• 草津市

【6/15土・16日】草津宿本陣調査隊〜幻の秘宝を探せ!〜

2019

【6/15土・16日】草津宿本陣調査隊〜幻の秘宝を探せ!〜

先日こんな御触れを見つけました。

 

た、確かに日本の大動脈とも言える東海道と中山道が交わる「草津宿」。
その本陣といえば、30もの部屋数がある昔の宿泊施設。
お殿様やお姫様といった特別な方しか泊まれなかった・・・
そこに眠る「秘宝
・・・とくれば、答えは一つ!
金銀財宝がウッホウホ!

これは行かねばならぬ!!!

・・・というわけで
今回は「お宝」という言葉にめっぽう弱い小学生4人をお供に
謎解きに行ってまいりました!
さぁ、無事見つけることができるのか私たち!

今回の調査隊のメンバー‼︎
小学校高学年女子と低学年男子の合計4名。

看板屋 ごろ吉

みんな、がんばってやー

 

さて、草津駅で降りて東口・・・。
そこから「どこさいったらいいんだべ?」と、
若干方向音痴気味の私は不安になっていましたが
ところどころに道標がありました。ホッ

 

ここにも

 

右のエレベーター上がったところが「草津川跡地公園de愛ひろば」です。

 

地図もありました。

 

長いトンネルをくぐって・・・

 

出たところに道標!

 

きもの着せたくなる小僧たち😆
本陣楽座では定期的に落語が行われていますよ。
そして、お隣には
待ってました!草津宿本陣
入ったらすぐ、謎解きグッズが手渡されて、おねえさんから注意事項の伝達があります。

 

草津宿場400年祭の時のイメージキャラのたび丸くんがお出迎えしてくれます。

 

こちらは関札(草津本陣を利用する方の名前が書かれています)
ご利用された時に玄関先に掲げたそうですよ。

 

では早速、最初に頂いた謎解きの手引きと5つの部屋にある情報を元に謎を解いて行くぞぉ!
(手引書)
↓↓↓↓↓※あんまり良く見えても楽しみがなくなるので、小さくご紹介〜)

 

看板屋 ごろ吉

よっしゃ、すぐにお宝ゲットするで、うっしっし😈

1つ目の部屋

看板屋 ごろ吉

ひとつ進むのか・・・
じゃ、2番に行ってみよ♫

2つ目

看板屋 ごろ吉

え??

3つ目

看板屋 ごろ吉

???

4つ目

看板屋 ごろ吉

あ!これなんとなくわかった!

5つ目

 

この時点でハッと気がついたら、子どもたちはどこかへ・・・
えっ!みんなもう解けた?
やばい!まだ全然わからん!解けへんかったら家庭カーストの崩壊の危機!ピーンチ!

そして心を落ち着けてもう一周・・・
2週目は色々なものが見えてきましたよ〜😇

看板屋 ごろ吉

こちら上段雪隠。おトイレですね

 

こちら廊下を渡ると湯殿(お風呂)があります。

看板屋 ごろ吉

お!低学年組発見!
まだお宝にありつけていない様子!
こちらも急げ急げ!


湯殿♨️
あぁ〜優雅ですなぁ
こちら台所土間
たくさんのかまどがありますねー。
どんなご飯が用意されたのでしょうか〜。見てみたい、食べてみたい!

 

台所土間を通り抜けて、外に出てみました。

看板屋 ごろ吉

うむ?どうやらあちらにヒントがある様子。


 

あぁ😩一足遅かった!

彼らはもう大ヒントをゲットしたようです!
暗証番号入力して・・・

 

やったー。開いた!
うーん、こんなお宝があったのですね。
(みなさんのお楽しみのためにお宝は内緒にしておきますね)

普段使っていない右脳か左脳かを酷使しながらも
無事問題解けたこと、お宝をゲットできたことは明日への糧となりました。

ところで、やっぱり昔の街道は雰囲気が残っていて
歩いているだけで面白い。
今回は子ども調査隊連れだったので、急ぎ足でしたが
今度はゆっくりと街道歩きから楽しみたいと思いました。

今後もいろいろイベント企画されますので
こちらをこまめにチェックしてくださいませ〜

最後にゴロ吉的今日のほっこりスポット「中庭」をご紹介

看板屋 ごろ吉

見ているだけで涼し〜い🎐

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社