【参加無料】琥珀発掘体験に行ってきました【ブランチ大津京】こどもワークショップ あそびにっく

【参加無料】琥珀発掘体験に行ってきました【ブランチ大津京】こどもワークショップ あそびにっく

さあや

参加無料で親子で楽しめる、とっても貴重な琥珀発掘体験に参加してきました♪今後も様々な内容で楽しいワークショップを開催予定のこどもワークショップあそびにっくについてご紹介!

  • ブランチ大津京で人気の
    こどもワークショップ あそびにっく
    3月26日(日)に開催された琥珀発掘体験に参加してきました★
毎週開催!参加無料で楽しい体験やものづくりが楽しもう♪ブランチ大津京あそびにっくの参加方法★

こどもワークショップ”あそびにっく”は、大津市のブランチ大津京で毎週開催されている

こどもがモノづくりや色々な体験を楽しめる体験型ワークショップ★

指定の条件をクリアすれば、何と参加費無料!

ずっと気になっていたのですが、以前チェキポンでご紹介した

こどもワークショップ あそびにっく恐竜ブラキオのぬいぐるみづくり

に初めて参加したら、参加無料だなんて信じられない楽しいイベントでしたので、今回また参加してきました★

↓以前参加したときの様子はこちら↓

今回まで、参加には当日館内で利用したレシートが必要でしたが、合算可能&館内の店舗であれば、スーパーマーケットのマックスバリュでも100円均一のCan ★ Doでも良いので、いつもの買い物のついでに気軽に参加できるイベントです。

なお、参加条件については4月から変更があるようなので、詳しくは記事の最後とリンク先をご確認ください。

整理券配布開始は10時30分、イベント開催時間は11時から15時。

イベント内容や対象年齢はイベントによって異なりますのでHPでご確認を。

また、整理券がどれぐらいでなくなるかは、イベント内容や日によって異なるそうですが・・・

今回は受付開始10分前に並んで16番目。

ちなみに、この日の定員数は60名で、11時半時点では、まだ整理券は配布されていました。

スタッフの方にレシートを渡して、名簿に名前を書いて受付をし整理券をもらえたら、後は開催時間内の参加したい時間に整理券を持ってくれば良いそう。

整理券の順番は特に関係なく、空きがあればすぐに参加可能ですし、席がいっぱいの場合は席が空くまで待ちます。


さあや

受付にも置いてあったこの石と砂が混ざったようなもの、実はすごく貴重なものだそう・・・!一体何なのでしょう。

恐竜が生きていた白亜紀の地層で本物の琥珀発掘体験!?こどもワークショップあそびにっくに参加してきた!

1組1テーブルで毎回消毒もされている席に案内されると、紙コップと紙皿、ピンセットと先ほどの謎の石のようなものが。

撮影前に子どもが待ちきれず始めてしまったので、上の写真では汚れてしまっていますが、きちんと真っ白できれいな新品の紙皿と紙コップが用意されていました。

まずは紙コップで石のようなものをすくって・・・

紙皿にうつして、ピンセットで一つ一つ見ながら琥珀を探します。

よくある子供向けの宝さがしとは違って、本格的な発掘体験です!

専門のスタッフの方がきちんと説明してくださるので、小さなお子様でも大丈夫。

探し方や、この石のようなもの、琥珀というものについてもわかりやすく丁寧に教えてくれました。

実はこの石のようなもの・・・

世界有数の琥珀産地である岩手県久慈市の

まだ恐竜が地上にいた白亜紀後期約9000万年前の地層!!

普段は久慈市の外に出ることもほとんどない、とっても珍しいものなのだそう。

貴重な化石などが見つかる可能性もあるため、専門のスタッフの方がついていらっしゃるのだそう。

本来なら岩手県まで行かないとできないような貴重な体験が、ブランチ大津京で無料でできちゃうなんて、すごいですね!

さあや

この中から骨や歯の化石がみつかって世紀の大発見があるかも・・・!?ロマンがありますね!

教えてもらった話によると、琥珀は樹液の化石なので、木の化石である石炭についていることが多いそう。

よく見ると、石のように見えて黒く艶のある部分があります。

他にも、まわりより白っぽいものも探してみるとよいそう。

パッと見ただけでは、ごく普通の石のように見えるものに特殊なライトを当てると・・・

光った!!

ピンセットでつまんだものの一部分が水色に光っているのが見えますでしょうか?

この光る部分が琥珀なんだそう。

これが宝探し感覚で楽しい!

高学年の子供でも夢中になって真剣に探していました。

周囲を見渡すと、どのグループも大人も一緒になって親子で楽しんでおられました。

「これは!」と思うものを選んで、再びライトを当てて確認してもらうと・・・

光りました!琥珀発掘成功!!

発掘した琥珀は、1人2個まで持ち帰ることができました。

日の当たる明るいところで見てみると、実際に琥珀色の部分が!

しばらく水につけてから丁寧にはがすと、琥珀だけ取り出すこともできるそうですよ。

今回は琥珀発掘でしたが、ブランチ大津京のこどもワークショップあそびにっくでは、毎週様々な体験ができます♪

詳しい内容は毎月ホームページでお知らせされます。

4月からは参加条件が変わって、LINEアカウントのお友達登録またはInstagramアカウントのフォローをして指定の画面を見せればOKだそう。

↓4月の予定はこちら↓

「公園の中の商業施設」がコンセプトの緑の多いブランチ大津京では、春には桜や季節のお花も楽しめます♪

さあや

あそびにっくに参加したり、芝生が広がるコミュニティエリアでレストランやショップでテイクアウトしたグルメを味わったり、お買い物や飲食、アクティビティを楽しんだり・・・ブランチ大津京でゆったりと休日を楽しみませんか?

 

さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。