注目の新SPOT &5月OPEN新店もお目見え!【4/17(日)】おおつ花フェスタ春の緑化フェア―に行ってきた♪

注目の新SPOT &5月OPEN新店もお目見え!【4/17(日)】おおつ花フェスタ春の緑化フェア―に行ってきた♪

さあや

プレゼントや楽しいイベント盛りだくさんの人気イベントに行ってきました♪話題の新スポット&来月オープン予定のカフェの出店も!今後のイベント情報も最後にお知らせしますね★

4月17日(日)、大津湖岸なぎさ公園 サンシャインビーチで開催された
おおつ花フェスタ2022
春の緑化フェアー

毎回大好評の「花苗プレゼント」企画や、キッチンカー出店、ガレージセールやさい販売森のクラフトプレイパークバランス遊びの他、盛りだくさんの企画がある春の人気イベントです。

おおつ花フェスタ 2019年開催時の様子はこちら

しかも今年は

4月にオープンしたばかりの新スポットSunshine×BASEでくつろげ、5月にOPEN予定の注目のカフェARICA feもテント出店していました!

花苗や種をプレゼント!色とりどりのお花や有機野菜の販売も♪大津に春を告げる人気イベント

イベントの開催と同時にスタートする花苗プレゼントは、毎年人気の企画で、今年も10時前から行列が。

私は赤の、家族はピンクの可愛いベゴニアの花苗を頂きました。

育てやすく花の時期が長いお花で、ズボラな私が育てた時もかなり長い時間お花を楽しむことが出来ましたよ♪

他にもエコバッグ・マスク・反射タスキなどの景品や、小さなお子様へのプレゼントの配布も。

本部テントでは花やサラダ菜の種のプレゼントもありました★

本部テントで手続きをすると駐車場2時間無料になったり、アンケートに答えるとキッチンカー50円割引券のプレゼントも。

花苗の販売コーナーも充実!

色とりどりのお花が咲き誇り、リーズナブルな価格で販売されていました。

園芸にはあまり詳しくない私でも思わず手に取ってしまうお手頃な価格で、カゴいっぱい買っていくお客さんがたくさん!

カラフルに咲き乱れる花を見てまわるだけでも癒されます。

スタッフの方に尋ねると、育て方のポイントやどの品種が育てやすいかなども教えてくれたので、ガーデニング初心者さんにもオススメのイベントです。

鉢に入ったものや可愛く飾れる商品もあり、母の日のプレゼントにも♪

お花だけでなく、ハーブなどの販売もありました。

びわこオーガニックファームのテントでは、有機野菜を販売

オーガニックのお野菜が人気で、マルシェなどにも出店されているそう。

みずみずしいお野菜や、立派なタケノコ!

生産者の方のお話を直接聞きながら、野菜を選べるのも良いですね♪

ガレージセールコーナーでは、ドライフラワーのスワッグや雑貨小物、ハンドメイド作品などのマルシェが楽しめました。

リラックスできる商品体験会や可愛い雑貨のショッピングを楽しめる企業ブース

企業ブースでは、手作り木工品や、食卓で手軽にみどりを育てられる商品などの販売も。

ガーデニングや家庭菜園はやってみたいけどちょっとハードル高い・・・という方にも手軽に始められそうですね♪

ZETT株式会社のブースでは、AKAISHIアーチフィッター フットリリース156や、DOCTORAIRマッサージシリーズが試せる健康グッズ体験会を開催。

フットリリースは、スポーツや仕事でたまった足の疲れをほぐしてくれる機能性サンダルだそう。

持ち運べてどこでも使える3Dマッサージシートプレミアムを体験してみました★

他にも、マッサージシートはインテリアになじみやすい3Dマッサージシート座椅子も体験でき、家族がお買物や他のイベントを楽しんでいる間にマッサージで癒されている方も。

