【4/20・21】花と緑の祭典! おおつ花フェスタに行ってきた【膳所】

【4/20・21】花と緑の祭典! おおつ花フェスタに行ってきた【膳所】

2019年4月20日(土)・21日(日)に大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチで開催された『おおつ花フェスタ2019春の緑化フェア』に行ってきました。


色鮮やかな花やグリーンをお手頃価格で購入できたり、楽しいステージイベントや無料で子供達が遊べるブースがあったり、無料のプレゼントもあり、毎年人気のイベントです。
イベント開始の10時前には、こんなにたくさんの人が!!

【花と緑の市場・フリーマーケット】

会場いっぱいに花やグリーン、園芸用品などが並びます。
色とりどりに咲き誇る花に誘われて蝶が舞い、春がきたと実感できますよね。

苗だけでなく、アレンジメントを扱うお店や……

プリザーブドフラワーや、ワークショップが楽しめるお店に、

お花の販売と、寄せ植えをしてくれるお店も。
他のお店で買った花でも大丈夫だそう!
どんな風に植えたらよいかわからない、という初心者にも嬉しいですね。


花に写る棒の影で時間がわかる花時計や、木の妖精のゆるキャラ『もっくん』の顔だしパネルも。
散歩がてら見て回るだけでも楽しいイベントです。

【滋賀県瓦工事共同組合】


この赤茶色の砂のような物、何と古い瓦から出来ています!
水はけがよく見栄えが良いので、庭に敷いたり植木の土の上に飾るのに良いですね。
悪質な瓦の訪問点検業者が増えている事に注意を促そうと作られた瓦屋さんの団体で、活動のPRも兼ねて無料で配布されているそう。
【地球温暖化防止活動推進センター】


子供達に人気だったのがこのエアロバイク!
ペダルをこぐと電気が発生し、マシンからシャボン玉が出てきます。
16-420


手回しで電球に明かりがつく装置。
「電気を作るのって、こんなに大変なのー?」
と、はあはあ息を切らしながら、何度も挑戦していました。
大人の方には、電気代などを元に、もっと節電・節約する方法を教えてくれるうちエコ診断も。

【森のクラフト】

ドングリなどの木の実や枝を使って、自分の好きな工作を楽しめるコーナー。
これ全て大津市公園緑地協会で管理している公園でとれたものだそう。

グルーガンを使って、自分たちの好きなように組み立てていきます。

息子は謎の戦車を作っていましたが、雑貨屋さんに置いているような可愛い飾りを作っているお子さまも。
皆夢中で作って満足そうに持ち帰っていました。

 

【スーパーボール&金魚すくい】

 

子供達の大好きなスーパーボール&おもちゃの金魚すくい。
こちらも何と無料!

持ち帰れるのは一人5個まででですが、ポイが丈夫で皿いっぱいにすくう事が出来て、子供達も大喜び。

 

【バルーンアート】

以前、『大津なかまち春まつり』でもたくさんの子どもたちを笑顔にしていた『亀ちゃんのバルーンアート』。
今日も子供達に無料でバルーンアートを作ってあげたり、一緒に作ったり。

【プレイパーク】

竹馬、フラフープ、缶ぽっくりなど、たくさんの外遊び玩具が並びます。
広い芝生があるので子供達も思いっきり体を動かして遊んでいました。

コマ回しやキャッチボールも楽しめました。
【キッチンカー・出店】

近江牛ピタサンドや餃子、唐揚げ、寿司、ローストビーフ丼にたこ焼き…とキッチンカーや出店も出ていて食事も楽しめます。
テーブルや椅子もたくさん用意されていましたし、琵琶湖に向かって並んだベンチやビーチに降りる石段できらきら輝く湖を眺めながら食べる方も。
【わんわんサーカス】
28-420


ステージではわんわん大サーカスが開催されました。
何とギネス記録を3つも持っているそう。

縄跳び、玉乗り、タル転がしも!
会場は立ち見のお客さんで溢れ、わんちゃん達のすごい技やお兄さんたちのお客さんも巻き込む面白トークに歓声や笑い声が響きます。


逆立ちするお兄さんの上で、絶妙なバランスで立ち上がるトイプードル。
こんな風に愛らしい姿とすごい技を披露するワンちゃん達ですが、所属するうち約1/3は保健所から保護された犬とのこと。
見ている人に楽しんでもらいたいのはもちろん、悲しい過去を持つワンちゃん達と触れ合う事で命の大切さについて考えてほしいというお話に、頷くお客さんも。
最後に皆で並んでご挨拶をし、拍手の中サーカスは終了。

【スタンプラリー・先着プレゼント・イベントアンケート・ガラポン抽選会】

子供の大好きなスタンプラリーも開催。
会場を回って4つのスタンプを集めると可愛いパンダのボールがもらえました。

また、お花の苗などがもらえるガラポン抽選会などの企画が数回開催され、家族3人でこんなにお花の苗を頂いてニコニコと帰宅。
これをきっかけに、家も季節の花で彩りたいなという気持ちになりました。

今回おおつ花フェスタが開催された大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチは、琵琶湖を目の前に広い芝生と砂浜があり、子供と思いっきり体を動かして遊んだり、ゆったりと過ごしたり出来る風光明媚な公園。
毎年ゴールデンウィークには期間限定でBBQが出来る公園として開放されますよ。

 

(取材:さあや 代筆:hatchi)

 

おおつ花フェスタ

日時 2019年4月20日(土) 10時~16時、4月21日(日) 10時~15時
会場 大津湖岸なぎさ公園サンシャインビーチ
料金 入場無料
問い合わせ先 077-527-1555
大津市・公益財団法人大津市公園緑地協会
リンク
備考

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン