滋賀の桜スポット4選

滋賀の桜スポット4選

あたたかな陽気とともに花開く桜。
淡いピンク色の花弁が満開になる様子は見ているだけで心が躍りますよね。

滋賀の定番スポットは、今年も桜が見ごろ。
ドライブや散歩がてら桜を愛でてみるのも楽しそう。

今年はどんな桜に出合えるでしょうか?

 

それでは、おすすめ桜スポットを4箇所ご紹介~★
(※写真はすべて「©びわこビジターズビューロー」)

 

●豊公園

 

 

豊公園は、豊臣秀吉公の居城であった長浜城跡に広がる総合公園です。
公園内には、約600本のソメイヨシノが植えられており、美しい花が見る人の目を楽しませてくれます。
長浜城の天守閣を囲むように咲く風景はすばらしく、「日本さくら名所100選」にも選ばれている景観を愛でに行きましょう~。

◆豊公園
長浜市公園町1325
連絡先:0749-65-6541(長浜市都市計画課)

 


 

 

●琵琶湖疏水

 

 

京阪電鉄三井寺駅のすぐ北側を流れる疏水運河。
京都への飲料水の供給と灌漑、水運、発電を目的として明治18年(1885)から約5年の歳月をかけて完成しました。全長11.1km。
また、大津屈指の桜の名所としても知られており、毎年ライトアップもされています。

 

◆琵琶湖疏水
大津市三井寺町
連絡先:077-528-2772(公益社団法人びわ湖大津観光協会)

 


 

 

●甲賀市鮎河の桜

 

鈴鹿山系の麓、四季折々に彩られる深い山々に抱かれた静かな里、鮎河。
その谷間を流れる流れるうぐい川の両岸に並ぶのは、約200本のソメイヨシノをはじめ、青土ダム周辺など、鮎河には1000本以上の桜。
春の訪れの喜びを表すかのように、一斉に咲き誇る様子は圧巻ですよ。

 

◆鮎河の千本桜
甲賀市土山町鮎河
連絡先:0748-60-2690(甲賀市観光まちづくり協会)

 


 

最後はちょっと変わりダネ

 

●なぎさ公園の芝桜

 

 

水と緑に親しむ施設。浜大津から近江大橋までの湖岸一帯をさす「なぎさ公園」。
おまつり広場、打出の森、なぎさのプロムナード、市民プラザ、サンシャインビーチ、膳所・晴嵐の道などが整備されていて多くの人が訪れます。
例年、4月上旬頃~桜に似た花を咲かせ、一面がピンク色に染まる様子を愛でることができますよ。

◆なぎさ公園
滋賀県大津市御殿浜23

 

 

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。