さあや

もみ・たたき・指圧・もみたたきとバリエーション豊かなマッサージが気持ちよかったです♪びわ湖からの風を感じながらマッサージ体験なんて至福のひと時でした~♪

JTの「ひろえば街が好きになる運動」も開催。

ゴミ拾いに参加するとエコバッグがもらえました★

青空の下広い公園で思いっきり遊ぼう!プレイパーク、森のクラフトにスポーツおにごっこ★

ファミリーに大人気のプレイパーク実施。

プレイパークとは、『冒険遊び場』とも呼ばれる、子供達が想像力で工夫してのびのびと思いきり自由に遊ぶことの出来る場所だそう。

気持ちの良い芝生の上で、家族や友達と輪投げや竹馬、けん玉、縄跳び、コマ回し、フラフープ等で思いっきり遊べます♪

むかし遊びの腕前をお孫さんに披露しているおじいちゃんおばあちゃんや、フラフープ対決やバランス遊びではしゃいでいる親子など、笑顔のあふれるスペースでした。

スポーツでありながら遊びやゲームの要素を共存させた『鬼ごっこ』がコンセプトの、スポーツ鬼ごっこも開催。

広い芝生のあるなぎさ公園で、普段運動する機会の少ない大人も子どもと一緒に気軽に楽しく体を動かせそう♪

森のクラフトコーナーも大人気!

大津市公園緑地協会で管理している公園でとれたドングリや木の実を使って、自分の好きな工作を楽しめます♪

数年前にうちの子も参加しましたが、すごく楽しかったそう。

以前参加した際の様子はこちら↑

雑貨屋さんの商品かと思うような、可愛い飾りを作っている子もいました。

春風の気持ちよい琵琶湖岸で、キッチンカーグルメに舌鼓♪

3台のキッチンカーが集まり、ランチやスイーツも楽しめます。

会場の真ん中にはテーブルとイスも用意されていましたし、会場のすぐ横のサンシャインビーチで味わっている方も。

2022年1月にオープンされたばかりのネコ型大判焼のお店 にゃんこのおうち

猫の形のにゃん焼きが可愛いです♪

これからのなぎさ公園に注目!5月中旬OPEN予定のARICAFE & 4月OPENのフリースペース Sunshine x BASE

5月中旬にこの場所にオープン予定のARICA feもテント出店。

「常にそこにあるほっと一息のカフェ」がコンセプトで、まずはドリンク・ソフトクリーム・かき氷などからスタートし、秋以降はフードメニューも楽しめる予定だそう。

マンゴージュースは豊かな甘みと香りを味わえ、後味はすっきりでこれからの季節にぴったりの美味しさでした☆

ヒトもワンコも「美味しい」を共有できる、一緒に食べられるおやつも販売。

犬も家族も楽しめるスペースを作っていきたいとのことで、ワンちゃん連れにも嬉しいですね♪

こちらはHPからお借りしたイメージ画像ですが、湖上カフェでも大好評だったこんな感じのコンテナカフェがオープンするそうですよ!

ARICA feがオープンするのは、この4月にOPENしたフリースペースSunshine x BASEの前。

この異国情緒あふれる素敵な建物は、みんなで楽しめるフリースペース!

無料で利用できる上、フリーwifiも利用できるので、公園遊びやお散歩の合間にちょっと一息する他、ワーケーションにも活用できるそう。

やわらかいマットのキッズエリアもあり、むかし遊びグッズの無料貸し出しもあって、お子様連れにも嬉しいですね。

イートインスペースとしても利用OK。

芝生が広がる公園とびわ湖を眺めてくつろげます。

1個1回100円とリーズナブルな価格でピクニックアイテムの貸し出しも行っているので、話題のチェアリングを楽しんだり、びわ湖を眺めながらヨガも出来るそう♪

くるくる自転車の貸し出しも。

イベントのない休日も家族でのんびり過ごしたり、公園で思いっきり遊んだり、素敵な時間が過ごせそうですね。

大盛況のおおつ花フェスタは、秋にも開催予定♪

また、会場となった大津湖岸なぎさ公園では、てぶらバーベキューサンシャインSUPなど、これからも様々なイベントが企画中だそう!!

さあや

このエリアを中心に、魅力ある大津のまちづくりを目指して「あったらいいな」をちょっとずつ叶えていくそう。これからも楽しみですね♪


おおつ花フェスタ2022春の緑化フェアー

日時 2022年4月17日(日) 10:00~16:00
会場 大津湖岸なぎさ公園 サンシャインビーチ
(住所:大津市由美浜)
料金 入場無料
問い合わせ先 公益財団法人大津市公園緑地協会
電話:077‐527‐1555
リンク https://hana-festal.com/
備考 駐車場:サンシャインビーチ 233台/市民プラザ 73台

※花フェスタ開催中は、駐車場2時間無料ですが、駐車券に無料の書き込みを行わないと駐車料金は無料になりません。 必ず駐車券を管理棟前にある本部テントまでご持参ください。
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。