストックを置くスペースがない、なんて場合にも便利。1巻でいつもよりたくさん使えるなんてとってもうれしいですよね。

いざというときに、何かと役に立つトイレットペーパー。
ご家庭のストック用としてはもちろん、防災用として置いておくのもおすすめです。

さらに5月14日、15日、16日は、うれしいプレゼント企画も。

「無印良品」のアプリで「MUJIpassportアプリ」で、「無印良品ルビットパーク南草津」をフォロー。
店内で商品を購入すると、先着2,500名に「トイレットペーパー長巻 シングルorダブル」をプレゼント。

なくなり次第終了なので、ぜひチェックしておいてくださいね★

 

◆環境に配慮した活動もやってます◆

●誰でも自由に利用できる給水機を設置
●無印良品で販売している「化粧水/乳液/導入美容液」の空容器と「自分で詰める水のボトル」の空きボトルを回収
●無印良品の繊維製品を回収し、新たに服の原料などにリサイクル
●不要になった保冷剤を回収してリユース

セルフレジもある⇩⇩ので、混雑を避けたいときなどにも便利です。

 

様々な取り組みをおこないながら、忙しい毎日のサポートをしてくれる無印良品ルビットパーク南草津。
地域に根付いたお店になることを目指しているというこちらの、これからの展開に期待大ですね★

こちら⇩⇩も参照ください~

 


店名 無印良品 ルビットパーク南草津
TEL 077-596-3957
住所 草津市南草津プリムタウン土地区画整理事業内61街区 ルビットパーク南草津内
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 あり

 

 

 

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。