【4/23新店】[草津台湾まぜそば壱桜(いっさ)]【追い飯無料】デリバリー・テイクアウトも♪【賞金ありデカ盛りメニューも】

【4/23新店】[草津台湾まぜそば壱桜(いっさ)]【追い飯無料】デリバリー・テイクアウトも♪【賞金ありデカ盛りメニューも】

さあや

近年話題の台湾まぜそばの専門店が、先月草津にオープンしたと聞いて、早速行ってきました!


2021年4月23日(金)にオープンした

草津台湾まぜそば 壱桜(いっさ)さん。

野村南の交差点を草津駅方面に向かってすぐ、YMITアリーナ・野村運動公園の近くにあり、ピンク色の看板、ピンク色のコーンで囲まれた駐車場が遠目にも目立つのでとってもわかりやすいです。

店内は清潔感のある明るい雰囲気。

カウンター6席に、4人掛けテーブルが1卓と2人掛けテーブルが1卓あり、各席にアルコールスプレーが置いてありました。

さあや

カウンター席も1席のスペースが広めで、お一人様でも気軽に食事が楽しめそう。


台湾まぜそばの本場、名古屋に住んでいたことのあるオーナーが、色々な台湾まぜそばのお店を食べ歩いてオープンした「草津台湾まぜそば壱桜」。

メニューは台湾まぜそばを中心に、ルーロー飯黒醤油の焼飯スパイスカレーご飯などご飯ものも充実し、餃子トンポーローなどのおつまみも。

メインの台湾まぜそばにも、味や具材にバリエーションがあり、何度も通って色々食べてみたくなります。

定番の壱桜まぜそばチーズトッピングが特に人気ですが、がっつり食べたい方には焼き豚・キムチ・ねぎ・チーズでボリュームUPしたDXシリーズもおすすめ。

塩トリュフはリッチな風味で女性に人気があるそうですよ。

さあや

テイクアウトもでき、また草津駅周辺の対象地域でしたらデリバリーもあるそうですよ!

壱桜の台湾まぜそば!何と追い飯は無料&おかわり自由!

個人的には、塩トリュフあおさバター塩トリュフまぜそばも気になってたまらないのですが・・・。

まずは基本!

ということで、台湾まぜそばをオーナーおすすめのチーズトッピングでいただくことにしました。

台湾まぜそば 880円 + チーズトッピング 150円

台湾まぜそばの具は

卵黄・台湾ミンチ・海苔・ニンニク・フライドオニオン・ニラ・魚粉・刻み玉ねぎ

の8種。

つやつやぷるんっとした卵黄。

くずして、豪快にかき混ぜてからいただきます!

まぜそばの熱で、トッピングのチーズもとろ~り溶けて・・・

さあや

魚粉や台湾ミンチのコクのある旨み、香味野菜の風味が、チーズと卵でまろやかな味わいに!

具がよく絡む食べ応えのある平麺に、具材の旨味と程よいスパイス感が広がって、どんどん箸が進みます。

刻み玉ねぎのシャキシャキ、フライドオニオンのサクサク、ジューシーな台湾ミンチと、かわるがわる楽しめる食感も良い!

味変アイテムラー油、酢、花椒、胡椒、醤油が楽しめます。

好みに合わせて調整できたり、途中で味を変えることで最後まで飽きずに食べられるのが嬉しい!のですが・・・

さあや

夢中で食べていたら味変するの忘れて、ほとんど麺がなくなってしまいました・・・。だって美味しかったから飽きなくて・・・!

オーナーもスタッフの方も「毎日食べてるのに、まだ飽きないんです。」と仰っていたのも納得です。

数本しか残ってませんでしたが、せっかくなので酢を加えると、酸味などはなく、味がまろやかにすっきりする感じに。

花椒を加えると、ピリッとした辛みと、爽やかな香りが広がります。

ベースの味がすごくバランスが良い分、アレンジも楽しいですし、他のトッピングをするとどんな風に変化するのか気になって通ってしまいそう。

さあや

まぜそばを美味しくいただいた後にも、残ったタレでまだお楽しみが残っていますよ!

旨みたっぷりの台湾まぜそばのタレと具に白ご飯を混ぜて味わい尽くす追い飯が、何と無料!

しかも炊飯器から好きな量をセルフで!

追い飯は有料のお店も多い中、無料でしかも量を自分で調整できるのは嬉しいですね♪

また、オーナーの気まぐれで、ご飯のおともやデザートがついてくる日もあるそうですよ!

さあや

具だくさんのまぜそばに、タレまで味わい尽くせる追い飯でお腹いっぱい・・・ですが、たくさん食べられる方にオススメのデカ盛りメニューがあるそうですよ!

 

15分以内に食べきったらタダ&賞金1万円⁉大食いチャレンジメニュー!台湾まぜそば鬼盛!!

台湾まぜそば 鬼盛!!

「お客さんに楽しんでもらえたら。」と思って遊び心で作られたデカ盛りメニューだそう。

テレビ番組でも人気のチャレンジメニュー、うちの子どもたちもよく大食い対決企画を見ていますが、目の前で見るとなかなかの迫力です。

さあや

これは、頼んだらかなり盛り上がりそう・・・!

 

通常の器よりさらに大きい、大盛り用の丼からこぼれ落ちそうな具!

3人前の麵に、チャーシュー鬼盛豚ヒレカツ2枚エビフライ4本牛バラ焼肉がドドーン!

さらに、麺を食べた後に追い飯が500g!!!

豚ヒレカツもエビフライもサックサク!

食べても、食べても・・・

まぜそばなのに、なかなか混ぜる所までたどり着けない!
見た目以上に、かなりみっちみちに詰まっています!

ちなみにこちらの鬼盛、500gの追い飯まで15分以内に全部食べ切られたら2,980円の代金が何と無料!!

しかも賞金1万円が貰えるそう!

大食い自慢の方がいらしたら、挑戦してみてはいかがでしょうか。

コロナ対策の影響で提供できない日もあるそうなので、挑戦希望の方は当日でも事前に確認・ご予約を★


店名 草津台湾まぜそば壱桜
TEL  077-563-2529
住所 滋賀県草津市野村3丁目7−28
営業時間 11:30〜14:00 、17:00〜22:00
定休日 月曜日 + 不定休
駐車場 あり (ピンク色のコーンで囲まれた部分:4台分)
ホームページ 草津台湾まぜそば壱桜

 

さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。