【10/1金】本格熟成焼き芋専門店 “芋っち” が草津にOPENしたので行ってきました!

【10/1金】本格熟成焼き芋専門店 “芋っち” が草津にOPENしたので行ってきました!

さつまいも大好きな人は特にご注目ください!

秋の味覚と言えば「サツマイモ」、
サツマイモ大好きの皆様には秋は喜びの季節。

そんないつもの喜びに加えて今年はパワーアップ!
なんと2021年10月1日!

本格熟成焼き芋専門店  “芋っち”
草津にOPENしました。

草津駅降りて徒歩2分。
ちょっとややこしいので、地図でご確認ください。

※お車の方は近隣にコインパーキングがありますので、そちらをご利用ください。

こちらはお店の看板



さて、焼き芋・・・というと
昔ながらの「いぃぃぃしやぁぁぁきぃもぉぉぉ📯」のイメージ強く、
勝手にカールおじさんのような方が経営されているようなイメージを持っていましたが・・・

 

オーナーはこちらの髙橋昭良さん。お若い!

数年前から飲食店を経営されていることもあって、経営魂熱く、眼光も鋭い🔥
そしてサツマイモの品質に厳しい!

使うのは宮崎県のサツマイモ限定

※写真提供:芋っちさん

🔥美味しいお芋をさらに美味しくするために🔥
水分量下げ室温13度3ヶ月間熟成し、糖度50度にまで上げたものを使っているそうです。

看板屋 ごろ吉

糖度とは!
糖度の数値は水に溶けている固形物の量の指標のことで、
厳密に言うと
糖だけの値ではないようですが、
同じ果物同士を比較した時、糖度が高いと糖の量が多いため、
糖度は甘さの目安と考えられています。

素晴らしい「お芋さん」が出来上がるまでには厳しい道のりがあったのですね。

 

そんな厳しい目利きとこだわりでお芋を作っている高橋さんが、ここ・草津に芋っちを開店されたのは、
芋っちさんの店舗がある周辺は夜は賑わうのですが、お昼は人通りが少なく、何かのかたちでお昼に人が集まることをしたかった。
お芋なら子どもからお年寄りまで誰でも食べられて、楽しいのではないか、という優しい
想いから。

たしかに、おいしいお芋があったよ~、と会話のきっかけにもなりますよね。

 

厳しい品質管理と優しい想いの詰まった”お芋のメニュー”はこちらです。

⬇︎

看板屋 ごろ吉

女の子に人気なのはブリュレ💓

寒くなってきたけど、やはりダントツの人気を誇るのは「紅イモモンブラン」とのこと。
インスタ映えしますねー。

※写真提供:芋っちさん

そしてこっそり伺いましたが、
高橋さんの好きなのはストレートに「焼き芋」だそうです〜⬇︎

 

 

看板屋 ごろ吉

取材に伺った時は営業時間外だったので
「焼き芋」「ブリュレ」「ハニーバター」をお土産に買ってかえりました。

 

まず、焼き芋はグラムをはかり、値段が確定。100g~で、220円~

人気のブリュレ様 ⬇︎

これまた人気のハニーバター様 ⬇︎

かなりいい匂いを醸し出しています。
帰宅後まで我慢できるのか不安でしたが、なんとか耐えましたよ。

持ち帰りには、こんな味のある袋に入れてくださいました。

焼き芋は冷蔵庫で6日間は保存可能とのことです。

持ち帰りの袋には
焼き芋温め直しのレシピも入っているので、自宅でもお店の味を楽しめて安心です。

 

帰宅後、ハニーバターのバターが溶けて、そこはもうめくるめく夢の世界が広がっていました!
ブラックコーヒーとジュワジュワお芋の組み合わせgoodでしたー。

子どもはブリュレに首ったけ。

今回は3つのお芋を食べましたが、モンブランのも気になるし、大学芋も気になりますし・・・これは全メニュー制覇したくなりますね。

 


店名 本格熟成焼き芋専門店 芋っち
TEL 077−596−5984
住所 滋賀県草津市大路1−8−17 アトラスタワー1F 魚介と白ワインThe 1502
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜休
駐車場 Pなし
Instagram https://www.instagram.com/_imocchi_/
看板屋 ごろ吉
看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。