【4/14新店】ほっとくつろぐ優しい味わい。和・菓ふぇ oto(おと)【南草津】

【4/14新店】ほっとくつろぐ優しい味わい。和・菓ふぇ oto(おと)【南草津】

南草津和菓子カフェ 「和・菓ふぇ oto (おと)」

が4/14にオープンしていると聞いて行ってきました!

場所はこちら↓↓

 

 

店舗外観です。町の和菓子屋さんの旗があるから、すぐに分かりますよ。

お店の前に駐車場もあります。

どんなお店なのか、ワクワクしながら店内へ入ると、

笑顔の素敵なオーナーの辻野さんが出迎えてくれました。

「いらっしゃいませ~」

ひなりん

「おと」って店名とても可愛いですね。


辻野オーナー

実は娘の名前なんですよ。娘の誕生日とオープン日が一緒なんです。


ひなりん

そうなんですね!それはもう頑張るしかないですね!
早速ですが、人気商品やオススメ商品を教えて下さい。


辻野オーナー

ハイ!よく出るのは、こちらの抹茶生ドラですね。
毎朝、1枚ずつ丁寧にどらやきを焼いています。


ひなりん

うわ~生クリームたっぷりで美味しそうですね!


辻野オーナー

こちらの「水晶餅」もオススメです。
抹茶蜜ときなこをかけてお召し上がりください。


ひなりん

透明で本当に水晶みたい!涼しげで夏らしい商品ですね!


辻野オーナー

こちらは限定15個で販売しています。


ひなりん

小さくて可愛いスイカがたくさんあるんですけど、これは?


辻野オーナー

これは練り切りという和菓子です。白あんのお茶菓子ですね。
実は、作るのに結構手間がかかるんです。


ひなりん

そうなんですね。そう聞くとより欲しくなりますね。
可愛いし夏にピッタリで、インスタ映えもしそうですし!


辻野オーナー

季節ごとに新商品を考えて出していますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。


ひなりん

これは何ですか?


辻野オーナー

これは餅クロワッサンです。こだわりの生地を使っていて、パンを食べた後に、和菓子を感じられるおもしろい商品です。

ひなりん

(´~`)モグモグ(試食中)美味しい!!ホントだ!クロワッサンの後に、和菓子を感じます!あんこと桜の塩気がパンに合いますね!中に入っているお餅も柔らかくて、想像以上の美味しさで感動しました!


辻野オーナー

素材にはこだわっていて、あんこは北海道産です。なかなか手に取ってもらえないんですが、一度買われたお客様は、またお求め頂くことが多い商品ですね。


ひなりん

これは、絶対に買ったほうがいいですね!ひなりんもオススメです!

他にも、みたらし団子や、わらび餅など様々な商品が並んでいます。

ひなりん

和菓子屋のotoのプリンって気になるんですけど、どんなプリンなんですか?


辻野オーナー

これは、最初は自分の娘の為に作ったんですが、小さなお子様にも安心して食べてもらいたくて、無添加にこだわって、材料は豆乳・砂糖・きなこ・寒天だけで卵を使わずに作っています。自分の娘はバクバク食べています(笑)


ひなりん

それって、本当に美味しいってことじゃないですか。良いパパですね!あ、かき氷もあるんですね!


 
辻野オーナー

ハイ。シロップは自家製です。ふわふわの氷だけでなく、くず餅がたっぷり入っているので氷が溶けてきても、ひんやりくず餅がモチモチとして最後まで美味しく食べられます。

ひなりん

こちらの4人掛けのイートインスペースで食べられるんですね。

 

辻野オーナー

ドリンクは350円で、珈琲、カフェラテと、季節のお茶は「朝宮茶」をご用意しています。

店内には、「京らむね」や、

「琥珀糖」~田上トパーズ~、~湖南アルプス~
といった見た目に美しい商品もあります。

辻野オーナーは、京都の和菓子店で10年以上の修行を積んだ後に、
お父様の和菓子店をリニューアルして、「和・菓ふぇ oto 」をオープンされました。

お子さんの名前を屋号にし、素材にこだわり美味しいものを作りたいというその姿勢には、強い決意と、わが子を大切に愛するかのように和菓子への愛と情熱を感じます。

今後は、和菓子体験教室などもやっていきたいと、いろんな夢を語っておられました。
新商品も続々と出てくる予定ですので、目が離せないお店の一つになりそうです。

お店のInstagramには、綺麗で美味しそうな和菓子の写真や新商品がたくさん掲載されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

店名 和・菓ふぇ oto
TEL 077-565-7116
住所 滋賀県草津市野路東5丁目25-21-102
営業時間 9:30~19:00
定休日 不定休
駐車場 専用駐車場有
ホームページ https://www.instagram.com/wa_cafe_oto/?hl=ja
ひなりん
ひなりん

現在、フリーアナウンサー&ライターとして活動中。 TVやラジオリポーターとしての経験を生かして、滋賀の地域情報をお届けしていきます!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。