【行ってきました】滋賀県キッチンカー事業者等応援プロジェクト【3/11・18・25開催予定】

【行ってきました】滋賀県キッチンカー事業者等応援プロジェクト【3/11・18・25開催予定】

2月18日から3月31日の間の毎週木曜日に開催されている

滋賀県キッチンカー事業者等応援プロジェクト
(愛称Skip(スキップ) : Shiga Kitchen car support Project)

に行ってきました★

コロナ禍で売上の減少等の影響を受けている飲食店等を支援するためのプロジェクトで

滋賀県庁正面玄関前駐車場

臨時のキッチンカー等の出店場所が設けられ、各日6店舗の飲食店が出店されます!

色々なお店の味が楽しめ、飲食店の応援も出来る嬉しいプロジェクト♪

私が行った3月4日(木)は3回目の開催日。

出店するお店は日によって変わるので、毎週行っても違うお店が楽しめると、リピートのお客さんも多いよう。

11時過ぎにはもうそれぞれのキッチンカーに行列ができていました。

滋賀県内のお店が県庁前に集合!テイクアウトで楽しもう♪

3月4日(木)の出店は6店舗。
早速見て回りましょう!

 

多国籍鉄板屋台 MONKAZI

守山市にあるチキンケバブが目玉商品のお店です。

「ケバブ」とは、中東・周辺地域で肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称だそう。

こちらのキッチンカーではチキンと野菜とオリジナルソースをトルティーヤで巻いた『ケバブラップ』と呼ばれる単品のチキンケバブや、ケバブ丼、タコライスなどが楽しめます。
タコライスは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をご飯に乗せた沖縄料理。

どちらも、玉子とソースを絡めた具材がご飯とよく合いそうです。


さあや

食べ単品のチキンケバブは、手軽にワンハンドで食べられるので、色々なお店の味を楽しみたいときや、お外で食べるのにも良さそうですね★

●ウエノダイスケ商事●

「綣らへん」という名前で、普段はキッチンカーで移動販売をされているお店だそう。

からあげ丼とうなぎ丼を販売されていました。

さあや

店内で炙りたてのうなぎはとっても香ばしくてふっくらしてそう!

からあげ専門店橘屋

以前、チェキポンポストの新店コーナーでもご紹介した菱屋町商店街にある『忍者からあげ』が人気のお店も!

忍者からあげの他、油淋鶏、タルタル南蛮、明太マヨネーズ、もろみ甘みそ、ヤンニョムなど多様なメニューがあり、しかも単品かお弁当か選べました。

米粉を使用した特製の粉をつけ、キッチンカーで揚げたての衣は、見るからにパリッとカリッとしていて、すごくジューシーそう。

さあや

リピーターも多いようで、前回も来たというお客さんも「ここの唐揚げ美味しかったから買っとき!」とオススメしてくれました。


●東海道街道商い六代 からっ風●

京阪石場駅近くの旧東海道沿いにある、琵琶湖八珍に力を入れているお店も出店。

「琵琶湖八珍」とは、ビワマス、ニゴロブナ、ホンモロコ、イサザ、ゴリ、コアユ、スジエビ、ハスの計8種の琵琶湖の特徴的な魚介類のこと。

 


さあや

11時15分には4種類のお弁当全てすでに売り切れでした!残念!

琵琶湖湖魚色々弁当・マニアック湖魚弁当・琵琶湖八珍弁当・滋賀県産食材弁当と、どれも琵琶湖や滋賀県内の恵みが詰まったメニューで、人気ぶりに納得。

個人的にはマニアック湖魚弁当が、どんな味なのか気になって仕方ないです。

単品の販売はまだ少し購入できるようでした。

天然子持ちフナは、たまごがたっぷり!!

千成亭風土

彦根の有名&老舗近江牛専門店も、キッチンカーで出店!

大津市外のお店の味を、テイクアウトしておうちでゆっくり食べられるのも嬉しいですね♪

近江牛カルビ重、近江牛焼き肉巻き、近江牛丼、ソースカツ丼が並び、特に人気だったのはカルビ重と焼き肉巻き。


さあや

肉がたっぷり詰まった近江牛焼き肉巻きは、お手頃価格のハーフサイズもありました!


千成亭風土さんは、3月18日(木)にも出店予定なので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょう?

Salice

移動販売のピザ屋さんで、木質ペレットを燃料に500℃の高温の石窯で、自家製ピザ生地を焼き上げているそう。
この日は、マルゲリータ・サラミ・カマンベールチーズとベーコンの3種類を販売。

注文が入ってから、1枚1枚丁寧に作り、焼きたてで提供されます♪

さあや

マルゲリータを購入。トマトソースとモッツアレラのバランスも良いのですが、もちもちの生地そのものが味わい深くて、耳まで美味しくいただきました♪


せっかくなので、県庁から少し足をのばして、びわ湖岸のなぎさ公園で食べることに。

おうちでゆっくり食べるか、景色の良いお外で食べるか、その日の気分で選べるのもテイクアウトならでは。

これからの季節なら、天気の良い日は公園や早咲き桜の下で食べても気持ちよさそうですね。

近江牛に海鮮にスイーツ・・・楽しみな今後の出店予定★

出店者・メニューは変更となる場合がありますが、今後の出店予定は下の通り。

 

さあや

週替わりで、色々なお店の味をテイクアウトで楽しんでみませんか?13時過ぎになると空いてくるそうですが、お目当てのお店があるなら早めに行くのがおすすめですよ★

 


滋賀県キッチンカー事業者等応援プロジェクト

日時 2021年2月18日~3月31日の間の毎週木曜日
<3月は4日(木)、11日(木)、18日(木)、25(木)>
11時00分~13時30分
会場 滋賀県庁正面玄関前駐車場
料金 入場無料
問い合わせ先 商工観光労働部 中小企業支援課 商業支援係
電話番号:077-528-3731
リンク https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/kigyou/316799.html
備考 ※マイカップ・マイ箸、レジ袋等の持参に御協力ください。
※会場内での飲食はご遠慮ください。テイクアウトのみです。
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。