【1/15~2/24】起業を目指す女性のチャレンジショップ「トキメキマーケット」。守山市立図書館にて週替わりで開催中!

【1/15~2/24】起業を目指す女性のチャレンジショップ「トキメキマーケット」。守山市立図書館にて週替わりで開催中!

1/15~2/24の期間、守山で「トキメキマーケット」が開催されているとの事。
どのようなイベントなのか、早速取材に行ってきました!

 

会場は、昨年11月にリニューアルオープンしたばかりの守山市立図書館

ゆみ

リニューアルの様子は、以前チェキポスでも、わかちゃんが取材に行ってくれましたね♪

【11/1オープン】守山市立図書館に行ってきた!


館内「木もれび広場」のカフェの向かい側で「トキメキマーケット」が開催されています。

 

マイブランディングスクール事務局の中井さんが迎えてくれました。

マイブランディングスクールは守山商工会議所が主催する起業を目指す女性のためのビジネススクールで、「事業計画策定・ブランド化(ブランディング)・コミュニケーション力UP」を軸に、スクール・マルシェ・マーケットを組み合わせた実践的に学べる女性のための創業支援プロジェクト。

ゆみ

その受講生による週替わりのチャレンジショップが「トキメキメマーケット」なんだって♪

起業を目指した講座を受講して終わり、ではなく、「学んだ事を活かして実践する場」がちゃんと用意されているんですね!

ボードには、出展者の名刺やショップカードが置かれているので、気になったショップがあればピックアップできる。

週ごとに5人が出展。受講者5人でチームを作り、自分達で考えたテーマを設定。
出展者同士、横の繋がりも大事にしているそうです。

【各週のテーマ】

第1週目 1/15㈫~1/20㈰「いろどりLIFE」
第2週目 1/12㈫~1/27㈰「食育~内側からキレイに~」
第3週目 2/5㈫~2/10㈰ 「Be my self ~自分らしく~」
第4週目 2/12㈫~2/17㈰「Memory(思い出)」
第5週目 2/19㈫~2/24㈰「美と健康」

取材した週のテーマは「いろどりLife」。
どんなショップがあるのか見てみましょう。

家族で笑顔になれる「手形アート」【Kulton】

petapeta-artr®アドバイザーの木村さん。
子どもの成長を手形アートというカタチで残しませんか?

小さな手や足をスタンプにし、こんなにカワイイ動物に変身。
すぐに大きくなる子どもの、貴重な時期の記念になりますね♪

木村さんは、3/10に甲賀市水口町にある「マルシェ501」で、妊婦さんが集まって出会える場所、おでかけできるイベント”マタニティーのためのスプリングフェス”を開催される予定。
スクラップブッキングや、妊婦さんのためのハンドトリートメントや整体などが体験できるそうです。

 

【Momhoshi byママパスポートもりやま 】


ママパスポートとは、地域の子育てイベント情報やおでかけスポットなどを紹介する赤ちゃんとママと地域をつなぐコミュニケーション情報誌。ママが赤ちゃんと一緒でも楽しめるママパス独自のイベントの企画・開催や、ママに役立つサービスや情報、ショップなどが満載の1冊。
図書館、公民館をはじめ、公共施設で入手できるので、ぜひ手に取ってみて!

トキメキマーケットでは、ママパスLINE@会員様向けに、オリジナルバッジ作りを開催。
好きなイラスや写真を使って作れます。

 

女性のための車屋さん【dear Sign】

コーディネーターの堂国さん。
女性目線・ママ目線から親身に相談に乗ってくれるので安心。購入からメンテナンスまでサポート。
トキメキマーケットでは、「女性のための車に関する無料相談会」と「貴方に似合うクルマ診断」も開催。

簡単な心理テストで、似合う車を提案。

単なる心理テストではなく、実際に購入されるお客さんの傾向を知り尽くした、車屋さんならではの診断。

思わず「へぇ~!そうなんだ!」と診断結果にワクワク♪
守山にある実際の店舗では、ゆったりとした空間で、豊富な知識と経験をもとに、女性目線でクルマ選びの相談に乗ってもらえるので、「車を買いたいけど、どんな車が似合うのか分からない。けれど車屋さんって気軽には行きにくいし・・・」と思っている人は是非dear Signへ♪

出展は週替わりなので、詳細はトキメキマーケットのHPをチェックしてみて♪

ゆみ

毎週、新たな出会いがあるのも楽しみ♪


「トキメキマーケット」

日時 1/15㈫~2/24㈰ 10:00~15:00

●開催時間は日によって変動有り
●月曜日は休館のため開催なし
●1/28~2/4は開催なし

※詳しくはHPを参照願います。
会場 守山市立図書館
問い合わせ先 MBS運営委員会事務局

Tel: (077) 596-5602
リンク https://www.omijoshi.com/トキメキマーケット/
ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン