【8月1日新登場!】ブルーメの丘の新アトラクション「フォレストライナー」を体験してきた

【8月1日新登場!】ブルーメの丘の新アトラクション「フォレストライナー」を体験してきた

「滋賀農業公園 ブルーメの丘」
は、豊かな自然に囲まれた日野町の人気スポット。

ドイツの町並みをイメージした可愛らしい園内には、季節の花々や動物とふれあえる広場、地元野菜のレストラン、工房、体験教室、温室など多彩なエリアが揃っています。

2019年3月には、ドイツ生まれの巨大アスレチック(高さ17m!)の「アルプスジム」がオープンし話題になりましたね。難易度が違う72のアトラクションには、本格的なボルダリングや空中に浮いた船、自転車で渡る一本橋などがあります。今でも大人気なんですよ。

 

 

そして2021年8月に新しく登場したのが…
空を駆けよう!屋外型アトラクション
「FOREST LINER〜フォレストライナー〜」!!!


レールを滑車ですべり降りる新感覚空中アトラクションです。
一直線に降りるジップラインとは異なり、曲がりくねったコースが楽しめるのが特徴で、大自然の中に飛び込んでいく様な感覚と爽快感が楽しめるようです。

〈フォレストライナー〉
10:00〜16:00
料金は1人1回1,500円
※1人乗りの場合は体重120kg以下、タンデム(2人ペア)は合計150kg以下
※子どもは体重15kg以上

 

では、さっそく挑戦してみましょう!

 

専用のハーネスに吊るされて注意事項の説明を受けます。
金具の部分は触ってはいけません。ロープの部分を持ちます。

 

ドキドキしながら出発。最初はそこまでスピードが出ないですね、気持ちいい!

 

ブルーメの丘周辺(日野町)の緑の景色が目の前に広がります。

だんだんと加速していき…

 

森の中へ飛び込む!!!…かと思いきやカーブ!!!

 

スピードとカーブにより、ぐわんぐわんと左右に振られます。

 

しかも、滑車がレールの境目を過ぎるときに、ガコンガコンと衝撃が…

 

た、楽しい♡

 

なんだか一瞬に感じられましたー。

 

 

続いて、タンデム(2人ペア)に挑戦!
先程と同様に、個別にハーネスをつけた後、2つのハーネスを接続します。軽い人が前、重い人が後ろです。

もう1周いってきまーす。

 

ちょと、もしかして、さっきよりスピードが速いのでは!?

はしゃぐ大人たち…すみません。

おそらく体重が重い方がスピードがあがって楽しいです。

 

fujico

元々、高いところと絶叫系が好きなので、こういったアトラクションは大好物ですが、これはロープでぶら下がっているだけというのが新鮮です(また違ったスリル?笑)。大自然と空中に放り出された感じがするので、とっても気持ちがいい!!!ただスピードはそこまで早いわけではないので、子供でも楽しめそうです

 

 

 

さらに…
巨大アスレチック「アルプスジム」にも
挑戦させていただきました。

OPENから2年が経った今でも人気のアトラクション。
CHEKiPON編集部も一度体験させていただいてるんですよー。

 

 

今回もまずはハーネスをつけて、カラビナのレクチャー&練習。

 

使い方を覚えたら「アルプスジム」の上へ、上へ。

 

た、高いです!
高さ17mって結構コワイものですね。

 

 

運動神経抜群の編集部ノリチョケさんは、どんどん先に進んでいきます。

 

わたしが1つめのアトラクションを楽しんでいると…

 

経験者が一番怖かった(※CHEKiPON調べ)と話す、自転車にノリチョケさんが挑戦していました!!!

後から聞いた話では、自転車が一番怖かったらしいです。やっぱりー。笑

 

ふと周りを見渡すと、滋賀の絶景が広がります。障害物のないエリアなので本当にキレイ。個人的にはぜひ晴れた日に体験してほしいですね。

 

それから高さが高いだけでアスレチックなので全身運動です。痩せるかも…そんなばかな。

 

各階、スタート地点がゴール地点でもあるので、元の位置に戻らないといけません。
どんなコースを選ぶのか(どのアトラクションならクリアできるか?)考えながら進むのも楽しいです。

 

fujico

最初は高さの恐怖があるのですが、慣れてくるとアスレチックに夢中になります。開放感も抜群だから本当に気持ちがいいです。正直、明日は全身が筋肉痛になりそうですが…本当に、本当に、楽しかったです!!!

 

ちなみに取材にオジャマさせていただいたのはヒマワリのシーズン♡
園内には10品種10万本のヒマワリが咲き誇っていました。

 

 

 


店名 滋賀農業公園 ブルーメの丘
TEL 0748-52-2611
住所 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
営業時間 平日10:00~17:00、土日祝9:30~18:00
定休日 ●シーズン中(3月1日~11月30日)水曜休(祝日の場合は営業)
●冬季期間中(12月1日~2月28日)水・木曜休
★春・夏・冬休み、GWは営業
★降雪などにより臨時休園あり
駐車場 乗用車約3,000台、大型バス約60台 ※駐車料金無料
ホームページ http://www.blumenooka.jp/
fujico
fujico

Chekipon編集部&ライター。西の湖の畔に住み、コーヒーと日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。