【vol178】2021年OPEN☆滋賀の新店!

【vol178】2021年OPEN☆滋賀の新店!

2021年にオープンした話題の一軒を、おすすめのロケーションとともにピックアップ!
人気のグルメスポットでおいしいごはんを食べよう。

※記事の詳細はチェキポン1月号本誌をチェック!
デジタルブックでも確認できますよ。

☆画像をタップ、もしくはバナーから各店の詳細をチェック☆


 

和・菓ふぇ oto


▲生どら290円~、みたらし団子2本280円ほか

Location

購入した和菓子は、店内のカフェスペースで味わえる。
季節のお茶やカフェインレスのコーヒーなどと一緒に楽しむカフェタイムは至福の癒やし時間に


 

近江牛焼肉 百々一(どどいつ)


▲きめ細かな肉質と芳醇な香りの近江牛

Location

草津駅から徒歩3分の好立地。
印象的な石畳の向こうには、非日常を感じる優雅な空間が広がる。
全室完全個室で、全館43席を用意

 


 

東印度咖喱 ら麺


▲新登場の「野菜たっぷりカレーちゃんぽん(限定10食)」

Location

JR草津駅からほど近く。
L字型カウンター15席の店内は、黒を基調に落ち着いた雰囲気。
座席の間に仕切りを設けるなど感染症対策も万全

 


麵屋 一乗


▲イチオシの「一乗ラーメン」1,250円

Location

ラーメン激戦区・彦根のベルロード沿い。
かつて彦根で名を馳せた名店が店を構えた場所にオープン。
黒の看板と青を基調とした外観のコントラストが印象的な一軒。
店内はテーブル席3つとカウンター5席を備えている

 


TEDDY’S BIGGER BURGERS


▲モンスターダブルプレミアムバーガー サイドセット

Location

大きな窓の向こうには、びわ湖のサンセットや山々とのコントラストに魅了される絶景が広がる。
[ピエリ守山]2Fで、買い物ついでに立ち寄りやすい

 


純近江牛焼肉 茜


▲厳選近江牛希少部位の盛り合わせ

Location

店内には、室内の空気を数分で入れ替える協力なダストシステムを完備。
また、テーブルごとの間隔を広くとり、壁で仕切って利用できるのもポイント

 


こころ家


▲食べやすいと評判の「ラーメン」700円ほか

Location

元気なスタッフの声が響く清潔感のある店内。
大津店・草津店ともカウンターとテーブル席を用意し、一人でもグループでも利用しやすいのがうれしい。
大津店には座敷もあるので、小さな子ども連れの家族も気兼ねなく楽しめる


鳥いち


▲写真は「醤油からあげ」8個1,120円

Location

予約可能で、待たずに受け取りできるのがうれしいテイクアウト専門店。
併設の[空乃珈琲]と共同駐車場37台を完備しているから、車で訪れやすい

 


甲賀米粉たい焼き 水口店


▲写真手前は「明太マヨ」、奥は「のり岩塩」

Location

[アルプラザ水口店」1Fの食品レジ横に位置するので、買い物ついでに立ち寄りやすいと人気。
移動販売用のキッチンカーもあり、様々な地域で販売する

 


MADRE MADRE


▲女性シェフが作るイタリア料理がずらり

Location

自然光の射し込む明るい店内は、ナチュラルで清潔感のある落ち着いた雰囲気。
テーブル席やソファ席はもちろん、臨場感あるカウンター席でスタッフと会話を楽しむのもおすすめ。
天気のいい日はぜひテラス席を利用して

 


近江つけ麺 きなり


▲「特製魚介チャーシューつけ麺」1,300円

Location

木の風合いを活かした清潔感とぬくもりのある空間。
食事に集中しやすいように仕切られたカウンター席のみなので、一人でも気兼ねなく利用できる