【4/13新店】[自然薯料理とろりん]がリニューアル♪ 自然の恵みを味わい尽くす! (栗東)

【4/13新店】[自然薯料理とろりん]がリニューアル♪ 自然の恵みを味わい尽くす! (栗東)

 

ある日の昼下がり……

 

のりちょけ

hatchiさん、自然薯料理のお店がリニューアルしたんすけど、取材、行ってくれません?

編集部 hatchi

(ズズズ…(食後のティータイム)) ……自然薯!? 栄養たっぷりだけどちょっとお高い、スーパーではあんまり見かけない、アレですか?

のりちょけ

そうっす! 栗東にあるんすけど……

編集部 hatchi

行く行く! 自然薯すき〜

 

 

ということで、やってきました栗東・御園!

 

 

こちらが、自然薯料理のお店
「自然薯料理 とろりん」

 

そもそも自然薯(じねんじょ)とは、日本原産のヤマノイモ。
収穫までに時間がかかり、栽培の手間もかかることから一般的なスーパーでお目にかかることはまずないですよね。
手間も時間もかかることから、販売価格も少しお高めです……。
テレビなんかで収穫の様子を見かける、ごつごつして粘り気たっぷりのアレです。

 

「とろりん」そんな自然薯を使った様々なお料理を取りそろえています。

 

おそばや……

ドリアなんかもあります……。
自然薯尽くしのコースも。

 

自然薯を使ったデザートまで!
き……気になる……

 

こだわりのドリンクも用意!

 

中でも、特におすすめなのが、こちら!

 

じゃーん!


「とろりんランチ」2,000円!

自然薯のおいしさを存分に楽しめる、気軽なランチです。

●自然薯とろろ丼
●自然薯三種盛り
●小鉢
●お味噌汁
●お漬け物
●食後の飲み物

このラインナップ、めっちゃ贅沢です…。
とろろ丼はもちろん、自然薯を使った3種の逸品料理、小鉢にも自然薯が!
まさに自然薯尽くし!

 

編集部 hatchi

これで2,000円て安すぎじゃない?

 

そもそも、「とろりん」で使う自然薯は、オーナーさん手作りだそう。
すぐそばにある自然薯畑で摂れたものを使用しているんですって。

だからこその価格なんですね。

 

さっそく、いただきましたよ!

とろろ丼は、だしと卵だけなのに、めちゃくちゃおいしいんですけどー!
追い醤油(追加で醤油)とかいらないですね、そのままで10杯くらいいけますね、コレ。

 

自然薯三種盛りは、左から「自然薯のおさしみ」「自然薯の蒲焼き」「自然薯のかき揚げ(ミニ)」です!

 

まずね、自然薯をおさしみって……って思いますよね。皮付きだな、って思うんですよね。
しかしコレがね、ぜんっぜん皮のえぐみ感じません! ホントに皮あるの?ってくらい。

「自然薯は皮に栄養がたっぷりあるんです」とお店のスタッフさん。
栄養まるごといただけます。

自然薯のかき揚げは、天つゆもいいですがお好みで岩塩も用意してあります。
サクッとトロッとしていくらでも食べられちゃう軽さですよ。

そして、自然薯の蒲焼き……とろっとろのふわっふわ。甘めのたれが絡んでとってもおいしいです!

たまに、家で長いものすりおろしたものを焼いたりするんですけど(私もいちおう料理してるんですよ)、こんなに箸でちゃんと持ち上がるほど生地がしっかりしないんですよね〜。やっぱり、自然薯ならではなんですね。

 

それから、うっかり単品撮影する前に全部食べちゃった小鉢
(全体写真からのキリトリですみません)

今日はレタスと自然薯のサラダ風です。
先月は、人参などと一緒に煮っころがし風になっていたそう。

来月は、キュウリなどと酢の物もいいですね〜と盛り上がりましたよ。

月替わりで変更するそうなので、毎回楽しみですね。

 

 

自然薯は、とにかく栄養満点! 消化吸収も良いし、食物繊維は長いもの2倍もあるんだとか!
さらに美白・美肌効果のあるコンドロイチン、ミネラル、ビタミンも豊富で、鉄分やリン、カルシウムもたっぷり。
女性にはめちゃくちゃうれしい食材ですよね。

ほかにも、疲労回復やインフルエンザ予防にも効果があると言われているそう。

 

お写真拝借しました。

 

編集部 hatchi

まさに万能食ですね!

 

お子さんからお年寄りまで、たくさんの人に食べてもらって、自然薯のことをもっと知ってもらいたい

とは、お店を切り盛りする長谷川さん。

とっても気さくで明るくって、ついついお話しが弾んでしまいました。
(お話し盛り上がってお写真撮り忘れましたー 汗)

いまは、1階の24席で15時まで営業していますが、ゆくゆくは夜の営業や2階でも食事ができるようにしたい、と意欲満々です。
バイタリティのある女性ってすばらしいですよね〜。尊敬します。

 

お店からは、こんな景色も臨めます。


のどかで、ホッとする風景ですね。

 

店内は、こんな感じ。

アットホームな空気が流れているので、ゆったりと食事を楽しめそうです。
内装も手作りしているところがたっくさんあるらしいので、より暖かな雰囲気なのかもしれませんね。

 

さらに、お店の近くは多くのサイクリストも通るそうで、それを見た長谷川さん、サイクルラックの設置も検討中だとか!

 

編集部 hatchi

それはすばらしい!
ラックができたら、たくさんのサイクリストがお店を訪れると思うんですよ。
金勝山にも近いし、この辺りは道も走りやすくって、わたしもよく来ますし、自然薯は消化吸収もいいから走ってる最中の食事にはぴったりだし……

と、このあと自転車の話しで盛り上がって、本筋から少し逸れてしまったのは致し方ありません。てへへ。

(めっちゃくちゃ楽しかったです!)

 

ちなみに、気になっていた「自然薯のジェラート」もいただいてみました。

ドリンクは、アイスの朝宮紅茶です。

ジェラートらしくスッキリした甘さだけど、自然薯の粘りのためにもっちりと濃厚な味わいで満足感いっぱいですよ。
やまのいも特有の土臭さも全然感じません。

編集部 hatchi

新食感ジェラート、ぜひ食べてみてほしいです。ホントにおいしいから!

 

お店をさらに進化させて、新たなスタートを切ってから1ヶ月。
進化し続ける「とろりん」の今後から目が離せません。

 

スタッフも募集中らしいので、詳細は確認してみてくださいね〜

 

お店の場所はこちら↓↓
「石部草津線」にある「とろりん」の看板が目印ですよ★

 

 


店名 自然薯料理 とろりん
TEL 077-558-1166
住所 栗東市御園264(261)
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火・水曜休
駐車場 あり
ホームページ https://www.tororin.jp/

 

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン