• 彦根市

【新店】京都・一乗寺の名店の味を継承!祇園から彦根にOPEN[麺屋一乗]に行ってきた

gourmet

【新店】京都・一乗寺の名店の味を継承!祇園から彦根にOPEN[麺屋一乗]に行ってきた

京都一条寺の名店の味を継承した[麺屋一乗]さんが、滋賀にもオープン!

祇園からの次なる展開の場所は滋賀・彦根

場所はこちらです!

ラーメン激戦区の彦根ベルロード沿いに位置し、かつて彦根で名を馳せた名店が店を構えた場所なんですよ。

 


黒の看板が印象的です。


店内はテーブル席3つとカウンター5席を備えています。
おしゃれな店内ですね~。

 

メニューはいたってシンプル! 5種類のラーメンに注目

 

国産豚のゲンコツ、背がら、鶏がらを丁寧に22時間炊き上げたスープは、あっさりしながらもどっしりとした旨みを感じられる絶妙のバランス!
京都の製麺所[棣鄂(ていがく)]のストレート麺はスープとの相性は抜群です。


裏面はサイドメニュー。
自慢のスパイスが効いたカレー風味の唐揚げはこぶし大の大きさ!

デザートでは、こだわりの生クリームと卵をつかったカタラーナがおすすめです。

こちらは一乗ラーメン」1,250円
+200円でご飯と唐揚げ付きにできます。

 

定番の「ラーメン」のご飯唐揚げセット1,000円(単品は800円)

今回は一乗ラーメンのご飯唐揚げセットを食べてきました!

ドンブリの縁を覆うように、たっぷりなチャーシューとノリ、柔らかく甘めの味付けがたまらない牛すじ。
どれも美味ですが特に牛すじがいい仕事をしていました!!


プルプルで柔らかくて・・・。なんと黒毛和牛を使っているそうです!


のりちょけ

ストレート麺はもちっとした食感とのどごしがいいですねー

 


味変の「ニラキムチ」

1日10食限定でサービスしてくれるので、利用するなら早めがおすすめですよ。


スープのまろやかさと濃厚な旨み、コクが素晴らしい!
麺によく絡んでます。

 

麺はツルツルで舌触りがよく、噛むとモチモチで小麦の香りや旨みを楽しめます。


半分ほど食べたところで「ニラキムチ」を投入!

のりちょけ

辛味とごま油の風味、ニラのシャキシャキ食感が加わって、牛すじとの相性もハンパないですよー

こぶしサイズの大きな唐揚げは食べ応え充分★
パリッとした皮と、広がるスパイスの香りがたまらないです。


ニラキムチと牛すじをご飯の上にのっけて丼状態でいただいてみました。

のりちょけ

間違いない!

ご飯はお代わり自由なのでガッツリ食べたい人にはありがたいですよね。

 

 


店名 麺屋一乗
TEL 050-8883-90954
住所 彦根市大藪町21-22
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
定休日 火曜休
駐車場 Pあり(no.14~18)

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

のりちょけ

チェキポン営業部。草津・栗東エリアを主に担当。強いサッカー日本代表を期待して代表戦を観戦。がんばれ!ニッポン!

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊

MAGAZINE

CHEKiPON
2022年12月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言