• 米原市
  • 東近江市
  • 守山市

初夏の風物詩!滋賀でホタルが見られる場所・4選

interest

初夏の風物詩!滋賀でホタルが見られる場所・4選

初夏の風物詩といえばホタル。
夜の闇の中を自由に飛び回るホタルの情景は幻想的で美しいものですね。
自然豊かな滋賀県では、数々のホタル観賞スポットやホタルイベントが開催されています。
今回はそんなホタルが見られるスポットを4つ厳選してお届けします。

 

FUJICO

(虫は嫌いですが…)ホタルは大好きです。どこに行けばキレイなホタルが見られるのか調べてみました。まずはこちら!

 

01…ほたるの森資料館


「ほたるの住むまち ふるさと守山」を目指し1990年4月に開設した資料館。ホタルが飛び交う自然環境の保全と、ホタルを活かしたひとづくりやまちづくりをテーマに掲げている。資料館では、ホタルの生態について学べるほか、ホタルの飛翔情報も知ることができる。

滋賀県守山市三宅町10(市民運動公園内)
077-583-9680
9:00〜16:30
火曜休、祝祭日の翌休
入館無料
114台(市民運動公園内)
lake-biwa.net/hotarunomori

FUJICO

ホタルを見られるだけじゃなくて、学べるのはうれしい♡子どもと一緒にでかけても楽しそうですよね。幼虫の写真とか見なくちゃいけないのはちょっとツライけど、夏休みの宿題もここでできるかも。笑

 

 

FUJICO

…からの、こちらは遊びがメイン。公園やキャンプで遊びがてら、夜はホタル鑑賞なんて最高ですよね

 

02…グリーンパーク山東


米原市長岡地域を流れる天の川では、毎年6月上旬にホタルを見ることができる。特に[グリーンパーク山東]内にある「蛍の川」はおすすめの観賞スポット。駐車場から近いのもポイント。

滋賀県米原市池下80-1
0749-55-3751
8:30〜22:00
無休
※キャンプサイト・BBQサイト・コテージなど、一部有料・要予約
https://greenpark-santo.com/

FUJICO

もうホントおしゃれ♡カップルやグループでのんびりと初夏を楽しんでみては?

 

 

FUJICO

同じくこちらもキャンプ場ですが、また違った魅力があります

 

03…大見いこいの広場

長浜の自然豊かな環境の中にあるキャンプ場。すぐそばに高時川の清流が流れているので、6月上旬にキャンプやコテージを宿泊で利用すると、夜にはホタルを眺めることができる。

滋賀県長浜市木之本町大見678
0749-82-2500
8:30~17:30(受付)
無休
入場無料
※ヴィラ・コテージ・オートキャンプサイト・フリーキャンプサイトなど、一部有料・要予約
https://omiikoinohiroba.net/

FUJICO

大自然・木之本では、水がキレイというのも納得です。しかも施設は日本最大級なんだとか。ホントかしら?1日かけてたっぷり遊んで、夜はホタルに癒やされてはいかがでしょう

 

 

FUJICO

最後はこちら!こんな博物館があったなんて知りませんでした。勉強不足。ぜひ行ってみたいです

 

04…能登川博物館(周辺)

毎年5月末頃に「ホタル観察会」を実施。年度によっては「NPO法人ほたるの学校」の荒井紀子先生による「ホタルのお話会」が行われることも。その後、付近の小川でホタルを観察する。

滋賀県東近江市山路町2225
0748-42-6761
10:00〜18:00
月曜休
https://e-omi-muse.com/notohaku/

FUJICO

能登川もなんとなく自然豊かなイメージです。観察会の定員は30名程度みたいですが、年度によってはかなりオーバーしてしまうみたい。人気のイベントなんですね

 

 

 

美しいホタルを眺められる場所、きっともっとたくさんあるはず♡
地元や住まいの近くてもホタルが見られる場所がないか、探してみてくださいね。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社