雪のイルミネーション「今津ヴォーリズ通り 灯り絵巻」

雪のイルミネーション「今津ヴォーリズ通り 灯り絵巻」

滋賀県の自然や文化・おもてなしなど県内の魅力を「灯り」を通して発信する「びわ湖灯り絵巻」が2月11日(土)に開催。本日14日(火)までの4日間、イルミネーションや様々なイベントが県内8ヶ所で開催されます。

 

さっそく、高島会場である「今津ヴォーリズ通り 灯り絵巻」へ行ってきました!

高島市は大雪警報が発表され、雪が降る中での開催初日となりました。まずは「今津街なみ公園」での点灯式へ。

 

 

カウントダウンと共に17時30分、バレンタインハートの灯りとイルミネーションが点灯!

真っ白な雪景色に灯る灯りに心が和みます。

 

 

 

また、豚汁が振る舞われ、身体の中からほっこり温まりました。

参加者からは、雪かきをしたり、豚汁を振る舞ってくれた運営スタッフの人たちへ「ごちそうさまでした!」の言葉と共に「美味しかったです」「温まりました」など、感謝の言葉がかけられていました。

 

傘なしでは雪だるまになってしまいそうな程の雪が降りはじめましたが、せっかく観にきたイルミネーションを撮影しようとする人たちが多くいました。

 

そんな中見つけたオシャレ女子2人組にお願いして、写真を撮らせてもらいました。

雪が降る中、キラキラ輝くハートのアーチでの記念写真。思い出に残る1枚となるはずです!

 

ここ「今津ヴォーリズ通り」には西洋古典様式を継承したヴォーリズの設計による建物が「旧今津郵便局」「日本基督教団 今津教会」「今津ヴォーリズ資料館」の3棟あります。

 

イベント中の4夜連続で、音楽や映画鑑賞のイベントが行われている「旧今津郵便局」がこちらです。

 

11日はゴスペル「ソウルハンドシェイク」、12日はケンハモカルテット「カンタービレ」・ジャズ「K-band」、13日は映画「虹をつれて」上映会・いろいろレコード鑑賞会、14日はフォークソング「ろ~がんず」が開催予定となっていますよ。(有料イベントあり)

 

「日本基督教団 今津教会」もライトアップ。真っ白な雪におおわれた教会は、自然と神聖な気持ちにさせられます。

 

 

「今津ヴォーリズ資料館」では、喫茶が20時まで営業。カレー300円ってとてもリーズナブル! 食事をしている親子もいて、とても微笑ましい風景でした。

また、資料館には将来の夢や家族への想いなど、ひとつひとつの灯りにそれぞれの想いが書かれた「びわ湖灯り」がずらっと並んでいました。

 

バレンタインイベントにピッタリのハート溢れる温かいイベント。大切な人と訪れてみてはいかがですか?

たなかかなこ
たなかかなこ

高島市在住。自宅でスクラップブッキングのワークショップをしながら、高島の情報発信に奮闘☆

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。