【8/31】膳所夏まつり&膳所花火大会に行ってきた☆大迫力の花火、フリマ、昔遊びや模擬店と一日中楽しい!

【8/31】膳所夏まつり&膳所花火大会に行ってきた☆大迫力の花火、フリマ、昔遊びや模擬店と一日中楽しい!

  • さあや

    夏の終わりをしめくくる大迫力の花火大会に行ってきました!
    フリマや昔あそび、巨大シャボン玉などのイベントを昼から楽しめ、模擬店で賑わい、しかも公園内に遊具もあるので子ども連れでも行きやすいですよ!

8/31(土)に大津市の膳所城跡公園で開催された

『膳所夏まつり&膳花火大会』

に行ってきました!!
例年8月の最終土曜日に開催されている地元で人気のおまつりです。

さあや

あまり大きく告知をしないからか、大きな花火大会みたいに場所取りを頑張らなくても迫力ある花火が見られます!
私も家族も毎年楽しみにしているイベントです。

会場の膳所城跡公園は近江大橋西詰のすぐ南側にあります。

最寄り駅は京阪電車膳所本町駅で、そこから徒歩7分くらい。
公園の無料駐車場もありますが、台数に限りがあるので公共交通機関で行くことをおすすめします。

お得な日用品や可愛いハンドメイド雑貨が並ぶフリーマーケット★ ワークショップも♪

朝10時のイベント開始時間とともに膳所城跡公園に行きましたが、既にお客さんが。

会場が広いので写真では見えませんが、T字状にお店が並び、賑わっていました。

日用品や古着を出しているブースが多かったですが、中にはハンドメイド雑貨・アクセサリーやグリーンを扱うブースも。

愛らしい小花が華やかなピアスや、貝殻の入った海をイメージさせるアクセサリーが綺麗♪

ハーバリウムを作るワークショップも開催。

色とりどりのお花から好きなものを選べます。

さあや

小さい女の子も楽しそうにお花を選んで作っていました。

大きなシャボン玉を作ったりコマやけん玉で遊ぼう♪昔遊び

膳所城跡公園内の小高い丘の所では14時から16時まで『昔あそび』コーナーが開催。

本当は紙飛行機大会も同時開催予定でしたが、テーブルがシャボン液まみれになった為中止だそう。

でもこのシャボン玉が子ども達に大人気でした!

ワイヤーで作った丸を毛糸で巻いたものや、ひもで作った円に洗面器の中のシャボン液にじゃぶじゃぶつけると・・・

こんなに大きなシャボン玉が!!

コツをつかむまでにちょっと時間がかかりましたが、慣れてくるとどんどん大きなシャボン玉を作れます。

 

小さいお子さんも楽しく遊べる普通のシャボン玉もあり、たくさんのシャボン玉が風に舞っていました。

昔あそびコーナーでは、他にもコマやけん玉などで遊べます。

草原に置かれた木の板の上で、コマ遊び。

お父さんやおじいちゃんおばあちゃんが子供に自慢の技を見せたり、遊び方を教えたり。

子ども同士でも上手な子のコマに歓声をあげたり、技を真似しようとしたり、とっても賑わっていました。

花火の前には太鼓の音色や賑やかな模擬店が楽しめる♪

日中も楽しい膳所夏まつりですが、日が暮れる頃からさらに賑わってきました。

りんご飴、牛串、ポテト、金魚すくい、くじ引きなど様々な屋台と、地元の方が綿あめや焼きそばなどを出す模擬店が並び、お祭り気分が満喫できます♪
100円~200円と子どものお小遣いで買えそうなリーズナブルなメニューも。

さあや

ポップコーンやポテトを袋に入れて好きな味付けが出来る『ふりふり』は子ども達にも大人気!

石鹿太鼓などのステージ発表も18時から20時まで開催。
ステージの前には椅子が用意され、ゆっくり楽しめそう。

あいにく写真を撮りに行った時には片付けが始まっていましたが、公園中に響き渡る太鼓の音は雰囲気がありました。

湖岸から見る花火は大迫力!!

本日のメインイベント、20時20分からの花火を見に公園奥の湖岸に向かいます。

途中にある遊具では、20時を過ぎてもたくさんのお子さんが遊んでいました。

さあや

花火大会に行くと、場所をとって待っている間に子供が退屈しがち。遊具があるとすごく助かりますね♪

大きい花火でしたら、ここで遊んでいても見えそうです。

せっかくなので湖のギリギリで見る事に。

湖岸に降りる石段や石垣の所が人気のようで、ここに場所をとるなら少し早めが良さそう。

湖岸の草むらは花火が始まる直前でもまだ十分場所が取れました。

20時20分から近江大橋のやや南、膳所城跡公園の真正面の船から花火が上がります。

膳所城跡公園の花火の特長はとにかく花火との距離が近いこと!

あちこちから

「近い近い!!ここに落ちてきそう!」

と聞こえてきます。

さあや

湖岸で見ると花火の音が体の中で響く!


大きい花火になると、かなり首を上げる事になります。
湖岸はまだスペースも空いていたので、レジャーシートの上で寝転んで見ている人も多かったです。

打ち上げ数は発表されていませんが、約30分間琵琶湖と夜空を美しい花火が彩りました。

朝から晩まで家族で楽しめ、大津の夏を締めくくるイベント、膳所夏まつり&膳所花火大会。
毎年開催されているようなので、一度足を運んでみませんか?

さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン